先日、雑貨店でブランケットを買いました。
すると、はしっこにボタンがふたつ、、、
でも、ボタンホールはありません。
しかも、ご丁寧に換えのボタンがついていました。
一体、何のためのボタンなのでしょう???

A 回答 (5件)

いや~回答でも何でも無いのですが…気になって気になって、忘れようにも忘れられず、


こんな時間に開いてみたら、他の回答はまだ無い様で…
この問題、何年もやってたら、その内に作った本人の耳にも入るのでは?
なんて、思っちゃいましたよ…あ~~~~~忘れて寝なきゃぁ~…

この回答への補足

diraさん、ありがとうございました☆

補足日時:2001/11/27 16:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

diraさん、こんばんは☆
diraさんまで、睡眠不足にするわけにはいけませんねぇ、、、
この質問、締め切ろうにも締め切れず、一体どうしたらいいのか、、、
もうしばらく様子を見てみます(^-^;

お礼日時:2001/11/15 23:30

3度目です…


勝手に解決していいですか?(自信なし)
ひざ掛けと聞いてもしや!
膝から、ずり落ち防止じゃないですか?
上着のボタンホールにハメル!立っても落ちな~い。
そんなの見たこと有りますよな~んと無く
2つの意味はサイズの調整で…(苦しい)
或いは、まじめに紐長めに付けて、ボタンとボタンを繋ぎ首から下げる!
セットを片方で売るのだったら、幾らなんでもそう言うと思います。

>なんだか、もやもやが薄くなりました!

私の中では、謎が深まるばかりです…
で、勝手にこれが正解だと思い込むことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diraさーん、ありがとうございますっ(^0^)
ひざ掛けのボタンなんてどうでもいいさっ、と思えるくらい嬉しいです!
いやいや、どうでもよくないんですよね(^-^;
上着のボタンにはめる、ナイスアイデアです。
ビミョーに大きめのボタンというのが気になっていましたが、
冬物の上着って、ボタン大きめですよね?
(そうでもない?)
あぁ、diraさんに実物を見せたいですっ。
そして一緒に解決できたらどんなにいいか、、、
私がこんなに気になって気になって眠れぬ夜を過ごしているのに(ちょっとウソ)
家族は、全然気にしてくれません、トホホです、、、
最近では、「また言ってるよ」と呆れ顔、、、

実は、さっきの時点では
「セット販売に失敗した在庫」説だと自分に言い聞かせていましたが、
納得していない部分もあり、、、
なんだか、人とこのモヤモヤ感を共有することでスッキリしたのかも、、、
やっぱり、じぶんに嘘はつけませんね。

diraさんは、「あーら、不思議!手持ちの冬服と一体化」説で納得ですか?
そういうことにします?
どうやら私には苦悩の冬が訪れそうです、、、
作った人に会いたい、、、

お礼日時:2001/11/14 19:00

こんばんは。



そのブランケットですが、上掛け用のものですか?
私が知っているものは上掛け用のブランケットで、掛け布団シーツとペアになっているものでした。
掛け布団シーツの内側にボタンホールがあり、そこにボタンをかければ、ブランケットが寝ている間にずれないという代物。
ブランケットって、よく寝ている間に丸まってしまったりしますものね。

もしかしたら、miku333さんのブランケットも何かとセットで使えるようになっているのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、こんにちは(^-^)
御回答ありがとうございます!
ブランケットは膝掛けのように小さいです。
おそらく、私のブランケットも本来は何かとセットで売られていたのかもしれませんね。
でも、売れなくて単独でブランケットとして売ることになったのかも、、、
よく、クッションにもなるように袋がついていたりしますし。
ありがとうございました☆
なんだか、もやもやが薄くなりました!

お礼日時:2001/11/14 17:35

再びですが、そのボタンって、左右の端に対象ですか?


だとすると、付属のフードになる物が付いていたかもしれませんよ?
私の持っているのは、NTTのおまけでして、クッション型でチャックを開けると、ブランケットが入っていて、カバーがフードになり、ポンチョ見たいに被れるのです。
それはチャックで付けるのですけど…
付属品の付け忘れとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diraさん、こんにちは(^-^)
再度の御回答ありがとうございます!
ボタンは片方に2つ、ついています。
もしかしたら、本来は何かとセットになっていたのかもしれませんね。
それが売れなくて、単独で売ることになったのかも、、、

お礼日時:2001/11/14 17:28

ちょっと気になる質問だったので、参加しました。


お聞きしたいのは、反対端か何所かにボタンに掛けられる紐とかって…
付いてないですよねぇ。
あったら、質問してないですよね。
ウ~ん…製作者の意図は??もしかして自分で紐付けるとか?(笑)

この回答への補足

diraさん、こんにちは(^-^)
気にして下さりありがとうございます!

私もくまなく探してみたのですが、ホールも紐もないのです。
「自分で付けたかったら勝手にすれば? ボタンだけは付けといてやるさ。好きにするがいいさっ」ということか、と私も考えました。

未完成という名の完成なのか?
でも、決してそんな奥深いようなものには見えないんですよ(^-^;

その後、その雑貨店には行っていないので、他のブランケットはどうだったのか分かりません。
でも、他の店でブランケットをいくつか見てみましたが、ボタンが付いているものは一つもなく、、、
はじめて買ったブランケットがこれだったので、標準装備?かと思っていました。

ふう~っ、気になります、、、
何かアイデアが浮かびましたら教えて下さい(^0^)

補足日時:2001/11/13 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜメキシコ Beer の中でCoronaだけが...?

なぜメキシコBeerの中でCoronaだけがBarなどで注文するとライムのスライスをビンの口につけて出されてくるのですか? 

なかなか おつな組あわせだと解るのですが、
数あるメキシコビールの中でCoronaだけなにか特別な
違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。

ビールは太陽の光が当ると特有の「太陽臭」と云うものが出ます。
そのためビール瓶は褐色や緑色など光が通りにくい色がつけられているのです。

ですが、コロナビール(に限らず南米系のビール)は透明な瓶に入っています。
現地メキシコではこの「太陽臭」も含めてビールの味なのだそうですが、アメリカなどから観光でいかれる方(メキシコの海岸はリゾートとして開発されてますから)にはこの太陽臭が不快なため、特産物であるライムを入れて臭いをごまかして飲むことになったとか・・・

「コロナだけ」と云うわけではありませんが、輸出量が多く目に付きやすいので、特にコロナだけがライムを入れて飲まれるような感じがするのではないでしょうか?

Q雑貨屋で着ぐるみを買ったらボタン糸がとれていた

雑貨屋で着ぐるみを買ったらボタン糸がとれていた


雑貨屋で、キティちゃんの全身着ぐるみを買いました。

今家に帰ってきて、チェックしたところ、ボタンの糸が2つとれていました。

交換を求めても大丈夫でしょうか?

雑貨屋さんの商品とはいえ、5000円の着ぐるみなので…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も自分で付け直せばいいと思います。
破れていたというならともかく、ボタンなら使ってるうちに取れたりもしますし、No1さんのおっしゃる様に、もともと縫製が悪いんだと思います。

ちょっと辛口になりますが、今後も役に立ちますし、これを機にボタン付けくらいやってみたらいかがですか?
私も裁縫は苦手で難しいことはできませんが、ボタン付けくらいは不器用でもできますよ。
大げさですが、今後生きていく中で必要な技術です。

わかりやすそうなサイトを探してみました。絵もついてますしなんとかできると思います。
やってしまえば簡単ですよ。

参考URL:http://lifeon.lion.co.jp/washing/07/01.htm

Qドット演算子、オブジェクトリテラル、ブランケットの

「ドット演算子」「オブジェクトリテラル」「ブランケット」違いを教えてください

大きく「オブジェクトリテラル」と「ドット演算子」という2つのやり方があって、
「ブランケット」は、「ドット演算子」の違う書き方という位置付けなのでしょうか?

つまり、「ドット演算子」は「ブランケット」で書き換えられるけど、
「オブジェクトリテラル」は「ブランケット」で書き換えられない?

Aベストアンサー

No.1補足の質問について

以下は記法が違うだけで、すべて同じ処理です。
言語的に美しくない状況ですが、時代背景とともに増えていったのでしょうか。

var a = new Object(); // 基本
var a = {}; // 省略化の記法 (JS1.2)
var a = Object.create(Object.prototype, {}); // 高等化した記法 (ES5)

--

JavaScript でオブジェクト初期化子、とは聞き覚えの無い単語でしたが、
調べてみると仕様書の章題に使ってありましたね。
C++のころからある伝統的な名称のようです。

Standard ECMA-232 5.1 Edition 11.1.5 Object Initializer

この中でオブジェクト初期化子は、「オブジェクトリテラルで記載する」云々とあり、
以下の様に文法が定義されています。

ObjectLiteral :
 { } ← 中身が無くてもオブジェクトリテラル
 { PropertyNameAndValueList } ← 中身が有ってもオブジェクトリテラル
 { PropertyNameAndValueList , } ← 文法的にどうかと思うがオブジェクトリテラル

というわけで、
一般概念である「オブジェクト初期化子」を実現する為に
JavaScriptでは「オブジェクトリテラル」の記法を使用します。

No.1補足の質問について

以下は記法が違うだけで、すべて同じ処理です。
言語的に美しくない状況ですが、時代背景とともに増えていったのでしょうか。

var a = new Object(); // 基本
var a = {}; // 省略化の記法 (JS1.2)
var a = Object.create(Object.prototype, {}); // 高等化した記法 (ES5)

--

JavaScript でオブジェクト初期化子、とは聞き覚えの無い単語でしたが、
調べてみると仕様書の章題に使ってありましたね。
C++のころからある伝統的な名称のようです。

Standard ECMA-232 5.1 Edition 11.1.5...続きを読む

Qピアスの穴 真中?はしっこ?どっちが流行?

ピアスの穴 真中?はしっこ?どっちが流行?

高校生なんで全くわからないのですが、ピアスの穴っておしゃれなオトナのひとでも
真中ピアスとはしっこピアスがありますよね?!
これってなにかファッションのグループなんでしょうか?
たまたま真中にあいたとかはしっこになったというのではないみたいなんで。。。

それと 穴のキタナイひと大きすぎたり傷になってたり、とほとんど目立たない上品な穴があるのは何故ですか?

また、ピアスの穴をみせるのもオシャレ???なんでしょうか?何故ピアス穴あるのに素耳なの?

どうか、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

端がおおいですね
あとはあまり重いものをしないほうが
ホールは綺麗ですよ

Q薄くて暖かいブランケットおしえてください!

とても寒がりで、特に足が冷えます。
夏は職場にクーラーがかかっていて、さらに辛いです。。
おすすめのブランケットありませんか?

要望としては、
・足をくるみたいので、大き目のもの
・持ち運びするので、薄い&軽い
・ホームクリーニングができる

さらに可能でしたら、
・足を組み替えたりするときに、ブランケットがずれにくい(落ちにくい)ものが希望です。
↑実はこれがかなり重要・・

いいブランケットや、ずれにくいアイディアがあったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ユニクロのフリースのブランケットはだめなんでしょうか?
洗ってもすぐ乾きます。

Qマーチンのブーツ★6ホールか8ホール

ドクターマーチンのブーツで6ホールか8ホールで悩んでいます。
どちらがいいか意見ください!

Aベストアンサー

8ホールのほうが定番だし合わせやすいと思います。

Qブランケット判

一般の新聞の紙のサイズをブランケット判といいますが、なぜブランケットというのか、その由来を知りたいのですが。知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

下記URLより引用。

輪転機の印刷工程で、新聞用紙をインキのついた版に重ねるゴム製のマットをブランケットといい、その大きさに合わせた新聞をブランケット判……と呼んでいます。

だそうです。

参考URL:http://www.pressnet.or.jp/newspark/column_q.html

Q左右が穴のボタンホールに通して止める物の名前を教えて下さい。

左右が穴のボタンホールに通して止める物の名前を教えて下さい。

ジャケットなど、左右が穴になっていて(ボタンではなく)その間に棒や両方がボタンになっている物を通して止める形式のジャケットを持っています。

しかし、その止めるものが無くなってしまい、その代わりになる物を探しています。止める物の名前が分かれば探しやすいのですが、分からずに困っています。

名前や、その物単体で売っているショップなどご存知の方がいましたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そのようなジャケットを2着持っていますが、どちらも大きなボタンを2個、糸で繋いだものが付いていました。
同じサイズのボタンの間を太目の糸で何度か通して、少しボタン同士の間を空けておきます。
その後、ボタン付けの最後に足を作るように、二つのボタンの間を糸でくるくる巻いて仕上げてあります。
足つきボタンでも四つ穴ボタンでも出来ます。
一着はこのボタンと一緒に幅の広いベルベットのリボンも付いていました。

もし市販の品が見つからないときは似たようなボタンを2個買ってお試しください。

QCORONAのどこでもクーラーをご使用になってる方

冷風・衣類乾燥除湿機CORONA CDM-105(G)をお使いの方、使い心地をお聞かせ下さい。
冷風機、除湿機の購入で悩んでいます。
以前の質問と回答もたくさん読んでみましたが、賛否両論で益々混乱です。。。
なので、実際に「買ってよかった!」「やめときゃ・・」といった経験談をお聞かせ願いたいと思います。
この商品です↓
http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html

Aベストアンサー

私、6月に購入しました。
私個人の感想になりますが、ご参考にして頂ければと思っております。

私は大阪府下になるのですが、
今年は6月から猛暑で、6月からエアコンつけるのも勿体無いと思い購入したのですが・・。

冷風に関して言えば30℃を超えると、廃熱ダクトを使って外に廃熱しても、さほど涼しくはなりませんでした。

お昼間が29℃止まりなら、そこそこ涼しいです。
でも、部屋全体は涼しくはなりませんでした。
どこでもクーラーの前にいると確かに涼しいですが。

うちは6畳(戸建)の居間で使用したのですが、
真夏は夜でも冷風効果は期待外れでした。

除湿機能は他の除湿機同様問題無く使用できます。
あと、音も冷風時も除湿時も私にはうるさくなく大丈夫でした。

エアコンが本当に苦手な方だったらいいと思います。
また、夏が大阪みたいに暑く無い所とか。。(笑)

あんまり参考になるお答えが出来なくてごめんなさい。

Qマーチンブーツ、8ホールか10ホールか…

身長155cmの女です。
ドクターマーチンのブーツを購入予定なのですが、8ホールか10ホールで迷っています。
近くにお店が無く、通販かオークションで買うつもりなので試し履きが出来ません。
男の子っぽく、カーゴパンツ等にブーツインするようなスタイルで履きたいのですが…
初めは10ホールにしようかと思いましたが身長が低い(足が短い)ので8ホールの方が良いのかとも思い、悩んでいます。
また、スチールトゥだとやはり重いのでしょうか?オークションで気に入ったものがあったのですが、スチールトゥだったので…
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

インならやはり10ホールの方が、お勧めです。
カーゴの生地によりますが、8ホールだとすそが出てくることがあります。(それはそれでいいかもしれませんが)
スチールトゥは重さはともかく、痛いことがあります。
初めてということでしたら、スチールなしがいいと思います。
また、通販の場合ですと返品可能ですが、オークションだと簡単ではなさそうですから、多少高くても、新品を通販されてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報