アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマの買い替えに伴い、任意保険に入り直したのですが、手続きをしたディーラーから「保険料の口座引き落としの書類を紛失してしまったので、書類を書き直してほしい」と言われました。

大量に紛失したわけではなく、私の書類だけがなくなったということらしいのです。
そのディーラーはいろいろ熱心にやってくれるので、あまり険悪な関係にはなりたくないのですが、かと言って「はいそうですか」と書類を再提出するわけにもいきません。少なくとも氏名・住所・電話番号・口座番号などが書いてあり捺印までしてある書類です。これが何らかのかたちで流出し悪用されるかもしれないと考えると気持ちが悪いので、そのへんをどのように考えているのかディーラーに問い質しても「申し訳ありません」の一点張りです。

こういう場合、どのような対応をすればよいのでしょうか。特に私の個人情報が流出して悪用された場合の責任をどう明確にしておけばよいのかという点が非常に気になっています。

A 回答 (1件)

最低限、

「XXの書類を誰々が過失によっていつ頃紛失した」

という事実と、

「この情報流出によって(あなたに)生じる不利益の責任はその会社に
  ある」

ことと、

「今後無期限でこのことによって(あなたに)起こる不利益を誠意を
  持って弁済する」

ことを明記した念書を相手側の責任ある立場の人間(無くした本人・
担当でなくディーラーの責任者)に会社名で入れさせることが必要で
はないでしょうか。(無期限弁済が不可能なら、有期限、あるいは
一時的な金額、など後は交渉次第でしょう。)

そしてできれば、その文書の存在をそれ以外の第三者にも確認させる
ことが望ましいのではないでしょうか。

泣き寝入りしたくなければ。
    • 0