電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、今日登録したばかりの「よしぶ~29」と申します。
私は社内でサーバ管理をしているのですが、社内クライアントから
「最近、週に1回程度メールを2重受信してしまう」という苦情を受けています。
メールIDは同じ物が振られていますので、popサーバ側のバグとも考え難いですし、
言って来ているのは一人だけなので、PC(若しくはメーラー)に起因していると思うのです。
OSはWin98、メーラーはネスケの4.7を使用しているのですが、
何か原因は考えられますでしょうか?
当然、サーバにメールを残した物を受信している訳ではありませんし、
固定の人から・添付の有無等、特定される要因は見受けられません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

当てはまるかどうかわかりませんが、

次のようなケースなら、2重受信になってしまうと思います。
メーラーはサーバーにアクセスしたときに、
接続>メール数を確認>読込み開始>読込み終了>サーバーのメールを削除>切断
と言う手順で行うと思いますが、
複数のメールがあった場合に、最初の何通か読込んだところで接続が切れると、メールは削除されませんから、次回の接続で又同じメールを読みこみます。
ですから最初の何通かが2重送信されたように見えてしまいます。
私はダイアルアップ接続時に何回か経験しました。
社内LANならそんなに起こらないと思いますが、
特定の方だけなら、その方のPCの使用状態や、使っているケーブルなどでありうるかな?と思い書込みました。
    • 0
この回答へのお礼

n_tonbiさん、アドバイス有難う御座います。
ふむ!確かにそういう状況は有り得ますね。
LANケーブルは交換してみる価値有りですね。
PCの使用状態なんですが、どんな事が悪影響を及ぼす可能性がありますかね?
リソースとか、物理的なメモリー容量とかですかね?