シンデレラのなかで、魔女にかぼちゃは馬車に…、
まではわかるのですが、ねずみは何になったのですか?
あとなにか魔法をかけられるものはありましたか?
すごく困っているので教えてください。

A 回答 (3件)

シンデレラは、世界中に類話が沢山あるので、色々なパターンがあると思うのですが、salasalaさんのお尋ねの、カボチャの馬車が出てくるのは、「ペロー童話集」の「シンデレラ(サンドリヨン)」のことだと思います。



カボチャ→黄金の四輪馬車
二十日ねずみ6匹→6頭の馬
ねずみ3匹→3人の御者
とかげ6匹→六人の従僕

この他、グリム童話のシンデレラも有名ですが、こちらは、あまり華やかさはなく、カボチャの馬車やガラスの靴は出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
シンデレラに色々な種類(?)があるとは全く
知りませんでした。

お礼日時:2001/11/15 18:11

私が知ってるのは、「6匹の鼠が、6頭の馬になった。

」ですね。

しかし、色々とバージョン(?)が有る様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 18:12

こんにちは、


確か、ねずみは馬に、よぼよぼの馬は御者になって犬も御者になったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドドレスの作り方

はじめまして^^
もうすぐゴスロリ好きな友達の誕生日なのでヘッドドレスを作ってあげようと思ったのですが作り方がわかりません><
私の家は田舎なのでとても小さな本屋しかなくそういう本は探しましたがありませんでした;;どなたかヘッドドレスの作り方か作り方の載ったサイトを教えて下さいませんか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

以前ロリータファッションが好きで、よく着ていた者です。
「検索少女」というサイトがあるので、そちらで検索をかけてみてはいかがでしょうか?
色々な個人制作のサイトが、こちらに登録しています。
殆どは作ったものを販売しているようですが、中には作り方を公開しているサイトもあると思われます。
お友達が喜んでくれるといいですね。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.lapucelle.net/cgi/

Q魔法科高校の劣等生の原作について。 先日魔法科高校の劣等生のアニメを見て面白かったので原作を買おうか

魔法科高校の劣等生の原作について。
先日魔法科高校の劣等生のアニメを見て面白かったので原作を買おうか迷っている者です。ただ、原作のアマゾンレビューでは本編に関係ないよくわからない魔法理論の説明ばかりで話が全然進まないと言うような趣旨のレビューが見受けられました。ただ、巻数が進むごとにレビューが良くなってきているのでもしかしたら序盤に限ってのことなのかもしれないとも思いました。一冊買って見てそれで判断すればと思われるかもしれませんが僕は自分でもよくわからないのですが一冊買ったら全巻買わないと納得がいかない性格なのでそれは難しいです。それで質問なのですが原作の方は本当にそのような理論の説明が多くテンポが悪いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> よくわからない魔法理論の説明ばかりで話が全然進まない

サイオン(想子)とかプシオン(霊子)、構築式とか魔法式の話だと想いますが、本文を一字一句漏らさずに理解しながら読み進めようとすると、そのレビューみたいなハメになると思います。
アニメ(CSで再放送中)の序盤とかの話でも、原作では説明あったと思いますが、そんな説明すっ飛ばしてても話の理解に支障無いですし。

必要になったら、原作の最初の方の巻には用語集付いてますから、時々戻れば理解できますし。
何だったら、ネットには強力な解説サイト(既にアニメ観てるならネタバレもあんまり気にならない?)とかもありますし。
また、原作中での魔法師は「一般人と違う」って事になってますから、そういう前提条件の知識を頭に入れとく事で、一般人視点よりは魔法師寄りの立場の読者として楽しめるかも。
逆に、そのレビューみたいによく分からない説明が出たって状況になっても、一般人には分からなくて当然だってさらっと進めるとか。

テンポに関しては、アニメの26話が原作の6冊ちょっと程度ですから、まぁ普通程度だと思います。
また、主人公が比較的無表情で余計な事言わないので、心の中のツッコミとかもアニメの演出上セリフや心の声になってない事が多いですので、そういう事がしっかり描かれてる原作の方が楽しめます。

> よくわからない魔法理論の説明ばかりで話が全然進まない

サイオン(想子)とかプシオン(霊子)、構築式とか魔法式の話だと想いますが、本文を一字一句漏らさずに理解しながら読み進めようとすると、そのレビューみたいなハメになると思います。
アニメ(CSで再放送中)の序盤とかの話でも、原作では説明あったと思いますが、そんな説明すっ飛ばしてても話の理解に支障無いですし。

必要になったら、原作の最初の方の巻には用語集付いてますから、時々戻れば理解できますし。
何だったら、ネットには強力な解説サ...続きを読む

Qヘッドドレスの作り方が知りたいです。 私の言うヘッドドレスとは、ロリー

ヘッドドレスの作り方が知りたいです。 私の言うヘッドドレスとは、ロリータ系のではなくて、 http://item.rakuten.co.jp/waganse-hat/toque14/ や、http://item.rakuten.co.jp/waganse-hat/toque39/ のような物を作ろうと思うのですが、 詳しい作り方などが載っている本

Aベストアンサー

これはかなり高度な技術が要りますね。
製帽科のある服飾専門学校で習う感じですね。
詳しい作り方は、プロの作り方になるでしょうし。。。。
帽子はかなり特殊ですし、このようなドレスラインは素人が作るには無理があると思います。

Qシンデレラという名前

イギリス人女性には「シンデレラ」という名前が多いのでしょうか。普通シンデレラと聞いて人の名前を想像しない気がしますが・・・
あの物語のヒロイン、ナンシーとか、アンではいけなかったんでしょうか。

Aベストアンサー

シンデレラはそもそも「灰かぶり」という意味で、
cinder 灰 からきています。
いつも炉端で眠っていたので、継母や姉がからかって、「灰かぶり」と呼ぶようになったのです。

フランスでもペロー童話集に同じ話があり、こちらはサンドリヨン Cendrillonといって、やはり cendre 灰から名づけられています。

またドイツのグリム童話にも、「灰かぶり」という話はあります。Aschhenputtel といって、Asche 灰 からきていますが、さすがにこれは読みにくいからか、カタカナで書かれている本はないようです。

もしかしたら、シンデレラと名づけられる前の名前は、アンかナンシーだったのかもしれませんね (^^)。

Qエプロンドレスの作り方

エプロンドレスを作りたいのですが、作り方の載っているページを探してもなかなか見つかりません。
本を買っている余裕も時間もないのですが、どこかに作り方の載っているサイト様はありませんでしょうか?もしくは作り方そのものをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

utakouさんの考えているデザインがどんな物なのか
わかりかねますが、ごくシンプルな物なら大塚屋の
HP内の『手作りしましょう』の過去一覧の中に
エプロンドレスもあったと記憶しています。

作り方や型紙をサイト公開用に加工するのは、
それなりに時間も手間もかかると思うので
無料でそれなりデザインの物を・・と言うのは、
やはり見つかりにくいと思います。
型紙とレシピを抱き合わせ販売しているサイト
ならばあるのではないでしょうか?

お近くに図書館があれば、型紙付きのソーイング
本を借りた方が、デザインも確認出来ますし、
型紙も写せばよいので返って楽だと思いますが?

参考URL:http://www.otsukaya.co.jp/

Q龍と魔法使い

今、図書室で『龍と魔法使い』
という小説を借りて読んでいるんですけど
ある人から
「その小説かっこが多いね。その小説、
 マンガの本もでとっちゃない?」
といわれました。知っていたらおしえてください。

Aベストアンサー

 コミックスの方は取り扱い不可でしたが、小説の方であれば、「yahooショッピング」で扱っていますよ。また、小説は時々BookOffで見かけますよ。(バラバラですが・・・)
 また、近所の本屋さんに取り寄せをお願いすれば、小説は全部そろえることができると思います。(先日、コバルト文庫で販促のキャンペーンを開いていましたから・・)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Qラプンツェルのドレスの作り方を教えてください‼️急いでます‼️

演劇部の校内発表でディズニーのミュージカルをやることになりました。
私はラプンツェル役です。
ラプンツェルのコスプレは値段を高いので買えません…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
だから手作りしようと思って作り方を調べてみたんですけど、書いてなくて…
ちなみに紫色のドレスです
お願いします‼️誰かラプンツェルの紫色のドレスの作り方を教えてください‼️

Aベストアンサー

この質問を見ただけで「買ってくるほうがいい」と思いますよ。

服作りを理解している人なら、もっと具体的な質問が出てくるはずです

ただ「作り方を教えて下さい」で
ここで説明しきれるものじゃない、と分かるはずです。

5000円以下のものも売っていますからね。

手作りしても材料を集めればそれ以上かかると思います。
ドレスなんでスカート部分とか結構分量ありますから。生地もそれなりにいるし
それで失敗して、買いなおしたり
結局市販のものを買うぐらいなら、最初から買った方がいい。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01C50JUD0

https://www.amazon.co.jp/dp/B01M64R75D

https://www.amazon.co.jp/dp/B01KTCEFEU


粗悪でいいなら
ジャンパースカートか、ギャザーのゴムスカートを作る。
上はフレンチスリーブのプルオーバーの型紙でつくる。

うえからレースやら、チュール、リボンや紐で飾りつけする。

作れる人ならこれだけの説明で「ああ」ってわかると思います。


あとは、ワンピースとかドレスの型紙でスカートを長めに作って
胸のレースアップをつけるとか
ベストを作って加える、という方法もあるでしょうけど。
パープルのロングドレスと、ラプンツェルの長い三つ編みのヅラがあれば
とりあえずラプンツェルにはみえますから。

ディテールをどこまで凝るかは別として
#1さんの言う通り色さえあっていれば。
あとは髪型だけでラプンツェルには見えます。

この質問を見ただけで「買ってくるほうがいい」と思いますよ。

服作りを理解している人なら、もっと具体的な質問が出てくるはずです

ただ「作り方を教えて下さい」で
ここで説明しきれるものじゃない、と分かるはずです。

5000円以下のものも売っていますからね。

手作りしても材料を集めればそれ以上かかると思います。
ドレスなんでスカート部分とか結構分量ありますから。生地もそれなりにいるし
それで失敗して、買いなおしたり
結局市販のものを買うぐらいなら、最初から買った方がいい。

https://www....続きを読む

Qシンデレラストーリーな恋愛小説

おすすめのシンデレラストーリーな恋愛小説を教えてください。
できれば、外国人作家がいいです。

Aベストアンサー

シンデレラストーリー。
というとちょっと違うかもですが・・・。

映画にもなった「キューティブロンド」はどうですか?、
映画つながりなら「プリティウーマン」とかも☆

最近はシンデレラストーリーと言っても
やっぱり、何かしらヒロインががんばって素敵な人にめぐり合う!
みたいなのが多いですよね☆

私は落ち込んだときとか
いつ読んでも元気が出ます。
 
答えになってなくてごめんなさい。

Q着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>裁縫は初心者なので…
七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。

QSF的設定にもとづいて魔法をあつかった小説

おそらくティーンズ向け作品と思いますが、もちろん文芸小説やSFなどジャンルは問いません、タイトルのような作品を探してます。具体的に言うと「魔法が動作・作用する原理が既存の科学理論を用いて説明されている作品」ということです。理論は必ずしも厳密である必要は無くSF的なアレンジは可です。
魔法使いや魔法そのものをテーマにを扱う作品は多く、動作原理や制約条件など論理的に説明する作品も珍しくないようですが、魔法そのものの成り立ちは「そういうことになっている」とされている作品はこの質問の対象外とさせてください。また、映画「マトリックス」や上遠野浩平「ナイトウォッチ」のような仮想世界をアイデアの中心に据えたのも対象外でお願いします。

Aベストアンサー

私は昨今のファンタジーは余り沢山読んでいないので、古い作品になりますが、ラリー・ニーヴンの「ウォーロックシリーズ」ではいかがでしょうか。
「ガラスの短剣」「魔法の国が消えていく」「魔法の国がよみがえる」
などの文庫本(創玄推理文庫)が出ていると思いますが、このシリーズでは「魔法の素」はその土地に含有される資源を魔法に変換させることであり、その魔法の素-作品中では「マナ」を使い切ると魔法が効かなくなってしまう。という理論を組み立てています。

また、同じウォーロックシリーズの短編「未完成短編1」だったかと思いますが、こちらは「無常の月(ハヤカワ文庫)」に収録されている短編があり、ネタバレを承知であらすじ?を書きますと。
旅人が魔法使いの洞窟に招かれるととても涼しかった。「涼しいですね、これはどんな高度な魔法なのですか?」「いや、実は非常に簡単な魔法なのだ。洞窟の出入り口に小さな使い魔を置いて、早い空気の分子は通してやる、遅い空気の分子はそのままにしてやる」「すばらしい!あなたがその理論を考えたのですか?」「いや、これは私の弟子が考えたのだ」…と、奥に居るマックスウェルを呼ぶ…という話です。

私は昨今のファンタジーは余り沢山読んでいないので、古い作品になりますが、ラリー・ニーヴンの「ウォーロックシリーズ」ではいかがでしょうか。
「ガラスの短剣」「魔法の国が消えていく」「魔法の国がよみがえる」
などの文庫本(創玄推理文庫)が出ていると思いますが、このシリーズでは「魔法の素」はその土地に含有される資源を魔法に変換させることであり、その魔法の素-作品中では「マナ」を使い切ると魔法が効かなくなってしまう。という理論を組み立てています。

また、同じウォーロックシリーズの短...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報