プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、車のダイキャストモデルを集めようと思っている者です。で、どこのメーカーが良いか迷っています。初心者なので、各メーカーのイメージが全くわかりません。やっぱり模型の完成度で選ぼうと思います。サイズは1/18を考えています。オートアートがリアルだと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?(話し変わりますが、プラモデルの完成品とダイキャストモデル、どちらが魅力的又はリアルですか?)写真で見るとリアルな気がします。あと、オフィシャルライセンスプロダクト、ディーラー用のダイカストモデルがヤフオクで売っていて(天津トヨタや中国にある日本のメーカーが出しているダイキャストモデルが多かったです。何故ですかね?)写真で見る限りかなりリアルだったのですが値段が少し高いです・・・。これもほしいのですが何か情報があればよろしくお願いいたします!!!

A 回答 (3件)

私は1/43が好きです。


元々はモデラーだったのでそこそこの製作技術を持っていますが、精密な時計のからくりを連想させる、精緻な作りこみ、レーシングカーなどのデカールではちょっと再現できないような綺麗なプリントなど完成度も生半可な技術では真似できないほど進歩していますし、中国の人件費は圧倒的に安く、コストパフォーマンス抜群です。

1/18で心配なのはコレクションの数が集まってくると保管場所に困るのでは無いかと言う事です。

自分の意見を持てるようになるまでは無駄使い必要経費だと思ってください。
気に入ったアイテムをみつけたら細部まで確認させてくれるような専門店を見つけることも重要です。
どのようなコレクションであれ趣味の品物はオークションを有効利用すると効率よく集められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。オークションで出ていた中国製のやつはそれで精巧だったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 04:01

ダイキャストモデルの欠点は、亜鉛合金を鋳物で作るので


パーツにある程度の太さ(大きさ)が要るんですよ
つまりスケールに対して細部が大雑把になってしまうんですね
ボンネットなんか顕著で、あのスケールであんなに分厚くないですよ
1/18ならかなりマシですがそれでも、全体的にはボッテリしてます

それに比べてプラモデルはスケールどおりの厚みを再現できますから
精密に実車を再現できるのです。

ただし、ダイキャストモデルはプラスティックにない重量感が嬉しい
あと、塗装も実車どおりの塗装方法が施されていたりしますので
プラモデルとは違った質感が得られます。

私的には完成品より作る方が、自分で何とかし易いですから
プラモデルかダイキャストのキット(あまり多くは無いですが)を
推したいですね
    • good
    • 0

私はプラモデル派(主に飛行機)なんで、プラモデルの方がリアルだと思ってます。


もちろん、ダイキャストモデルにもプラモデルにない魅力があります。

1/18サイズならここをおすすめ↓

参考URL:http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/ke …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!