dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VLOOKUP関数をよく使うのですが、ふと最後の引数のFALSEって何を意味しているのかが気になりました。いつも無意識にFALSEを使っていましたが、TRUEはどのような場合に使う必要が生じるのでしょうか?
本をみると「検索の型」を選択するようですが、よく意味がわかりません。具体的にどういうことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

検索値と完全に一致する値だけを検索するか、その近似値を含めて検索するかを、論理値で指定します。



検索の型でTRUE を指定するか省略すると、検索値が見つからない場合に、検索値未満で最も大きい値が使用されます。

FALSE を指定すると、検索値と完全に一致する値だけが検索され、見つからない場合はエラー値 #N/A が返されます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 23:37

falseを指定すると「完全に一致」している場合


だけ値を返します。
逆にtrueの場合は不完全な一致でも値を返して
来るので、意図したものと違う検索結果になる
こともあり、極力falseを指定した方がよいです

どのくらい不完全でいいのかはヘルプで確認ください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。すっきりしました!

お礼日時:2005/09/27 23:35

FALSE を使用すると、検索対象と完全に一致するものを表示します。


TRUE を使用すると、一致する値がない場合、検索値未満で最も大きい値を表示します。

一致するものが無い場合の処理に違いがあるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/27 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!