アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてm(__)m

最近家族というものに疑問がわくことがあります。
そこで皆様に質問なんです。

かなり大雑把な話ですが、うちの親は「一緒にいる時間が一番長く、一緒に食事をして、自宅で寝る」のが家族だというんです。

私はこいった形式を満たしているだけよりも、信頼関係などが強いのが家族だとおもうんです。


極端な話、仕事後はまっすぐ帰宅して、ご飯も家族と食べ、12時前には自分の布団で寝る。でも、会話もろく似なく、一緒に食事をしても味気ない、信頼関係もない。相談なんて絶対したくない。



仕事後は遊びに出かけて、食事は外食、夜は遅くなれば2、3時に帰ってくる(時々外泊)、でもたまに家族そろったときは会話も弾み、尊敬しあえて、信頼関係も十分にある。相談もしやすい。

どちらがいいのでしょうか?形式だけの家族?信頼関係の家族?

また、
皆様にとってどのような状態(条件)が家族でしょうか?
理想の家族ってきいたほうがいいのでしょうか…?
それとも家族内での価値観ときいたほうがいいのでしょうか…?


皆様の思い思いの考えで回答してくださってかまいませんので、よろしくお願いします。


*↑とかいてますが、戸籍が一緒だから家族とか、血がつながってるから家族というようなのはのぞいてください。

A 回答 (9件)

#1です。


う~ん、父、母、祖父、祖母、叔父、叔母。皆厳しかったですが、反面たとえ私が人を殺そうが破産しようが最終的には絶対的保護を与えてくれる人たちだと感じることができました。幸いなことに確認する機会はありませんでしたが(笑)。
今私は40を過ぎ、ここに至るまでに絶対的保護を与えてくれるはずだった人々は一人また一人と旅立って行きます。そしてその過程を経て、私の中には寂しさが募る一方で強さが育って来ます。
ですから私は子供達には絶対的保護を与えていますし、彼らも大人になれば理解して、彼らの子供にそうするでしょう。
私にとっての家族とはそう言うもので、産まれた時からそこにありましたから、それ以外のものは分かりませんしどうでも良いです。家族で殺し合うケースも珍しくないのは知っていますが、理解することはできませんし私の家族観が変わることはありません。望んだとしても他の家族を得ることはできませんから考えるだけ無意味なのです。
ですから、こう言っては失礼なのかな、このご質問の様に他の人の意見を聞くことにもあまり意味があるとは思いません。

あ、最後に念のためですが、私の友人や知り合いの全ては私が家族を大切にしないドライな人間だと思っています。家族にベタベタすることを世間様に見せるのは格好悪いという考えの持ち主ですので(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。


>幸いなことに確認する機会はありませんでしたが(笑)。

なによりです(^^ゞ

>今私は40を過ぎ、ここに至るまでに絶対的保護を与えてくれるはずだった人々は一人また一人と旅立って行きます。そしてその過程を経て、私の中には寂しさが募る一方で強さが育って来ます。

そうですね。そのような方々が減っていくのはより寂しいものですね。


>ですから私は子供達には絶対的保護を与えていますし、彼らも大人になれば理解して、彼らの子供にそうするでしょう。

自分の価値観?大事にしてるものが受け継がれていくのはともうれしいものですね。代々そうなるといいですね(^^)


>ですから、こう言っては失礼なのかな、このご質問の様に他の人の意見を聞くことにもあまり意味があるとは思いません。

失礼とは思いませんでしたよ(^^)うまく説明できませんが、自分の考えは間違ってる、一般的なものからかなりかけ離れたものなのか???という思いがつのりまして、アンケート式で質問させてもらったんです。
十人十色なので、いろんな方の考えなりをお聞きして参考になればと思ったんです。



ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 11:48

家族=自分と深く繋がっている人たちで、物凄い厚い信頼関係で結ばれている。

生きる支えであると思います。

例えば、友達はいつか自分から離れていってしまうかもしれません。はたまた裏切られるかも。でも、親だったら絶対そんなことはないってわかっているから、時にひどいことをいってしまうこともあるけれど、心のどこかで最終手段。最後の最後まで自分の味方でいてくれる存在(自分を守ってくれる)なんですよね。兄弟とかも。

形だけ、一緒に暮らしている人たちが家族っていうのは悲しいです。寂しいと思います。うちは、父の仕事終わるの遅くて母子家庭のように夕食は母と妹達と食べてますが家族の絆は深く感じてますよ。食事の時も会話が弾みますし。日曜日なんかは三食父も含め家族で囲んだりしますが。

質問者様のいうように、後者の家族が私の中での家族ですね。一緒にいなくても、親は信頼してくれてるので連絡さえすれば(どこで、何時に帰るなど)帰り遅くなっても文句言われないですし。もちろん、うちの場合相談事なんでも打ち明けてますよ。恋愛とかに関してもオープンに言っちゃってます。おかげで、家族全員にどうなってるの?としつこく聞かれる日々。
逆に他人に相談することのほうが少なくなりました。

人間臭いのかなーと思いますが、すごい自分の中では居心地がよくて、ここは自分の居場所だって感じられます。
そういう安心感を与えてくれる大切な存在ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家族=自分と深く繋がっている人たちで、物凄い厚い信頼関係で結ばれている。生きる支えであると思います。

そうですよね。

私の家族も私のことを心配してくれてるんだろうというのはわかるのですが、私の求めてるものとは違うんですよね…。


>一緒にいなくても、親は信頼してくれてるので連絡さえすれば(どこで、何時に帰るなど)帰り遅くなっても文句言われないですし。もちろん、うちの場合相談事なんでも打ち明けてますよ。恋愛とかに関してもオープンに言っちゃってます。おかげで、家族全員にどうなってるの?としつこく聞かれる日々。
逆に他人に相談することのほうが少なくなりました。

とてもあこがれます。それが無理なくできてるsunny19様のご家族はとてもすばらしいように私は思います。

我が家では いちいち詮索されるのがいやなので どこにいくも一切言わなくてすむならいいたくないほどです。流石にでかける旨は伝えていきますが、あわよくば行き先などはいいたくないです。

彼氏ができても家には連れてきたくないです。
会話など盗み聞きされてそうな気分になるので。


私の考えは甘えのような気もしたり、それよりかトラウマのような気がするんです。
些細なことなのかもしれませんが、昔裏切られたことたちがトラウマになってるんですが、あっち側(親・姉妹)はなんとも思ってないんです。
そのため長年のすえ、私の考えは変な人って意識が家族内であるようです。

生活的(金銭的)には厳しいけど、価値観が合わないなら家を出るべきかなやんでるんです。
やっぱり相談に載せたほうがよかったのですかね…。うまく説明文がうかばなくてアンケート式にしたんですが。

あこがれるような家族のようなのでsunny19様に何か補足をお願いしたいのですが、いいでしょうか?

今のような家族になるには何か工夫なり、ルールなり努力なりしたりしましたか??
アドバイスありましたらお願いします。


ほんと家族の絆が強そうでうらやましいです(><)

お礼日時:2005/09/30 13:23

いざという時に助けあえるのが、家族だと思います。

(助けてもらってばっかりなのですが)
一応注意書きですが、犯罪を隠すために助けるというのは家族ではないと思ってます。ただ、もしものときに精神的な支えになってくれるのは家族の条件だと思います。

質問者さんの親の「一緒にいる時間が長い、~、~」というのは一例(冗談)としていっている感じではないのですよね。
ほんとに文面通りの意味でいわれたら、親が子供の面倒を一生みてくれるのかとすら感じてしまいます。
理想だとは思うのですが、現実的ではないですし何よりも考え方が古いですね(失礼なことを言ってしまってすいません)

あと、何気なく会話ができるのも家族の条件ですかね。まったく会話なしってのも悲しいですし。

条件をだしてはみたのですが、結局のところ信頼関係があるかどうかってことですね。(信頼関係ってのも結構幅が広い言葉ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いざという時に助けあえるのが、家族だと思います。

そうですよね。物理的負担を負ってくれるのもありがたいですが、精神的に支えてくれるほうがいいかな。

>理想だとは思うのですが、現実的ではないですし何よりも考え方が古いですね(失礼なことを言ってしまってすいません)

ほんとにそうですよね。大雑把に言っているのかもしれませんが、それがベースだとしたら会社の人達が家族か!?とあほなことを思ってしまいます。


私の理想なのでしょうか…。まず話をきいてくれて、こちらの納得ができなくても、こちらの考えを認めて欲しいです。その上で、見守って欲しいところです(いざとなったらいろんな意味で助けてくれる)。

こちらの考えは 世間を知らないからそんなことをいうんだ。とか子供なんだから、親の言うことに間違いはないんだから といったような考え、態度だと心を開く気にもなれなくて。。。

そりゃ~人生経験豊富な親の言うことが正しいこともあるし、まだ、こちらも未熟なところがあったりするけど、頭から否定姿勢とられると 家族の絆を深める気にもなれないんです。

アンケートより相談のほうに載せたほうがよかったのかとふと思ってますA^^;)


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/30 13:05

当然信頼関係がある家族です。


家族とは信頼がなければ家族とはいえないと思います。
私の考える家族のあり方とは
1 心の底でもよいので家族を信用する事 。
 例えば借金癖のある家族がいて その人が本気で借金をしないと決めたら
何度裏切られても今度こそは・・と1%でもよいので信じれる事

2 いざと言うときに自分の身を捨ててでも家族を守ろうと考えられる事。
    (損得関係なしに相手の事をお互いに思いやれること)

3 家族がつらい目にあってるときに(たとえ周りが全部敵になったとしても)
見捨てないで支えてあげること。

だと思います。
これがあれば家族と言ってよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当然信頼関係がある家族です。

同じような考えの方がいてうれしいです。

質問されてないですけど、自分なりに、勝手に答えちゃいます(笑)

>1 心の底でもよいので家族を信用する事 。

ちょっと自信ないけど、こういった信頼ならできるかも。

>2 いざと言うときに自分の身を捨ててでも家族を守ろうと考えられる事。(損得関係なしに相手の事をお互いに思いやれること)

うぅぅ~ん。微妙。

3 家族がつらい目にあってるときに(たとえ周りが全部敵になったとしても)
見捨てないで支えてあげること。


うぅぅぅん…。微妙。
困ってる人を助けることはするけど、周りが全員敵になってしまったら…。…。


なんかわかりやすくまとまってて参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/30 12:57

No2の方の回答と重複するかもしれません。


最終的には質問者さんが仰られるとおり、信頼関係、良い意味での依存関係が保てることが良いのでしょうが、じゃあ、その信頼関係を作り上げるためには、昔から「同じ釜のメシを食う」と言われるとおり、共同生活をする、というのは有力な方法でしょう。

むろん、行きすぎた個人主義的な考え方を持っている人であれば、どんな方法を取ろうと無駄かもしれませんが・・・

>私もそう思います(^^)自然と仲がいいのが一番かな~と
基本的に自分と100%同じ感覚を持つ人間はあり得ない以上、人とのある一定の関係を保つ為には、程度の差こそあれ、何らかの努力は必要です。
ほとんど意識しないでできる範囲、ということもあるかとは思いますけど。

あなたが姉妹同様、親と信頼関係を結びたいのであれば、何らかの努力は必要でしょう。
相手の価値観に歩み寄ることも必要です。

「一緒にいる時間が一番長く、一緒に食事をして、自宅で寝る」というのが単純に言葉通りの表面的な事柄だけなのか、上に書いたように、長く一緒にいることで信頼関係が出来る(むろんただ一緒にいるだけではなく、それにも努力は必要です)、ということを言いたかったのか。
なぜ、あなたの親がそのような価値観をもっているか、理解しようとしたこと、話を聞いてみたことはありますか?

・・・なんか回答になってませんね。

理想の家族、ということでの優先順位で言えば、
1.精神的な結びつき
2.物理的な結びつき です。

本当は兼ね備えてることが理想的ですよね。
遠くの親族より近くの他人、とも言いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>No2の方の回答と重複するかもしれません。

いえいえ。重複しててもかまいません。
たくさんの方にご回答していただけるとこちらとしてもとても参考になりますので。
ご回答いただいてうれしいです。


>私もそう思います(^^)自然と仲がいいのが一番かな~と

少し説明が悪かったですねA^^;)
自然とってのはその努力なり工夫を快くできる、してる。といった感じです。家族と仲良くしなきゃ!家族なんだから○○しないと のように無理・我慢してると思うことなく結果的にいい状態になってる。という感じです。

>なぜ、あなたの親がそのような価値観をもっているか、理解しようとしたこと、話を聞いてみたことはありますか?

親が言っていたことがあるような気もしますが、記憶には残っていない程度で、私自身から聞いたことはないです。

そう思うのは私の悪い部分なのかもしれませんが、→私からしたら、そんな表面上だけ取り繕う家族よりは、もっとやらなきゃいけないことがあるのでは?!って思うんです。


>あなたが姉妹同様、親と信頼関係を結びたいのであれば、何らかの努力は必要でしょう。
相手の価値観に歩み寄ることも必要です。

家族だから絆が強いほうがいいかな~とは思いますが、あえてこちらが精神的負担を負ってまでするべきなのか???と疑問に思って…。


>なんか回答になってませんね。

参考になりますよ(^^)ありがとうございます。


>本当は兼ね備えてることが理想的ですよね。
遠くの親族より近くの他人、とも言いますし。

そうですね~。なんか納得です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 11:41

>皆様にとって家族とはどのようなものですか?


殺戮兵器

親父→ショットガンの鉄拳
オフクロ→グレネードのカカト落し
祖母・妹→強烈な毒舌

ま、俺が悪いことしたらのハナシですが、、、、。

でも、普段はいい家族です。(多分)
そろって飯も食うし、掃除は協力するし。。。
色々ありますね。

早い話、「ごった煮」でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>皆様にとって家族とはどのようなものですか?
殺戮兵器

親父→ショットガンの鉄拳
オフクロ→グレネードのカカト落し
祖母・妹→強烈な毒舌

面白いご回答ありがとうございます(^^)

強烈ですが、楽しそうな家族ですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 12:40

家族という言葉はアメリカからの外来語だと思います。



昔の日本の社会では、家庭を犠牲にして働くのがステータス
でした。

バブルもはじけ、父親のリストラが増えて、家にいる時間が
長くなったり、仕事後に飲みに行く経済的余裕がなくなり、
まっすぐ帰宅の途に着くようになったりしたことから、
USAのハリウッドムービーの影響で「家族」という単語が
大流行し始めました。

日本での意味は、元来ある閉鎖的な村意識の別の言い方に
過ぎないと思います。

この言葉の発祥地であるUSAは、一体、何人のイラク人家族を
殺したでしょうか?

結局、自分たちの内輪意識の都合の良い言い回しに過ぎないと
思います。

いわゆる本来の意味での家族において、信頼なんてなくても
世の中困りませんし、生きていけます。実際、家族の関係
なんて上手く行っていない家庭の方が多いと思います。

そんな小さな輪の中で、実現できない理想を語るよりも
もっと現実的に広い意味で信頼とか理想とかを考えるべき
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局、自分たちの内輪意識の都合の良い言い回しに過ぎないと
思います。

そうですか。ふむふむ。

>いわゆる本来の意味での家族において、信頼なんてなくても
世の中困りませんし、生きていけます。実際、家族の関係
なんて上手く行っていない家庭の方が多いと思います。

そうです~。うまくいってない家庭も多いですよね。


私を除いたうちの家族はいい家族(うまくいってる)になるんじゃないかな~とおもいます。
私が思う家族の価値観が違うんだろうなとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 12:18

ちなみに貴方の家族は、


会話も弾み、尊敬しあえて、
信頼関係も十分にある。
相談もしやすいのでしょうか?
 
そうでないのであれば、
まず形から入ったほうが良いでしょう。
 
家族は仲が良いことが好ましい。
そのための努力は惜しまないほうが賢明です。
        
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちなみに貴方の家族は、
会話も弾み、尊敬しあえて、
信頼関係も十分にある。
相談もしやすいのでしょうか?
 

私からみたら、私以外の姉妹はそれができてると思います。

それなりに姉妹から親へ(親が姉妹に相談してるかは不明です)相談もしてるようですし、身の回りでおきた事など何でも話してるようです。
相談ができるというのを見ても信頼関係はあるように思えます。

私は雑談など会話をそれなりにしますが、他の姉妹とは逆で私は何でも親に話すことはありません。
特に、プライベート(悩み・恋人・友達など)なことは話したくありません。余計な詮索をされるのがいやです。

相談なんてもってのほかです。
年長者?としての経験をたよりに相談?をすることはあります。
たとえば、お葬式にはいくらもってくべき?車を買いたいんだけど、何がひつよう?



>家族は仲が良いことが好ましい。

私もそう思います(^^)自然と仲がいいのが一番かな~と。

>そのための努力は惜しまないほうが賢明です。

?マークがうかびます。親はどうして子供の上にたちたがるのでしょうか…。


ご回答ありがとうございます。 

お礼日時:2005/09/29 12:10

何が起ころうと無条件で私を守ってくれる人たちと、何があっても無条件で私が守ろうとする人たち。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

NAIROBI様に補足をお願いしたいのですが、NAIROBI様にとってやはりどちらかでもかけたら家族とは呼びがたいでしょうか?

またそう思えるようになるには何が必要でしょうか?


いくつ聞いてしまってすみません。よろしければ教えてください。

補足日時:2005/09/29 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事