プロが教えるわが家の防犯対策術!

例、天王寺~京都の場合

天王寺→京都だと890円です。しかし大阪で区切ると
天王寺→大阪190円,大阪→京都540円で合計730円

いつも使う時は大阪の改札口を出て切符を買い直しているのですが、
天王寺のみどりの窓口で天王寺→大阪,大阪→京都の切符を買って、大阪の改札口を出ずに京都で2枚通して出るのは無理なんでしょうか?
それとも違法?

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

回数券を使うと言う手は? 移動する回数が多ければモトは取れると。



ちなみに、地下鉄西梅田・東梅田の間にある「ダイヤモンド街」周辺の
チケット屋では、この手の回数券のばら売りやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数券の期限って3ヶ月でしたよね!?
京都へは遊びですので、使い切れるか分からないです。
あと、梅田周辺も詳しくないのでチケット屋を探せるかどうか...

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 12:54

それはどこのJRの窓口でも購入できますよ。

私は嘗て東京の会社に勤務し、地方への出張を繰り返していましたが、乗車している途中で、尤も安い乗車券の組み合わせを時刻表の距離表示と首っ引きで探し、これを買い求めて差額を浮かせるということをやっていましたよ。完全に合法です。但し持統改札機では跳ねられるおそれがありますから、改札係がいる通路を通る必要があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見が聞けて安心しました。
出札する時は係員の居る通路を通ればいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 12:51

>天王寺のみどりの窓口で天王寺→大阪,大阪→京都の切符を買って…



駅で買える乗車券は、

【 原則としてお申込みの駅からお乗りになる乗車券を発売しますが、指定券と同時にお求めの場合は、どの駅からの乗車券でも発売します。 】
http://www.jreast.co.jp/kippu/02.html

とのことです。
天王寺で「大阪-京都」の乗車券は、はるかやサンダーバードなど、あるいは新幹線に乗る場合を除いて、売ってもらえないのが原則です。
まれに、売ってもらったという話もありますが、それはあくまでも窓口氏の裁量の範囲であり、例外扱いなものです。

駅でなく旅行代理店なら、この限りではありませんが、いやな顔をされることがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口氏の裁量で売ってくれるか、売ってくれないか分からないって事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 12:49

違法ではありません。


しかしみどりの窓口は基本的に自動券売機で購入できない100km以上の乗車券を発売しているので、嫌な顔をされるか「自動券売機で購入しろ」と言われるでしょうね。

私も駅員時代に短距離の二重買いを断った事があります。
まして関西の人は露骨に言いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法じゃないけどイヤな顔されるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!