アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例、天王寺~京都の場合

天王寺→京都だと890円です。しかし大阪で区切ると
天王寺→大阪190円,大阪→京都540円で合計730円

いつも使う時は大阪の改札口を出て切符を買い直しているのですが、
天王寺のみどりの窓口で天王寺→大阪,大阪→京都の切符を買って、大阪の改札口を出ずに京都で2枚通して出るのは無理なんでしょうか?
それとも違法?

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

かなり意見が出ているので、参考のために他駅発売の条件を提示して補足しておきます。

あくまでも以下の条件の場合に「発売することがある」ですので、他の回答にもあるように、駅員に拒否されたらあきらめるしかありません。
ちなみに、天王寺-大阪と大阪-京都の乗車券を同時に発売依頼したら、下記条件の(2)に該当しますが、元々は一部折り返すなど制度上乗車券を2枚以上に分けざるを得ない場合に対応できるように制定しているもので、分割購入目的が明らかな場合にはなるべく発売しないように指示されている所もあるようです。(特にNo13さんも指摘しているように、払い戻し時や運行トラブル時にさらなるトラブルの種になってしまいますので)
また、天王寺にも設置してあるJR西日本「みどりの券売機」(指定券券売機)では特急停車駅を含む区間なら他駅発でも購入できます。
大まかな流れは以下の通りです。(あやふやな記憶で書きましたので、詳細な操作は以下と多少異なるかとおもいます。)
乗車券のみ購入→主に特急・急行を利用する(または新幹線を利用する)→出発駅指定(質問例は大阪を指定)→特急・急行乗車駅指定(大阪を指定)→乗車列車等を選択(雷鳥等を選択)→同下車駅指定(京都を選択)→下車後の行動を選択(その駅で降りる。)→完了
http://www.jr-odekake.net/guide/midori/otameshi. …

他駅発売の条件
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01 …
(乗車券類の発売範囲)
第20条 駅において発売する乗車券類は、その駅から有効なものに限つて発売する。ただし、次の各号に掲げる場合は、他駅から有効な乗車券類を発売することがある。
(1) 指定券と同時に使用する普通乗車券を発売する場合。
(2) 乗車券(通学定期乗車券を除く。)を所持する旅客に対して、その券面の未使用区間の駅(着駅以外の駅については、途中下車のできる駅に限る。)を発駅とする普通乗車券を発売する場合。
(3) 駅員無配置駅から有効となる普通乗車券、定期乗車券又は普通回数乗車券を、その駅員無配置駅に隣接する駅員配置駅において発売する場合。
(4) 団体乗車券又は貸切乗車券を発売する場合。
(5) 急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券及び座席指定券を発売する場合。ただし、立席特急券及び特定特急券にあつては、別に定める駅からのものに限つて発売することがある。

2 車船内において発売する乗車券類は、旅客の当該乗車船に有効な普通乗車券及び旅客の乗車船した列車等に有効なものに限つて発売する。ただし、前途の列車等に有効な乗車券類を発売することがある。

ちなみに分割購入した場合のデメリットとしては以下が考えられます。
・予定をキャンセルする場合購入枚数分の手数料が必要となる。→分割したことにより手数料が増える
・予定を変更する場合も、同枚数に分割できなければ、一部の券の払い戻しが必要となる。→分割したことにより手数料が必要となるケースが生じる。
・元の乗車券が途中下車できる場合に、分割したことにより途中下車ができなくなる例がある。
・購入後に不通区間が生じる等のトラブルが生じた際、運賃の払い戻し・無賃送還等は関連する乗車券についてのみしか対応してもらえない。
(具体例)乗車券を購入後、大阪-京都間に不通が生じた場合
天王寺-京都の乗車券:天王寺駅で不通を理由に全額払い戻し可能、大阪など途中駅まで移動していた時は天王寺まで無料で引き返したうえで、乗車券を全額払い戻してもらうことが可能。
大阪で分割した乗車券:天王寺駅で大阪-京都の乗車券は全額払い戻し可能、大阪までの乗車券は購入者都合による払い戻しと同じ扱い(この場合は払い戻し額なし)、大阪など途中駅まで移動していた場合、大阪-京都間の乗車券は全額払い戻し可能、大阪までの乗車券は通常と同じ扱い。(天王寺まで引き返す場合、大阪までの乗車券が通常通り回収され、その駅から天王寺までの運賃を負担することになる)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

不通時などのリスクも考えた方がいいって事ですね。

No.9です。

No.11様、No.12様、ご指摘ありがとうございました。

>もし、どうしても気になるのであれば、あるいは「当駅発しかだめです」といわれたら、「天王寺から190円区間」といういつもの乗車券ではなく「天王寺→大阪」という着駅を指定した乗車券にしてもらってください。そうすると、京都での精算は、「天王寺→890円区間」の差額の800円ではなく、「大阪からの540円」になるはずです。

・この部分は取り消します。私も投稿後、自分でおかしいなと思いました。よく考えると、ただでさえ100km以下なので区間変更は大阪での打ち切り精算ではなく、全区間での差額精算でした。ですので、この場合は「乗車券の分割」とはいえませんね。大変失礼しました。お詫びして取り消します。
やはりJR西日本地域では、事前に旅行会社で準備しておくしかなさそうですね。
いずれにせよ、わずか数十円(区間によっては数百円)を浮かせるために乗車券を分割するわけですから、それなりの準備は必要です。特に他のお客様に迷惑にならないようにしてください。また、運行トラブル等イレギュラー時の救済措置が制限されたり、キャンセル時の払戻手数料がそれぞれに掛かったり、分割購入にはそれなりのリスクもあります。

>あと、差し支えなければ7分割すると安くなる区間教えていただけませんか?Myトリビアになりそうな(笑)
・いくらでもありますが、天王寺発の例をご紹介しますと、次のものがあります。

●通し(1枚)
天王寺 ⇒ 鯖江 3260 円

●7枚分割
天王寺 ⇒ 大阪 190 円
大阪 ⇒ 京都 540 円
京都 ⇒ 唐崎 230 円
唐崎 ⇒ 和邇 230 円
和邇 ⇒ 安曇川 400 円
安曇川 ⇒ 南条 1110 円
南条 ⇒ 鯖江 230 円
7 枚運賃合計 2930 円 (差額:330 円)
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

そしてMyトリビアありがとうございました。

都市部以外でも分割すれば特になる場合もあるんですね。
分割して得になるのは都市部の特例区間だけと思っていましたので驚きです。

違法ではありませんし、JR西日本の自動改札は、きっぷ2枚までは通れます。

私はJR西日本沿線に住んでいますが、回数券と乗車券の組み合わせで、自動改札をよく通ります。

ただし、天王寺駅で大阪~京都の乗車券が買えるかは別問題です。

規則上は、JRの駅では、その駅からの乗車券を売るのが原則で、他駅からの乗車券は、指定券を同時に買う場合に限り、その販売を義務付けてます。ただ、指定券と同時でない場合に、売ってはいけないと言う規則はありません。

ですから、天王寺駅で大阪→京都の乗車券を売らなかったといって、文句をいう権利はありません。あくまでも、お願いして売ってもらう立場になります。

ということで、No.11のご回答で指摘されている点も含め、No.9のご回答は、かなりの部分で間違っていますので、ご注意ください。
    • 0

できるかどうかとか違法かどうかとかは既に皆さんの回答があるのでいいとして、

>着駅指定すれば回数券の要領で安く行けるんですね。

これは大きな誤りです。
天王寺から190円区間と金額がかかれたものと、天王寺から大阪と発着駅がかかれたものは、乗り越し精算するに当たっては同じことになってしまいますよ。回数券とは要領が違うんです。気をつけてください。

関西地方は金券ショップが充実しているので、回数券のばら売りも探せば見つかるはずです。3枚以上になると自動精算機も使えなくなるのでちょっと面倒ですが、人のいる改札を通って全部渡せばおしまいです。
    • 0

私は月に一回程度ですが阪和線沿線から京都や三宮に行きます。

大阪駅で乗り換えの際、一旦出口を出てすぐまた改札から入りなおします。
ICOCAを所有しており乗り換えの際ICOCAをピッと改札にかざすだけで、
さほど苦痛には感じておりません。これがもし大阪駅で切符を買いなおす
事になればうっとおしくまた切符の自販機が混んでいたら電車を一本逃して
しまうこともあるかと思いますが、ICOCAなら30秒程度しか時間はかかりません。
出口を出るときと改札を入るときにICOCAをそれぞれ改札に1回ずつかざすだけ。
それだけで片道100円や200円浮くのであれば楽勝だと個人的には思っています。

大阪駅では下車ホームから混んでいる階段を下りて、別の階段を上っていかないと
乗換えが出来ない訳ですから、そこで30秒程度時間をロスしたところで大きな
苦痛は感じません。
切符を買う方法ではないですが、安くいける一つの方法としてご紹介しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにICOCAなら切符を買い直す時間がだいぶ省けますが、どっちにせよ改札を出なくちゃいけないんですよ。それが...

ありがとうございました。

乗車券の分割購入ですよね。

私はしょっちゅうやっています。
JR西日本管轄なので、私のテリトリーであるJR東日本とは違いますが、JR東日本の場合は、「指定席券売機」(JR西でいう「みどりの券売機」)で任意の駅間のJR全線の乗車券を買えますし、「えきねっと」というサイトでPCから予約もできるので、誰を気にすることなく気軽に分割乗車ができます。便利ですよ。
でも、JR西日本管轄の場合、「みどりの券売機」は任意の駅間の乗車券購入はできませんよね。「みどりの窓口」か旅行代理店で準備するしかありません。
係員から嫌な顔なんてされません、というか、させません。違法でも何でもないので、へっちゃらです。ただ、列を並んでいる後続のお客さんには、やはり申し訳ない気持ちになりますね。でもせいぜい2枚分割ですし、分割駅が大阪駅というメジャーな駅ですから、時間的には1枚とそんなに変わらないはずです。(分割駅が3つや4つになったり、ローカル線の地味な駅などであれば、係員がその駅が何線の駅なのか分からなかったり、経由がわからなかったりして時間が掛かり、他のお客さんに迷惑になります)

もし、どうしても気になるのであれば、あるいは「当駅発しかだめです」といわれたら、「天王寺から190円区間」といういつもの乗車券ではなく「天王寺→大阪」という着駅を指定した乗車券にしてもらってください。そうすると、京都での精算は、「天王寺→890円区間」の差額の800円ではなく、「大阪からの540円」になるはずです。

もしあらかじめ2枚用意できたとして、自動改札機に関しては、新幹線、在来線、JRの会社、駅の規模などにより挿入枚数の設定が異なりますので、2枚同時挿入が可能かどうかは、一概には言えません。
いずれにせよ、入場は、「天王寺→大阪」1枚でいいです。京都の出場に当たっては、とりあえず自動改札機に2枚同時に挿入して、エラーになったら有人改札に回ってください。
駅員さんには「分割です」でOKです。最初はドキドキしますが、もともと悪いことをしているわけではないので、堂々としてください。何も言われないはずです。
もちろん途中の大阪駅で降りる必要はありません。降りるようであれば、「分割」の意味がありませんので。
いずれにせよ、区間が連続している以上、絶対に違法ではありませんので、ご安心ください。天王寺→大阪、大阪→京都。どうみても完璧に区間はつながっていますよね。大丈夫です。私など3~4枚分割はしょっちゅうですし、最多は7枚分割をしたことがありますよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

違法な事はしないって事ですから、係員にイヤな顔なんかさせないって事ですよね。

それで、着駅指定すれば回数券の要領で安く行けるんですね。

あと、差し支えなければ7分割すると安くなる区間教えていただけませんか?Myトリビアになりそうな(笑)

違法/適法の次元ではなく、そもそも、天王寺駅で「大阪→京都」というきっぷを買うことはできません。

言い方を変えれば、売ってくれません。
ただし、大阪から京都まで特急の指定席で行くのでしたら買えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

私は以前(天王寺→京都ではないですけど)乗車券のみ、その駅以外発で買えましたし、他の回答者さんも仰られてるし...

最初のご質問とは違う答えなのを

お許しいただければ、
天王子→京都をJR経由で安く行きたい
と言う事でお答えします。

まず、金券ショップは梅田の地下街に行けば
沢山あるので、心配ないです。
(阪神百貨店付近がJRに近くておすすめです。)

また、2枚の切符で有人改札を通るとき、
駅員さんに注意されるかもとの心配も
いりません。

私の経験を例に挙げれば、京都から三ノ宮まで行った時、
大阪で一旦降りる予定で、京都⇔大阪と大阪⇔三ノ宮の
昼特切符持っていました。
しかし、スケジュールが押した為、
直接三ノ宮まで乗って、駅員さんに切符を出した時にも、
別に何も言われませんでした。
結構そんなお客さんは多いみたいですよ。

なので、金券ショップで2~3枚くらいを
定期的に買って行けば、期限も気にしなくて
いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答の内容は全然OKですよ。

そうですよね、違法な事はしちゃいないんですから、有人改札を堂々と通ればいいんですよね。

>大阪の改札口を出ずに京都で2枚通して出るのは無理なんでしょうか?

自分も同じような使い方をしていますが、それは無理です。自動改札のゲートが閉まります。
有人改札をご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

有人改札を利用します。
??でも、すっと通してくれるのでしょうかね?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3820421.html

上記の2番の方の回答のように回数券を利用してみてはどうでしょうか。
だだ有効期限内に使い切らなければ無駄になってかえって損になりますが。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html
11枚つづり3カ月間有効
    • 0
この回答へのお礼

似たような質問があったのですね。失礼しました^^ゞ