電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日中学生の子どもに「友達が受信のみ(通話もメールも)出来る携帯を持っててタダだから私もほしい!」と言われました。

話を聞いてみると、かかってくる電話を受けたりメールを受信することは可能ですが、メール送信や電話の発信は一切出来ないそうです。

でもなぜタダなんでしょう?
携帯にはまったく詳しくないんですが、電話はともかくメールは受信だけでお金がかかる会社もあるし、プリペイドでなければ基本料金だって発生しますよね。

そんな携帯ってあるんですか?
ちなみに、その友達は彼氏に貰ったそうなんですが。

A 回答 (3件)

質問文の様な純粋にタダの携帯電話は存在しませんが



1) プリペイド。先払いなので基本料金は無料という表現をする方は居ます。
通話料を使い切っても電話の着信とメールの受信は可能です。vodafoneなんかはメールの受信は1通につき192文字相当は無料ですので、受信可能です。


2) 無料どころか、2台持てば1台より安くなる契約内容がある。
DoCoMoかauで出来る方法で、家族割引を組んでいない1台だけ契約するよりも2台契約して家族割引の割引率の方がもう1台の契約の基本料金よりも安くなるケースがあります。
例えばauで
・au WIN 料金プラン
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
家族割無し、年割だけでプランLLは基本料金12750円に無料通信料12000円。
これが、プランLLとプランSSで家族割、年割に加入するとプランLL(9562円)+プランSS(2486円)=12048円。これに無料通信料は家族で分け合う事ができるので共有して13000円。

1台だけの契約より2台契約した方が安くなり無料通信料も増えます。

私はDoCoMoですが、この方法で安くして、親に1台「基本料金は無料だから」といって渡していますのでこの方法では?
メール送信や電話の発信が出来ないのは、機種で操作制限をしている可能性があります。

特に恋人同士だと、自分名義で2台契約して家族割を組んで彼女に渡せば、彼の方から彼女に通話をするのに通話料が割引されたり家族間のメールが無料になったりと基本料金だけでなく色んな特典がありますので、こっちの可能性の方も高いかな?でも中学生がする様な方法ではないですね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
プリペイド携帯の通話料を使い切っても電話の着信とメールの受信は可能、というのを今回、初めて知りました。今日よくよく聞いてみたらどうやらその状態の携帯を持っているようです。

うちは田舎なので中学生で携帯を持ち歩く子も多くなく、まして中学生同士で携帯を貸したりあげたりするのもちょっと・・・と思っておりました。
ただ、子どもが欲しがって知恵?を絞った挙句言ったんだと思います。

どちらにしろ、子どものいうような携帯がないと分かりました。そんな都合のいいものはないんだと言って聞かせます。

2)の方法は私の今の契約状態の方でとても参考になりました!これだと随分節約できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 22:58

タダの携帯電話はないですよ。


恐らく子供さんは何かしら勘違いしてるものと思われます。
例えば、ボダフォンの年割(ハッピーボーナス)は、1年使ったらその後の2ヶ月間基本使用量は無料になるって事とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。お母さんはは何にも知らないんだから!とごねられましたが、やはりそんな都合がいいものはない!と言い聞かせます。

お礼日時:2005/09/30 22:45

ボーダフォンのプリペイドで…かも 最初からタダということではないみたい。



参考URL:http://itpress.air-nifty.com/itpress/2005/03/pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな仕組みもあるんですね。でもこれだと結局初期費用がいるのと受信のみの期間を過ぎれば、またチャージしなおさないとダメなんですね。
やはりそんな都合がいいものはない!と言い聞かせます。

お礼日時:2005/09/30 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!