プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学1年生の娘がおります。今までに数回、誕生日やクリスマスの前になると「プラモデルが欲しいなぁ~(自分で作ってみたいなぁ)」と言われております。

本人にたずねると、何か具体的に欲しいキャラクター等がある訳ではなく、食玩などでよくある小さなプラモデル様のものを作ったのが楽しかったから、そういう「細かいパーツを自分でつなげて作る」モノでもう少し難易度の高いものをやってみたい、ということのようです。
こちらもそのたびにネットで検索もしてみるのですが、なかなか上手く発見できません。一般的なプラモデルは、まだまだ難しくて自分主体では出来ないのではないか、と思います。

そこで、できましたら、ご覧になった方のお知恵を拝借したいと思いこちらに投稿させていただきました。
・小学校低学年の女の子に向いている、プラモデル(またはプラモデル様のもの)をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。
※本人は、ポケモンは数年前から好きです。時々カードゲームをやったりしています。
親の私としましては、プラモデルにこだわることが難しいようなら、少々枠を広げてドールハウス等のように、小さなパーツでコツコツ作るようなもの(抽象的ですみません)でもかまわないかな、と考えております。誕生日は4月ですので、さほど急ぎではありませんが、もし良い情報を教えていただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

男の子だったらこれ!と言った感じで勧めることもできるのですが、女の子となると、どんなものを好むのか予想が付かないのでアイテム選択がなかなか難しいですね。

基本的には男向けのものですから。
いっそのこと売り場へ連れて行って、自分で選ばせた方がいいような気がします。

プラモでなくても良いと言うことですので、こういう組み立てキットを紹介しておきます。
http://www.tamiya.com/japan/robocon/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答くださり、ありがとうございました!
早速HPを見てみました。このような楽しいキットがあるとは、まったく想像していなかったです(*^_^*)
楽しいですねぇ♪ うちの子にはけっこう合っているかもしれません。科学的なものにも好奇心旺盛なので。
価格も手ごろなので、それこそ店頭で本人に選ばせても良いなぁと思いました。大変ためになりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/28 23:52

こんにちは、かおりと申します。


私は女性ですが、プラモデル愛好家です。
女性の私でもプラモデルは楽しいので、ぜひお子さんにプレゼントしてあげてください(*^。^*)
私のオススメは、タミヤのプラモデルです。
タミヤのプラモデルの制度が良いので、子どもさんでも
組む事が出来ると思います。
プラモデルと言うと一般に
戦車や飛行機、車などが思い浮かびますが、タミヤでは
子供向けのプラモデルがたくさん発売されているんですよ!
タミヤのHPアドレスを紹介しますので、
トップページから商品情報(プルダウンが出てきます)の中の
全カテゴリーを表示を開いてください。
その中の「FOR Kids」を見ると、
いろんな種類のプラモデルが紹介されています。
ちなみに今小学生の男の子たちに人気なのが、ミニ4駆です。
女の子ならロボットクラフトシリーズや、ソーラー工作シリーズが
オススメです。親子で考えながら作ると、
楽しさ倍増だと思います。
ご参考になれば、嬉しいです。

http://www.tamiya.com/japan/index.htm

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かおり様、初めまして(^^)
早速のご回答、ありがとうございました。
タミヤのHPで、ミニ四駆を見てみました。
ホンダ・シティのなど形も可愛らしく、モーターで動くとは素敵ですね!値段も手ごろなので、かまえずに入っていけそうです。
また、ロボットクラフトシリーズや、ソーラー工作シリーズも本人が興味がありそうです。
参考になります!どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/06/29 14:32

女の子ですからキャラクタ物のプラモデルは如何でしょうか?


バンダイのページで捜すと出てくると思います。

Let's出動!ケロンメカ 乗ってけケロロ小隊!であります
http://catalog.bandai.co.jp/item/454311254807800 …
他にも「ケロロ軍曹プラモコレクション」として色々揃っているようです。

プチキット 劇場版どうぶつの森
http://catalog.bandai.co.jp/item/454311248213600 …

参考URL:http://www.bandai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reina55さん、ご親切に教えてくださりありがとうございます。

今までも自分でネット検索したことはあったのですが、こんなに色々あるとは、正直驚いております(;^_^A
どちらも、可愛らしいですね。娘が喜びそうです(^_^)

お礼日時:2009/06/30 12:59

現在、作られているか、販売されているかも分かりませんが、


昔、私の姉が、「ブラス楽器」「ドラムセット」のプラモデル」を作って、「意外と面白い」といっていました。
 その姉は、今は「ガラス工芸」に懲りまくって出品しているようですが、そんなつながりで、「楽器のプラモデル」で、質問を出しなおせば、この方面に詳しい方の助言を得られるのではないでしょうか>
 ご参考まで 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

microburst 様
初めまして。ご親切にアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
「楽器プラモ」、検索してみました。おもしろそうですねぇ~!
娘も楽器を習っているなど、興味を持っているので、現在も生産されているようでしたらぜひやらせてみたかったです。こちらは親のほうがハマりそうな品ですよね。

お礼日時:2009/07/02 02:24

NO,4です。

ご丁寧な返信に、ついこのページの本来の使い方とは違うと思いながら、「小学生のお母さん」て話になると、私は「おばあちゃんの弟」という立場になってしまうので。
 たとえばトランペットが、スタンドに立っているような物、トロンボーンも同様、(これは実物でさえどっかにぶつけちゃうと、曲がったスライドパイプが抜き差しならぬ状況になる)、など、非常にデリケートな接着面をくっつけないと、出来上がらない、まあそれが面白くて求める物なんでしょうが。姉はそれがきっかけか、ガラスのほかに、鍵盤楽器などやるようになり(私も赤のバイエルくらいはやりましたが)、私は私で実際にエンジンで走る物をかれこれ30年ほど やっている有様で。あまりお母さんがのめりこんでしまうと、これは抜き差しならぬ「曲がったトロンボーン状態」になりませぬよう、しかし、ものの成り立ちを知るには、教材としても良いような、複雑な気持ちであります。
 このページで、探し物を検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ものの成り立ちを知るには、教材としても良い
microburst様、ご丁寧にありがとうございました(^^)
本当にそうですね~。楽しく遊びながら、物の構造も覚えられれば最高!ですよね。ついでに手先も器用になってくれると一石三鳥です!(笑)

お礼日時:2009/07/03 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!