はじめまして。大学3回の女です。
仲のいい女友達の好きな人を好きになってしまいました。

その女の子とは、1年前位から仲良くなり、二人で飲みに行ったりするくらいの仲です。
大学に入ってできた友達の中では、かなり大事な友達だと思っています。

相手の男の子は、私と同じサークルで、今年の8月くらいまでは私が他の事に集中してたこともありそれほどは仲良くありませんでした。でも、サークル内では一番口も堅いので信頼はすごくしていました。

その二人は私を通じて2月位から仲良くなり、6月位にその女の子から「その子が好き」だと相談をうけました。
私はその頃は前述のように他の事に集中していてその男の子のことをなんとも思ってなかったので応援するという旨の話をしました。

でも、8月くらいにサークル内の人間関係がぐちゃぐちゃになってきたこともあり、その男の子に相談をしたりしはじめて…それくらいから、少しずつ気になるようになっていったような気がします。。

女の子に罪悪感を覚えながら、何度か(色んな相談をすることもかねて)二人で遊んだり…してしまいました。

そして昨日、男の子から告白されてしまいました。返事は待ってもらっています。

もし、その男の子とつきあったら私は大事な友達を失うかもしれません。応援するといいながら隠れて遊んでいた自分に嫌悪感がします。
でも、頭ではわかっていても好きという気持ちにブレーキがかけられずにここまできてしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか?
自分の恋愛感情に素直になってその子と付き合うか、
それとも、友情を優先してふるべきでしょうか?

私の中では、本当に両方とも大事な人なので決断ができないでいます。
アドバイスください…。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

お友達に遠慮してはダメ!



勇気を持って、自分の気持ちに「素直」に行動して下さい。

質問者様は、お友達との事を考えて、交際拒否したとしても、お友達はチャンスが巡ってくれば彼と付き合う可能性はある。その時後悔しませんか?

自分の幸せは、自分でつかみに行かないと、いつのまにか逃げていってしまうものですよ。

一人で悩まないで、彼に「質問者様の気持ち」と「お友達の気持ちと状況」を話して下さい。

彼が質問者様と、付き合う為に、二人で乗り越えなければいけない、「試練」だと受け止めてくれるといいのですが・・・。

彼と二人で考えれば、きっと良い考えも出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女がいつか付き合うことになったら後悔するでしょうね…(>_<)
自分の幸せをつかめるように頑張ります☆

彼に話すかどうかは♯8さんの言うこともわかりますので、もう少し考えて見ます…。
本当は全て話してしまえば楽になると思うのですが…。
色んな人の気持ちを考えるのはとても大変ですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 13:44

こんにちは(^^)


悩みますよね・・・。
私も経験しました。

学生時代に友達の元彼と付き合いました。(二人)
その時は他の友達からその子(元カノ)の耳に入るのが一番悪い
と思い付き合うことになった翌日に一番にその子に言いました。

就職し同じ年代が少なく唯一同じ歳の仲の良い子(I)が職場で同じ歳の男(H)を好きだと言っていました。

私はある日Hから告白されました。
私は内緒で付き合いました。
しかし、二人でドライブしているところを目撃されました。
やっぱり先に言うべきだったと後悔しました。

学生の時は誠意ある対応が出来てたのに
社会人になってから幼稚な行動をとっていた自分に唖然

結局、両方とも今は音信普通です。

私のようになって欲しくないので絶対一番にその子に言うべきだと思います。
他の人から聞くのが一番辛いと思うから・・・

まあ二人で遊んでいたことなどは正直に言わなくても
「サークルの揉め事、二人で話してて、ちょっと好きになりかけてた!
でもはっきりスキって分ったら○○ちゃんに言うつもりだった」
「××君から告白されて私は付き合いたいと思ってる」
「でも先に○○ちゃんに伝えてから返事しようと思って」
って言ったらどうでしょう??

私が言われた側なら誠意を感じます。

恋と友情
ちゃんとした対応をすれば大丈夫!!両方うまくいきます。
応援してます。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます!
感動してしまいました。

隠していても、いつかはばれてしまいますよね。回答者さんのアドバイスを元に、きちんと言ってみようと思います。


昨日、中学時代からの友達に電話で相談したところ、
「恋愛はいつか終わるし、困ったときに頼りになるのは女友達だからその彼をふって全てをナイショにしておいたほうがいいと思う」
といわれて悩んでいたのですがみなさんが、私を応援してくださって本当に勇気がでました!

その友達と話ができるのが最短でも来週なので、彼をかなり待たせる事になりますね(>_<)
彼にも、返事が遅れる理由(○○ちゃんに相談する旨)を説明したほうがいいでしょうか?
たぶん、彼は彼女が好きな事は気付いているとは思うのですが…。

お礼日時:2005/09/30 12:41

貴方の友達の性格にもよりますが、友達に素直に正直に打ち明けて理解してくれるように頑張るしかないと思います。


ましてや、大学生と言うことで、そのことが原因で皆からシカトされるようになった・・なんてことも考えにくいですし、そんな事できれるような友達いらないです。
人間ですから、自分の思ったままに生きたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに恋愛関係できれてしまう友達は本当の友達じゃないですよね…。
今まで友情関係でかなりいろんな問題にまきこまれていて、人を信じることに臆病になっているのかもしれません。
自分の気持ちに正直に行動してみます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 12:13

大変ですね。


実は、私も経験者です。今付き合ってる彼がそうです。
経験者としてのアドバイスは、彼とは付き合ってそして、友達には正直に告白されたこと、付き合いたいことをいったほうがいいと思います!真剣に話せば、本当に友達だったらそれで関係が壊れることはないと思うからです。
彼のこと好きなんですから、そんな理由でふっちゃだめですよ!
私は言う決断ができずに今まできてしまってとても後悔しています。質問者さんの幸せを願っています。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのアドバイスありがとうございます!
実は、付き合って、周りには付き合ったことをナイショにしていこうかとも考えたのですが…やはりそれこそ友達を裏切ることになるんですよね。
誠意をもって、友達に相談してみようと思います…。

お礼に質問を重ねて申し訳ないのですが(>_<)
その際、どこまで詳しく話したらいいのでしょうか?
この書き込みに書いたようなことを全て話したほうがいいのでしょうか?
本当に友情関係が苦手で色々質問してすいません!

お礼日時:2005/09/30 12:09

嬉しいような…複雑な展開になっちゃいましたね。


でも友情を優先してふるべきではないと思いますよ。
もし自分が好きで付き合いたいと思うならば友達に正直に話すべきです。
付き合いたいと思ってるということを。
もし、友達の知らぬ間に付き合ってたら友情が壊れてしまいそう。
だけど、『友達のため』と好きなのに振ったら…それはそれで友達も何か切ないと思いをすると思う…。
そんなのは友達のためじゃない気がしますね…。
でもその友達がどんな子でしょうか…
人によっては激怒する…または理解してくれるか…
なので、それなりの覚悟をしておいた方がいいでしょうね。
もし、私だったら…彼女に話して、その時に彼女が激怒してしまった場合、
それを見たときに自分が彼女との友情の方が大事だと感じたら彼をふって彼女との友情をとるかも。。。
回答になってないかもしれないけど、あなた自身ですよ。
あなたが思うように行動して、後悔しないことです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

やはり、付き合う前に友達に言うべきですよね。
その友達は本当にいい子だと思ってます。昔も自分の好きな人が親友と付き合うという経験をしたと言っていました。そのときの心情などは詳しくは聞いていませんが、その親友とは今でもうまくやっているみたいです。

私の言い方ひとつで、これからの友情が決まるのでしょうね。
彼女の反応を見ながら、そのときの自分の気持ちに素直になってみようと思います。
できるだけ後悔しないように…!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 12:04

悩む気持ちわかります。


どうしたら良いんでしょうか。。
自分だったら・・・と置き換えてもどうしようか悩んで悩んで答えが出ないかも。

その彼と友達は二人で会うことなどあったのでしょうか?
友達はどれくらい彼のことが好きなんでしょう。
友達に正直に告白して友達が快く話を聞いてくれればなんの問題もないんでしょうけど
こればっかりは予想できないですもんね。
友情をとるにしても彼から告白があったことを話しておいたほうがいいかなぁとも思います。
あとあと彼の思いが友達に伝わってしまったら友達もショックだろうし、
なんで言ってくれなかったの?!ってなんてしまうと思います。

話辛いでしょうけれど頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

彼の方が、結構硬派なのでその友達と二人で遊ぶことは極力断ってたみたいです。
1度位押しに負けて遊びにいったそうですが…。

その子がどれくらい彼のことが好きなのかわからないです(>_<)
友達は、自分で結構気が多い方だと言ってましたが…。

付き合うどうか彼に返事する前にちゃんと友達に報告しておいた方がいいですよね…。やはり。
一応、友達には近々二人で会おうか~とのメールはしたんですが…。
どうなるか不安です…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 12:00

何かを得るには、何かを失う覚悟が必要です。


特に恋愛に関してはね。
奇麗事で済まないのが恋愛だし、
仕方ないんじゃないかな?
これで終わるような友情なら、
その程度の仲だってことですよ(^^;
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
そうですよね…。
でも、あたし自身、今まで友情関係があまり得意じゃなくて(>_<)
もし付き合うとしたら、どういう風ににすれば、その女の子ともこれからも仲良くやっていけるのか悩んでいて…。
素直に何もかもを言うべきか…。悩みます…。

お礼日時:2005/09/30 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q女の子は好きな男の子ができたとき、どのようなアプローチをして仲良くなろ

女の子は好きな男の子ができたとき、どのようなアプローチをして仲良くなろうとしますか?

大学やバイト先でです。

Aベストアンサー

なかなか自分から積極的に好きという感情を見せないと思います。

ほかの人より多く話しかける。
その人の好きなものを聞いたりする。
など。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q私は最近仲良くなってLINEで話している異性がいます。 その人は私の二つ年上で少しヤンキーです… で

私は最近仲良くなってLINEで話している異性がいます。
その人は私の二つ年上で少しヤンキーです…
でも、話してみると優しくて、話が合って、同じアーティストが好きです。たくさん共通点があります。
それで、その人には彼女がいます。
でも、その人と話していく度に恋愛対象として見ていくようになってしまい、好きになってしまいました。
相手は私のことを妹のような存在として見てくれていたので、恋愛対象ではないと思い、ずっと自分の気持ちを言えないでいました。言えなかったんです。好きだって、相手には彼女がいるし、私はただのLINE友達でいい人ですから、でもLINEを続けて話してると相手が彼女と別れたいという話をしてくるようになって何故か期待をしてる自分がいました。(一部省略)
それで、最近になって相手に素直に自分の気持ちを話してみようと思って告白をしました。
すると相手は、彼女のことはもちろん好きだけど、彼女と疎遠になっていく度、(私)のことが好きになってしまってる。ダメなことだとはわかっているが、好きな気持ちをやめたくない。彼女とちゃんと話し合ってけりをつけるから。と言ってくれました。
この言葉を信じていいんでしょうか、
彼女のことを完全に好きでなくなったわけではないのに私を好きと言ってくれる相手の人の気持ちを受け入れていいか不安です。悪い人ではないと思いますが、少し複雑な気持ちです。
私はこの気持ちは諦めたくないです。
アドバイスをお願いします!

私は最近仲良くなってLINEで話している異性がいます。
その人は私の二つ年上で少しヤンキーです…
でも、話してみると優しくて、話が合って、同じアーティストが好きです。たくさん共通点があります。
それで、その人には彼女がいます。
でも、その人と話していく度に恋愛対象として見ていくようになってしまい、好きになってしまいました。
相手は私のことを妹のような存在として見てくれていたので、恋愛対象ではないと思い、ずっと自分の気持ちを言えないでいました。言えなかったんです。好きだって、相手には...続きを読む

Aベストアンサー

都合の良い女にならないことだけを祈ります

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q緊急避妊薬を飲みました。 はじめまして。 私は2月8日に好きな人と仲良くしました。 ですが、その時

緊急避妊薬を飲みました。

はじめまして。
私は2月8日に好きな人と仲良くしました。
ですが、その時は挿入してないし精子も
出ていません。ただ、我慢汁が出ていたため
不安に思い次の日(2月9日)とその次の日(10日)に
緊急避妊薬を飲みました。
また、排卵日は1月30日と31日にまたがって
ありました。

飲んだはいいのですが、インターネットで
調べると妊娠初期のような症状しか現れないため
不安でしかたありません。
症状は下腹部痛、眠気、微熱、胸のハリです。

相手の人にはこのことを話していますが
毎日不安でいる気持ちを話せません。

緊張避妊薬を飲んだ後の生理はどのくらいで
来ますか?
また、来なかったらどのくらいで検査したら
わかりますか?
本当に不安です。
どなたかお答えお願いします。

Aベストアンサー

>また、排卵日は1月30日と31日にまたがって
>ありました。
ならば、2月8日のセックスで中出ししたとしても妊娠はしません。
緊急避妊の知識を持つ前に妊娠のメカニズムについての知識を持つべきですよ。
ただし、この排卵日が基礎体温で特定された物ではなく、生理管理アプリの結果ということならば、信用性はなくなりますが。

一般的に処方される緊急避妊薬は黄体ホルモンですから、緊急避妊薬を使ったことで生理がずれることはあります。
緊急避妊薬の効果は100%ではありませんから、3週間経っても生理が来ないならば妊娠検査薬を使って検査をする必要はありますよ。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Qこの前男の子に告られました。 でも私はその人には好意も全くありません。 本気で告られたのは今回が初め

この前男の子に告られました。
でも私はその人には好意も全くありません。
本気で告られたのは今回が初めてです。
なので素直に嬉しかったです。
でも好意も無い人と付き合っても
相手を傷つけるだけじゃないでしょうか?
相手は本気で言ってくれています。
なのでそんな状態で付き合っても…と思います。
今返事は保留中です。
断るにしてもどんな断り方をすればいいのでしょうか?
付き合うにしてもどのようなお付き合いをしたらいいのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。お礼への返答です。
私の意見で宜しければどうぞどうぞ参考になさってみてください。

お相手の方は傷ついても、妙な期待を変に持たされてお試しみたいな感じで付き合って
「やっぱりダメだ。好きになれない」と言われ振られたら距離が近づいたと思ったぶん余計に傷ついてしまうでしょうし…
変な応援ですが頑張って振ってください。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q虚言癖の友達がいます。 私が仲良くしていた友達のグループに虚言癖の友達がいます。(その子を仮にAと

虚言癖の友達がいます。

私が仲良くしていた友達のグループに虚言癖の友達がいます。(その子を仮にAとします。)

私はグループの中のBから、半年前くらいからずっとAが言ってることとまわりの言ってることが違うと相談を受けていました。

最初はさほど気にならない嘘で、
A「C君に足がキレイだと褒められた」
C「Aにそんなこと言ってない」

A「Cがお店(飲み屋)に飲みに来てくれた」
C「行ってないし店の名前も知らない」

など、どっちでもいいような内容だったし、AとCがどちらが本当のことを言ってるかも半信半疑だったのですが、その後もBから何度もAの嘘についての相談を受けて、私もどちらかと言えばAの言ってることがおかしいのかもしれないなと思うようになりました。

そのうち、Aからグループのメンバーに、グループ内のDが、グループみんなの悪口をCに言ってたのを、Cから聞いた。というのを聞いて、私はAよりもDとの友達歴も長く、関わりも深かったので、とてもDがみんなの悪口を言うようには思えなかったし、BがCに「Dがうちらの悪口を言ってたってCから聞いたってAが言ってたけどそうなの?」と確かめると、Cは「Dからみんなの悪口とか聞いたこともないし、Aにもそんなこと言ってない」と言ってたそうです。私は、もしほんとにDが私たちの悪口を言ってなかったら、誤解をされていてかわいそうだと思ったし、解決したいと思ったのですが、その時は自分がグループから離れるという決断をして、しばらくみんなから離れて過ごしてました。私がAの嘘が嫌でグループから離れたことは、Bだけは知っていました。

それから一ヶ月が経った頃、急にBから連絡があり、「あーちゃんがグループから離れたのって、あーちゃんの彼氏が、Bと仲良くしてたらあーちゃんまで性格が悪くなるって言ってたからって本当?Aから聞いたんやけど…」と言われました。私は彼氏から、Bのことはもちろん、誰の悪口も聞いたことはありませんし、私もそんなことをAに言ってはいません。すぐに否定をすると、Bも「やっぱりか…」と納得してくれました。しかも、AはBに、「私がBだったら、あーちゃんのLINEブロックするわー」等と言ってたそうです。

私は自分のことをどうこうより、全く関係のない彼氏のことを悪く言われ、グループの他のメンバーにも誤解されたことが悔しくて腹が立ったので、AにLINEで「(上に書いてあること)ってBから聞いたけど、私そんなことAに言ってないよね?なんでそんなこと言ったの?」と問い詰めると、「あーちゃん言ってたよ!前の携帯修理したら、そのLINEも残ってるよ!」と言われました。私は、そんなはずがないので修理して見せてと言いました。

その後もいろいろあったのですが、結局私がグループから離れています。

正直グループのメンバーは、A以外とは仲良くしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

虚言癖の友達がいます。

私が仲良くしていた友達のグループに虚言癖の友達がいます。(その子を仮にAとします。)

私はグループの中のBから、半年前くらいからずっとAが言ってることとまわりの言ってることが違うと相談を受けていました。

最初はさほど気にならない嘘で、
A「C君に足がキレイだと褒められた」
C「Aにそんなこと言ってない」

A「Cがお店(飲み屋)に飲みに来てくれた」
C「行ってないし店の名前も知らない」

など、どっちでもいいような内容だったし、AとCがどちらが本当のことを言ってるかも半信...続きを読む

Aベストアンサー

息をするように嘘をつく人なんですね。

色々な人が被害に遭っているのなら、直接話し合ったほうが良いと思います。

A以外のグループを作るのはやめたほうが良いと思います。
理由としては、省かれたAが他のメンバーに「本当は、どうでもいいのに仕方なくグループに入ったって言ってたよー」なんてないことないこと他のメンバーに吹き込まれてしまったら仲間割れしてしまう可能性があります。中には半信半疑の人もいるかもしれませんからね。きちんと話し合ったほうが良いです。

それでも、治らない場合は他の誰かに相談しましょう。学校なら先生、会社なら上司など。
今のAがやっていることは名誉毀損だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報