電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関空から滋賀 草津まで一般道で行く方法を教えてください。

土曜夜、関空からレンタカーで滋賀まで行きます。高速代を調べたら4000円くらいするので少しでも安く行きたいと思います。

高速使用
ルートナビでは
阪神湾岸線→境泉北有料道路→阪和自動車道→近畿自動車道→第二京阪→京滋バイパス
と、出ます。

少し高速を使ってもいいので(2000円程度まで)下道と併せて2時間半くらいでつけたらなと思います。

阪神高速で守口くらいまで行き、1号線を通り、久御山から京滋バイパスはどうかなと地図を睨んで考えてます。
いい行き方伝授ください。

A 回答 (6件)

関空から泉佐野市市役所前→上瓦屋右折→国道170号線外環状線


高速の下国道1号線讃良川交差点右折→1号線→寝屋川北IC
泉佐野から65,9Km 50km/h走行で1時間31分。

寝屋川北IC→第二京阪→久御山JCT→京滋バイパス→瀬田東JCT→名神
栗東 48.4Km 時速70Km走行で69分 ETC2,10円。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまで本当にありがとうございます。
外環状気になりましたので通ってみようと思っていました。
このルートで行ってみようと思います。感謝です!

お礼日時:2018/06/17 18:29

京滋バイパスは


ぼったくりですよ、

とても2000円では納まりません、
ので国道1号線から外環(確か171号線)に入るのが
安いです、
時間は掛かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京滋バイパス高いんですね。この春、草津から宇治まで下道(ナビの言う通り)で行ったらやたら山道(渓谷沿い)の道を選ばれて大変だったのでここだけは高速かなと思ったのですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/13 21:02

お使いのカーナビに高速道路を使用しない(=一般道を優先する)検索機能がある場合はそれを使いましょう。


もう一つの方法はGoogleマップのルート検索機能を使う事です。方法は以下です。

(1) Googleマップ上で出発地から目的地までのルートを検索
(2) 検索結果を表示した画面の左側にある詳細情報表示部分の中の車のマークをクリック
(3) 同じく「オプションを表示」をクリック
(3) 表示されたルートのオプションの「不使用」の下にある「高速道路」と「有料道路」にチェックを入れる

これで一般道を通るルートに切り替わります。
示されたルートとは異なる道を通りたい場合は青線で示されるルートをマウスでつまみ、通りたい道の上で放すとそこを通るルートに切り替わります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーナビ&Googleマップありがとうございます。下道優先とかで調べたりもするのですが、下道メインだけどここだけは高速がいいよとか、ここは高速も下道も変わらないよとか教えてくれるナビが近いうちにできないかなと思ってます。やっぱりその辺は地元の方の口コミの方が信頼できると思ってます。

お礼日時:2018/06/13 20:58

難しいなあ~。


私なら、貝塚まで阪和道使って、そこから寝屋川北までひたすら外環状。寝屋川北から第二京阪に乗ってそのまま石山までいきます。深夜なら2時間半切れるかもしれんが、自信無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外環状がわからなくて調べました。こんな道もあるんですね。
参考にします!ありがとうございます

お礼日時:2018/06/13 20:45

幾ら頭捻っても、関空から滋賀県(場所が特定されてません)まで二時間半はムリ、


全て高速使っても、
アベレージは70㌔切るかも、

行き先は「草津市」辺りですか?、

高速使わずでも、ルート設定はほぼ高速利用の様です、

下道使うなら当然時間は掛かります、
一つの提案ですが、
関空から関空道で阪和道の「上之郷」まで、阪和道(近畿道)松原へ、
西名阪で天理、天理からは名阪国道(高速見たいな、山を越える無料の道、10t車が夜は列を作ります、ややハードです)、
上野ICで出て、国道422をヒタ走りで瀬田の辺りに出られます。

此なら、高速代は半分くらいですかね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名阪国道は昔伊勢に行く時使ったことあります。こんなルートもあるんですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/13 20:46

高速道路を使わないのなら、このルート


https://www.google.com/maps/dir/%E3%80%92549-000 …

3:22と出ていますが、4時間は見といたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます。ただ行き先が草津なので他にもっといいルートがあるかもと思います。わざわざありがとうございます。

お礼日時:2018/06/13 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!