プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の正月明け、1月4日頃からタイのサムイ島に行こうかと思っているのですが、気候はどうなのか、ご存知の方いらっしゃいますか?ある資料によると、「おすすめシーズンは1月後半~6月。10月下旬~12月は雨期となり、波が高く遊泳にはむかない」とあったのですが、1月初旬となるとビミョーな時期ですよね。雨がいっぱい降りそうだったら、方向を変えてグアムに行こうかと言っているのですが、グアムのこのころの気候をご存知の方も教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



一般的に言われているシーズンでは、サムイ島は雨季、グアムは乾季になります。
サムイ島の雨季の降水量などは分かりませんが、タオ島に行くオプショナルツアーが催行されないこともあるようですね。なので、ビーチでたくさん遊びたい方にはグアムの方がよいかもしれません。

それから、候補には挙げられていませんが、1月のプーケットならベストシーズンですよ。他にもランカウイやモルディブもベストシーズンにあたりますので、検討されてみてはいかがでしょうか?

http://www.houbou-ya.com/

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelbeach/
    • good
    • 0

マレー半島の西側のピーク・シーズンは日本の冬、東側は春から夏です。

おっしゃるとおり一月初旬のサムイはまだ降水量が多いです。しかし、朝、夕のスコールがほとんどで日中は晴れていることが多いと思います。

またグアムでは、この時期は乾季ですから、天候は良いと思います。
http://www.ryoko.info/Temperature/guam.htm

1月初旬ならば、クラビ、トラン、プーケット、ランカウイのマレー半島西側が良いと思います(シーズンなので混んでいますが)。また、フィリピン、ボルネオの島々も良天候だと思います。

参考URL:http://www.houbou-ya.com/samuiguide/basicinfo/we …
    • good
    • 0

どっちもどっち、という気がします



サムイ島。
すでに回答にもある通り、スコール程度ですむと思います
時期的には、もうモンスーンは終わっていると思うので
影響を受けることはないと思いますが…
タイビーチ専門店(A&Aっていう旅行会社がタイビーチに強いのですが、最近利用してないので、まだあるのかなあ…?
アジアビーチ専門店とか、ビーチ専門店とか?)に聞いてみるのもいいですね
風向きなどの関係で、時々、雨が降りにくいエリア、ってのがあったりしますから

グアム。
その時期、雨期はもう終わっているかと思いますが
午後にスコールが降る可能性はやはりありますよ
あと、ここは年柄年中、台風が生まれるところです
数年前、島を壊滅状態に追い込んだ台風は12月の台風でした
でも、これは確率が低いハナシではありますよね…

というわけで、
日本人の多さや島の雰囲気など、
好みで選んでもいいんじゃないかなあ、と思っています
現地でどういうことをしたいのかはっきりさせると、
島も選びやすいと思いますよ

よい旅をなさってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!