私は男です、同じ職場に好きな女性がいます。好きだと告白し3ヶ月たちました。
彼女も私を人間として好きだ尊敬できる人と言ってくれました。
週1~2回食事はしてます。まれにドライブにも二人だけで行きます。
話もあってとってもいい雰囲気と自分では思ってるのですが彼女は
「仲の良い同僚」「親友」などといつもはぐらかし私との
恋愛=恋人=肉体関係に対して拒否反応を示します。
彼女はHは嫌いだから肉体関係はイヤと言ってます。
好きではあるけど男女の仲にはなりたくない等と言います。
毎日会社で会うしお互い気分を害するような行為も出来かねます。
だからkissしたいけどなかなかできません。
男としての魅力(ビビッ)がないから恋愛にはなれないって事でしょうか?
私は恋愛とは相手の全ても欲しくなりその中にはHも含まれると思います。
恋愛に発展させる何か良い妙案はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

えっと。

よほどその方に夢中なんですね!
ここからはあくまで私がどうだったか…なので、単なる一例として読んで下さい。

今まで信頼していた人が急に「異性」になること、これははっきり言って「怖い」です。
ぶっちゃけた話、いきなりSEXの対象になるんですよ~!そりゃ勇気が要りますってば。
あまり恋愛ごとが得意でない部類の人種(汗)にしたら、それこそ天と地がひっくり返ったよう…
まあ、こう考えるのは頭から先に恋愛する傾向(お子様ともいう~)だからなんでしょうが、
そんな時相手の好意が「大好き度倍増~!」って感じられるとつい逃げてしまうものです。
だって自分が変わること相手が変わることこれからのこと全て「怖い」んですもん。
車の中で顔を近付けて何とも思わないってことはなかったと思いますが、
#そりゃ内心バクバクものだったろうけどなあ…それでかえって動けないとかね。
例えばその時、仮に何かのきっかけで指先が触れていたとしたら
一体彼女はどんなリアクションを取っていたでしょうね?
公私にわたって彼女を見守っていたのならおおよそ見当が付くのではないですか?
#ことこんなタイプだとしたら…好意を持たない相手にはまず自分から近付かないし、
#まして顔を近づけるようなことは絶対しませんのではたから解りやすいのでは?
彼女の中では葛藤があるんではないでしょうか?
心の中のこだわりが解けるのを待つっていうのも男性の度量だと思いますよ。

でもね。ふと自分から「キスしたいな♪」と思う時があるんです。
その時はそ知らぬフリしてキスされてあげて下さい。
何故だか自分からする分には平気なんですよね…

でもってごめんなさい、ここからは望み薄そう…としてです。
>彼女も私を人間として好きだ尊敬できる人と言ってくれました。
>私との恋愛=恋人=肉体関係に対して拒否反応を示しています。
男女の中になるのを拒む理由が、前出のような理由(精神的成長がなされていない)ではないとしたら?
告白も済み相手の気持ちは知っている、それなり期間もあって仲の良い友人としての「お試し期間」もこなしている…
ちなみに自分が告白側だった時、いくら時間をかけてもNOの答は変わりませんでした。
まあいくら私が安らげても相手は違ったんでしょう、今となっては理由なんて解りません。
>会社の顔は何年も見ているから・・でも私的にはあまり好きではありません。
>又私がそう思ってることも彼女も知っています。
仕事の自分も同じ自分、ただ課された責任に応じて使い分けが必要になるだけ。
公の自分が評価されないというのは(同じ職場で?)自分の仕事を全否定されていると捉える事もあるのではないでしょうか?
「仕事はできないけど家庭的」が誉め言葉にならない女性もいる時代、女にだって打算はあります。
穿っているかもしれないけど、自分の将来を見据えた時、自分と一緒に過ごしていく価値をこの人は一体何に見出すのだろう?と考えているのかもしれませんよ。

職場での恋愛はベン図のように公と私事が交じり合っているので難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
彼女に打算も愛情も全くないとは私も思いませんが
夢(夢)が有るみたいで私程度で妥協したくないって心もあるかも。
まあそれらもしようがないことでしょう。それならそれで私には出来ないことも
いっぱいありますから・・それが元で私に恋愛感情を持てないなら
やっぱり仕方ないでしょうね。それは
でも私は嫌いになれないのでツライですね。
恋愛関係でなくとも彼女からは十二分に心を癒されているし安心感も
もらってます。活力も生まれてきます。お陰でがんばれているし。
その彼女がいなくなったらどうなるだろうと思うと怖いですね。
なら今のままでももう十分でしょう!
その他に未だ何が望みなのと思われるでしょう・・けど
やはり 私的には心も体も一緒になりたいです。
もっと欲を言えば彼女の全てが欲しい気持ちです。
彼女に対しては私は貪欲です。 だから悩んでいるのです。
もしかして私の一途な重い愛情が負担でもあるかもしれませんけど。
有り難うございます!

お礼日時:2001/11/15 00:35

再度の登場です。


お礼を拝見していて、ご質問文だけではわからなかった状況が少し見えてきました。

>実は今日も会社帰りお食事のデートしてきました。
車の中でお互いの顔をかなり近づかせながら、年賀状の見本を見ているときに
思わずkissしたい衝動に駆られましたが 万一 大っ嫌いな~んて
イキナシ言われた日には立ち直れなくなるのが怖くて出来ませんでした。

・・・との事ですが、彼女は一体何歳ですか?職場で働いているのですから、小学生や中学生の「オンナノコ」ではないはずです。
なんと言うか、食事の後、車の中で二人きりで、顔を近づかせながら、キスが嫌なんていう事はあるのでしょうか?彼女はキスも拒否していますか?
そういう「思わせぶり」な状況を作っておいて(もちろん二人で作った状況ですが)、キスが嫌というのは、nomuraさんの事を大切に思っていないような気がします。本当に慎重な女性は、車に二人きりでは乗らないし、まして顔を近づけたりしません。
彼女は、彼女を求めているnomuraさんを見て、満足感というか優越感というか、そういう気分に浸っているのではないでしょうか?
厳しいことを書きますが、もちろん彼女を知らない者としての発言なので、一般論を彼女に当てはめただけです。
心底、慎重な気持ちからそういう態度なのでしたら、もう少し精神的に大人の女性にしてあげて下さい。それも男としてのnomuraさんの愛情表現だと思います。
惚れているのならがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
又又有り難うございます。
誠に仰るとおりの感有ります、いい大人が・・とも思ってますし
思わせぶりとも感じてます。
思わせぶり・・そう思われるなら誤解の無いようにこういう付き合い(お食事)など一緒に遊ぶことは止めましょうとも言われたこともあります。
誠に悲しい限りです止めたくないから(友達と思っててもそのうち恋愛感情に
変わることもあり得るから)期待しています。
いっそ嫌いになれれば楽ですけどね。
なんかお礼になって無くてすみません。

お礼日時:2001/11/15 00:13

その人といる時につい「職場での自分」が出てしまう、


…と感じる機会が多い相手とは職場恋愛にはなり難いですね。
例え深刻な仕事の話題が出ていたとしても、
話しているのが「素の自分」である(というかこういう場合意識はしていない)なら別ですが。
公私の垣根を取っ払える何かが必要なんでしょうけど…う~ん、何だろう、
全然アドバイスになってませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
ご回答有り難うございます。
仰る意味からすれば私は彼女といるときしか見せない素の自分を出して
接しています。会社での顔との違いは彼女も判っています。

問題は彼女がどうかと言うことでしょうが、割合素に近いものは見せています
会社の顔は何年も見ているから・・でも私的にはあまり好きではありません、
又私がそう思ってることも彼女も知っています。

実は今日も会社帰りお食事のデートしてきました。
車の中でお互いの顔をかなり近づかせながら、年賀状の見本を見ているときに
思わずkissしたい衝動に駆られましたが 万一 大っ嫌いな~んて
イキナシ言われた日には立ち直れなくなるのが怖くて出来ませんでした。

思えば彼女の隙っていえば隙なんでしょうが人の隙をついてのいきなりのkissは
できませんでした。
自分なりに好かれるようにと いい人になってるから 崩せないのかな?かも

なんかのキッカケで二人の関係が変われるのでしょうが・・その
なにか・・が 今のところ無いのですね ここに問題があるのでしょうか?
如何思われますか?

お礼日時:2001/11/13 23:41

問題はどうしてはぐらかすか?と言うこと。

そこを理解しないと。一度バイトでも雇ってそのおねえちゃんの前でイチャついてみたらどう。いかにも関係があるって感じを出して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
そこまでハッキリとした事はしたこと無いですが
私がお客さんとか(営業なので)で女性に優しくしてると(度が過ぎてると)
からかってきますね。
それにちょっとでもH方面の話題を出すと嫌な顔をされます。
だから 他のオネエチャンといちゃつくのはちょっと怖いです。

でも有り難うございました

お礼日時:2001/11/13 23:20

こんにちは


ご質問にあるnomuraさんの「男としての魅力」うんぬんは関係ないと感じます。
告白なさって3ヶ月との事ですが、慎重な女性でしたら、それくらいの期間であまり深い関係になってしまう事にためらいがあるのかもしれません。
nomuraさんは、彼女と結婚を前提として付き合っていますか?もしくはそう気持ちは芽生えはじめていますか?
職場恋愛での行き着く先は、ハッピーエンドの結婚で周りに祝福されるか、辛い別れで、周りに気を使わせるかのいずれかです。
職場というお金をもらって仕事をする場所で、恋愛の相手を見つけてしまったのですから、それなりのリスクはつきものです。
そう考えると彼女が慎重になるのは無理もないかと思えます。
もしくは、彼女が言葉通り、本当にセックスが嫌いだという可能性があります。
この場合は、彼女を求めるnomuraさんと逆の立場なので平行線だと思います。
最後に、厳しい事を書きますが、彼女に付き合っている男性がいるという可能性もあります。今、その彼とnomuraさんの間で心がゆらいでいるのかもしれません。

nomuraさんが、真に彼女のことを想い、結婚の可能性も含めて彼女を大切にしたいのなら、付き合い始めて半年頃まで待って、彼女側の事情、nomuraさんの気持ちなどをはっきりとさせた方が良いかと思えます。

>恋愛に発展させる何か良い妙案はありませんか?

それがあれば、誰も苦労しませんよ♪
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
妙案は無いですか・・そうですか

仰る内容は把握できています、真剣に考えています恋愛関係を希望してるのは
先に好きになった私であって彼女は未だ慎重ではあります。事情も理解してます。
不幸にも・・の場合も考えてます。全て彼女にはハッキリ言ってます
でも私的にはなにか安心したいって気持ちがあるから焦ってるのかも知れません。

彼女の男関係についても有る程度は知ってます。やはり今は時期尚早なのですかね?
自分の気持ちばかり強いことは十分理解してます。これではいけないことも・・

ワザワザ有り難うございました。

お礼日時:2001/11/13 23:13

こんにちわ



同じ職場だとうまくいけばいいのだけど、別れた後のこと考えると彼女が慎重になるのも無理はないと思いますよ。
私の友人も職場恋愛でかなりつらい思いをしてました。
別れたあとも会社で顔を合わさないといけないというのは
ある意味拷問ですからね・・

職場恋愛をするというのは覚悟がいりますよ~
文面からすると真剣な気持ちも伺えるのですが、どうも早く恋人関係になりたいという焦りも見受けられます・・

妙案ですか・・
まず、彼女に信頼されること
(まわりのあなたの評価って結構、彼女から信頼される
キーポイントだと思われます)
焦らないこと
(じらしてみましょう、愛の狩人方程式
逃げれば追う、追えば逃げる・・)です

うまくいくことを願っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
図星のところもあるし、真面目に考えてもいます。
万一のことも考えながら進みたいと考えています。
同じ職場と言うのがネックかも知れませんネ。
愛の狩人方式は考えてますけどなかなか実行できません 何故なら
逢いたくて逢いたくてしようがないからです これではいけませんね。
でも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/13 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の同僚

会社でうつ病の同僚が休職しました。いままでの彼に行動をみていると明らかに新型うつと思われます。 他責傾向があり自らうつだと主張、権利ばかり主張、など・・・
彼は30代前半で仕事環境は特に厳しい職場ではありません。職場の上司は少し問題があり仕事に対し熱心ではなく人任せです。
今までは同僚の味方をしていましたが自分勝手で権利ばかり主張する同僚にうんざりしてあまり相手にしなくなりそれにより特に何か言ったわけではないですが社内メールで私が能力がないとか頭がおかしいとかの誹謗中傷を流されました。

その同僚が復職してきた場合どの様な接し方をすればよいでしょうか?たぶん異動させられるとは思いますが同じ会社にいれば顔を合わすことはあると思います。

こんな人間のために会社での評価を落とされた私は気を使わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

休職しているあなたの同僚は、うつではないと思います。

自分一人に、色々と押し付け事が来る・・・から来る現実逃避だと思われます。

あなたを冒涜する社内メールを送ったり、責任転換する事も日常の苛立ちから来てるものだと思います。
その人の人間性は、第二者や第三者の証言で明らかになります。

復帰して来たら口調、行動を観察して職場の皆さんと検討して下さい。

Q私は、やな奴でしょうか? 仲いい男子がいて私は彼が好きで彼も私が好き(両思⁉️)ぽいです★ 自分から

私は、やな奴でしょうか?



仲いい男子がいて私は彼が好きで彼も私が好き(両思⁉️)ぽいです★
自分から告白してもいいんですが、
彼に告白してほしいです。
そんな奴はやな奴でしょうか?

その彼とは、LINEの一言で会話みたいになっていて会話も楽しく毎日たくさんLINEしています。
*中学校女子です

Aベストアンサー

男から告白してほしい夢見る乙女なだけで別に嫌なやつではないと思いますよ。
でも両思いと思いきや付き合ってるわけではないのですから横から別の女の子に取られる可能性もありますよ〜

Qうつ病の同僚

同僚の社員がうつ病で、無断欠勤が今週に入って3日目です。彼がいないと仕事が先に進まず困り果てております。うつ病の方への接し方がわかりません。どうすればよいでしょうか??

Aベストアンサー

かれが、始業時間をすぎてもこなかったら、電話を入れてください。

君が病気で休むのは自由だが、電話を入れることは,社会人であるなら、してください。と

あと、仕事の取次ぎが必要なら、それを聞き出してください。

電話があった場合は、病欠、普通ですよね。

電話がない場合は、必ず、会社から電話が入ることを守らせてください。

みなさん、うつ病だからは腫れ物に触るような、対応それは間違いだと思います。

あなたの病気の大変さ、うつ病も認めるけど、無断欠勤は悪いことだと教えるのは、

会社人として当たり前のことだと思います。

その上で、同僚をいたわってあげてください。

精神科20年のミールナースより。

Q私は好きな人と同じクラスじゃないけど好きな人は私と目が合うと話しかけてくれます。 話しても噂で私の好

私は好きな人と同じクラスじゃないけど好きな人は私と目が合うと話しかけてくれます。 話しても噂で私の好きな人が○○~とか最近広まってて
その人の名前を呼んできたり、
以前テスト勝負をして私がボロ負けで
「全教科負けたな」
とかカラかってきます。
私はいつも自分から話さないので自分から話したいのですがなんて言えばいいのですかね.....

Aベストアンサー

あまり気負わずに、まずは「おはよう」から始めましょう。
ゆっくりでいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。\(^o^)/

Q「うつ」による欠勤を、同僚にどう話したらよいか。

昨年うつ状態で休職し、4月から新しい部署で勤務している者です。

現在の状況として、月に1~3日程、突発的に(事前に申請している訳でなく、当日の朝に連絡入れる形で)お休みすることがあります。薬を飲んで休めば、次の日は元気になります。

上司と、一緒に仕事をしている方には、うつ状態であることを話しておりますが、その他の同僚は理由を知りません。何人かの同僚が、私の評価が悪くなることを心配してくださり、「一度会社に来て、それでも調子が悪かったら『病院へ行きます』と言って帰ったほうが良いのでは」「症状を詳しく説明した方がよいよ」といったアドバイスをくださります。

そんなこともあり、周囲に「うつ」であることを話すべきか悩んでおります。
病気のことを話しても理解しづらいのではないか、話しても逆に相手の方が対応に困ってしまうのではないかという思いがあります。また、「うつ」であると見られるより、ズル休みだと見られる方が楽だという本音もあります。
けれど、心配してくださる同僚に、本当のことを話したほうが良いのだろうかとも思います。

ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

昨年うつ状態で休職し、4月から新しい部署で勤務している者です。

現在の状況として、月に1~3日程、突発的に(事前に申請している訳でなく、当日の朝に連絡入れる形で)お休みすることがあります。薬を飲んで休めば、次の日は元気になります。

上司と、一緒に仕事をしている方には、うつ状態であることを話しておりますが、その他の同僚は理由を知りません。何人かの同僚が、私の評価が悪くなることを心配してくださり、「一度会社に来て、それでも調子が悪かったら『病院へ行きます』と言って帰ったほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昔に比べればうつ病に関しての知識は広がっており「昔よりは少しはマシ」な状況になったとはいえます。

心配してくれてる人には、はっきりそう言って、現在治療中で、この状況は薬でコントロール出来てるので、これで押さえられているのだという事を伝えた方がいいかもしれません。

うつ病の人は、何かと思い悩んでしまう傾向があると思いますが、うつ病である事を公表したからと言って、特に変な扱いをする人はそれ程ないでしょう。

全員に公開すれば、悪口や陰口などを言う人もいるでしょうが、むしろ、他の人の理解も得易い面が大きいので、可能ならば、心配してくれる人には伝えておくべきだと思います。

その結果、悪口を言う人が出現しても、それは無理解な人の当然の行動だと割り切る事が出来れば、治療にも光明が見えてくると思います。

Q私は、ある仲の良い先生がいます。先生に向かって『仲の良い』というのは失礼かもしれませんが、今年先生に

私は、ある仲の良い先生がいます。先生に向かって『仲の良い』というのは失礼かもしれませんが、今年先生になったばかりで、とても優しく親しみやすく親身になってくれる先生です。そして、私は、その先生の委員会の生徒ということもあってよく話します。委員会の話や世間話、たまに恋ばななどもする仲です。
しかし、その先生はとてもかっこよくて、ファンがいるくらいです。
ただ、私は、普通に話すのが楽しいだけなのに、先生といると他の女子からの目が怖いです。
どうすれば、誤解されずに先生と話ができるのでしょうか??

Aベストアンサー

誤解する生徒のほうがおかしいので、気にすること無いよ
〜といってあげたいのですが…
世の中、嫉妬ややっかみがあるので、変に誤解されないか気になりますよね。

教室や委員会室で、二人っきりにならないようにする。

先生とお話しがある時は、誰かお友達や他の委員会の生徒と一緒についてきてもらう。

〜それくらいかな? 面倒ですね。

Q攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

Aベストアンサー

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわりに」なると
上司に訴えましょう。もし、あなた一人か二人位しか
気にしていないのだったらしないほうが懸命でしょう。

なんにせよ、「休職してほしい」などと公的な場で
訴えるのはやめて、「あの態度はなんとかならないでしょうか」「仕事していてどうしても耳に入るんです」
という風に話を持っていくほうがベターだと思います。
本人の病や人格よりも、していることのほうに力点をおくのです。本人だって好きで病を得たわけではないでしょう。
上司のやり方にしても、机の位置ひとつ変える
だけで解決することだってあるので、休職してほしい
なんていうのは願うだけにしたほうがよいかと。

あなたが他人を変えることはできません。
もし、あなたが他人に「休職してほしい」と
言われたらどんな気がしますか?
人それぞれいろんな事情があるものです。
くれぐれも上司・うつ病の人・同僚それぞれの面子を
つぶさないように話をすすめてください。
特に男性は面子をつぶされると
日ごろは温厚にしていても、のちのちとても
怖い仕返しにでる可能性がありますのでお気をつけて。

それでは、まずは情報収集から。。。
もし上司に訴えない場合は、今こそ自己鍛錬と思い、
こらえる工夫をいろいろ考えましょう。

これからこの手の病気の人は増えると思います。
また遭遇したとき落ち着いて対処できるようになるからです。

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわ...続きを読む

Q私は中学3年生です。 私は何でも真に受けちゃいます…笑 恋愛経験が同級生の中でも少ない方だからか、仲

私は中学3年生です。
私は何でも真に受けちゃいます…笑
恋愛経験が同級生の中でも少ない方だからか、仲の良い先輩や、先生にノリで「可愛い」と言われるのを真に受けてしまいます…
本当に自分の悪い癖だと思います。私は自分で自分が可愛くないことなんてわかっているんです。
小さい頃からずっと男の子と魚釣りをしたり森の中を駆け回って育ってきたので周りの友達からも可愛いどころか男と言われてきました。だから、可愛いなんて言われると嘘って分かっていても嬉しくてその事ばかり考えてしまいます。
どうすれば、この悪い癖を直すことができますか?

Aベストアンサー

かわいいなんて、冗談でも言ってもらえるだけでもありがたいですよ(*'▽')
それから、自分に自信を持つようにしてみてください。
冗談でも、かわいいと言わせることのできる魅力があなたにはあるんですよ。
それに、かわいいといわれて舞い上がって嬉しくなるのは全然悪いことじゃありませんよ。
私なんて小さいころは、おままごとやお姫様の本など読んで過ごしていましてからね。そういう釣りや森の中を駆け回る経験をできているあなたが私は羨ましいです!
私の姉もよく小さいころは男の子と間違われていました笑 私はそんな姉を見てきたので、男らしい=かっこいいというイメージが付きましたね笑

話が脱線してしまい申し訳ありません。
結論は自分に自信を持つということです!
自分に自信を持つなんて。と思いますが自分のあれがダメ。これがダメ。と考えるよりは、明るく前向きにのほうがいいと思いますよ!
助けになったかはわかりませんが、参考程度に受け取ってください!

Qうつの同僚に対する態度

半年間、うつの同僚に苦しめられてきました。
なるべく励まさず、仕事を手伝い、話を聞いてあげ・・・自分が壊れそうになりました。

同僚は、甘やかせば甘やかすほど最初はできた仕事も「できなく」なり、全部手伝ってあげないことに恨み言を言われ、おしゃべりに付き合わないことを「いじめ」と吹聴され、飲み会や遊びには元気に参加しています。
仕事での状態は、マニュアルを読まない、手順を組み立てられない、説明してもメモすらしない(繰り返し説明を要求する)、記憶できない、書類整理できない、データや書類をなくすなどの態度が続くため、ひとりで仕事を完結させたことがありません。
病気に対しては、うつであることを周囲には隠さず、薬物での自殺未遂をしたことがあり(それも隠さない)、医者の言うことは信じず薬だけをもらいに行っている感じで、カウンセリングを勧めても「役に立たない」と聞く耳を持ちません。
同僚のデータバンクのように情報を管理し、同僚の仕事の後始末をしながら残業をし、そんな同僚を悪く思ってしまう自分に自己嫌悪し、日に日に追い詰められている感じです。

いろいろ調べてみた結果、同僚の状態は以下のどちらかではないかと疑うようになってきました。もしかしたら混ざっているかもしれません。
「ディスチミア親和型うつ」
「境界性人格障害」
しかし、簡単な症状の例以上のことはなかなか見つかりません。
周囲の人間の対処方法については、もっとわかりません。

励ましていいのか、怒っていいのか、突き放していいのか、きちんと治療するよう強く言ってもいいのか、非常に困惑しています。

上記の症状に詳しい方、どうか周囲の人間が共倒れにならないよう関わる方法を教えてください。

半年間、うつの同僚に苦しめられてきました。
なるべく励まさず、仕事を手伝い、話を聞いてあげ・・・自分が壊れそうになりました。

同僚は、甘やかせば甘やかすほど最初はできた仕事も「できなく」なり、全部手伝ってあげないことに恨み言を言われ、おしゃべりに付き合わないことを「いじめ」と吹聴され、飲み会や遊びには元気に参加しています。
仕事での状態は、マニュアルを読まない、手順を組み立てられない、説明してもメモすらしない(繰り返し説明を要求する)、記憶できない、書類整理できない、デ...続きを読む

Aベストアンサー

非常に自己愛が強い方かもしれませんね。
迷惑するのは当然ですよね。

私も鬱病では無いのですが、双極性障害という病気です。(そう鬱病ですね。)私は、休職、復職、休職と繰り返していますが、復職した際はみんなに迷惑を掛けまいと、与えられた仕事を的確にこなしていきました。信頼を回復するために必死でした。

貴方の同僚の話を読む限り、言い方は悪いですが鬱を利用しているように感じる。本当に鬱が酷い時は立ち上がる事さえ辛いです。
でも、のうのうと医者の言うことは信じず薬だけをもらいに行っているカウンセリングを勧めても「役に立たない」と聞く耳を持たない。

自分の事をどうしたいのでしょうね。まったく意味不明です。

貴方が苦労する事についても、罪悪感をまったく感じていない。
一般的に、鬱の人は、真面目な方、神経質な方がなると言われていますが、その同僚にはまったく当てはまりませんね。

今、病院に行くと簡単に、鬱などの診断をつける医師が多いです。
あくまで個人的主観ですが。

私のように本当に病気と闘っている側からすれば、そういう方は迷惑極まりない。

励まさない、怒らない、突き放さない、きちんと治療するよう強く言っわない、個人的に同僚の病気を詮索しない。

無視するのが一番です。何か尋ねられたら、答える程度。上司にもこれからそういう対応をしますと思い切って言っていいと思います。
貴方が、被害を被るのは利害に合わない。

私は、詐病にしか思えません。憶測ですが、自殺未遂したとか、口では何とでも言えます。普通、自殺未遂までする状態であれば、医師は身の安全を考え、入院を勧めます。私がそうだったからです。

俺は、病気だから何でも許される。周りがやってくれる。
これが本当にリハビリになるのでしょうか?と思います。

せめて薬ぐらいしっかり飲んで、自ら治そうとする意識が見えるまでは放置していいと思います。

同僚の方にとっては、私の考えはキツイかもしれませんが、貴方の質問文を見て、精神障害者の一人としてこの同僚の方の行動が許せないし、自分には理解できません。

回答になったかどうか分かりませんが、本人が治す意思が無いのであれば、協力する必要も無いと思います。もし、同僚が頑張って治療していたとすると、貴方の対応も変わっていたと思います。
手伝ってあげようと、自然に思えたと思います。

とにかく、貴方が倒れないように、それだけを願っております。

非常に自己愛が強い方かもしれませんね。
迷惑するのは当然ですよね。

私も鬱病では無いのですが、双極性障害という病気です。(そう鬱病ですね。)私は、休職、復職、休職と繰り返していますが、復職した際はみんなに迷惑を掛けまいと、与えられた仕事を的確にこなしていきました。信頼を回復するために必死でした。

貴方の同僚の話を読む限り、言い方は悪いですが鬱を利用しているように感じる。本当に鬱が酷い時は立ち上がる事さえ辛いです。
でも、のうのうと医者の言うことは信じず薬だけをもらいに...続きを読む

Q男友達について 私は現在大学生です。私には仲のいい男友達がいます。中学からの仲で高校は別々だったの

男友達について

私は現在大学生です。私には仲のいい男友達がいます。中学からの仲で高校は別々だったので会うこともなかったのですが、大学生になってから遊ぶようになりました。相手は仕事をしているので仕事終わりにほとんど毎日の様に遊んでます。その関係は1年以上続いています。数ヶ月前にいつもと同じ様に遊んだんですが、相手に「家の鍵がない」と言われ私の家に泊まることになりました。その時私の布団に先に入られて私は「友達だから横に寝るのは…」と思いちょっと離れてました。そしたら相手は触ったりとアクション?をかけてきました。しかし私も経験があまりなかったのでどうすればいいか分からず「やめて〜」と笑いながら流してしまいそのまま終わりました。その後も普通に遊んでいますがその話はでてきたりしません。今でも出かけたり家で一緒にご飯を作ったり、一緒にいると楽しいし安心するので遊んでます。でも相手からしたらどんな気持ちなんですか?

あとは、私には「遊びに行く所を教えろ」とか「なんでも話せ」と言ってくるのですが、私が聞くと「なんで?」と言ってきたりあまり話をしてくれません。相手は分かりやすく男友達からの連絡なら「〇〇だよ」って言ってくるんですがたまに「友達」って言う時があるので女なんだと思います。でも私たちは付き合ってないのになんで隠すのかなって思います。これも私にはよくわからないです。

相手はどちらかと言うとチャラくていろんな女の人と…という事を頻回にしてたり、下ネタも普通に言ってきたり私をからかったりもしてきます。私のタイプではないのですが、一緒にいて素でいられるし何より楽しいです。

話が長くなりましたが、相手がどう思っているのか、今のままでもいいのか私にはわからないです。本人に聞けば1番早いと思いますが他の方の意見を聞ければと思います。

男友達について

私は現在大学生です。私には仲のいい男友達がいます。中学からの仲で高校は別々だったので会うこともなかったのですが、大学生になってから遊ぶようになりました。相手は仕事をしているので仕事終わりにほとんど毎日の様に遊んでます。その関係は1年以上続いています。数ヶ月前にいつもと同じ様に遊んだんですが、相手に「家の鍵がない」と言われ私の家に泊まることになりました。その時私の布団に先に入られて私は「友達だから横に寝るのは…」と思いちょっと離れてました。そしたら相手は触った...続きを読む

Aベストアンサー

典型的なよくいる女慣れしたチャラ男ですね。あなたを押せばいつか何とかなりそうと思ってるからキープしてるだけ。本当に大切な友達と思ってるなら絶対手は出しませんし好きで付き合いたいなら付き合って欲しいと言うでしょう。彼女にはしたくないけど暇な時に居ると時間潰しになって便利なんだと思います。適当に付き合ってる相手があなた以外にも居そう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング