Mac OS 9.2でデスクトップのアイコンを変更するにはどうしたらいいのでしょうか。
教えてgooで過去の質問をさがしてみたんですが、見つけられませんでした。
初心者ですので、分かりやすい言葉で教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね。

まず始めにソフトウェアを紹介しましょう。
株式会社アクト・ツーから出ている『ICON FACTORY』という
ソフトがあります。僕も持っていますが、
デスクトップ上のアイコンを簡単に変更できますし、
ソフトの中に素材が豊富にあります。
自分のマックのデスクトップが
いろんなアイコンで色とりどりなどできます。簡単ですよ。
価格も6000円位だったような気がします。

後、ソフトに頼らずやる方法は、
他のファイルやフォルダのアイコンをコピーするという手があります。
アイコン表示されているファイルやフォルダを
1)デスクトップ上部の「ファイル」→「情報を見る」→
「一般情報を見る」を選択。
すると、「xxxxx 情報」の窓が開きます。
2)その中のアイコン表示されている画像をクリックすると、
黒枠線で選択されます。
そしてデスクトップ上部の「編集」→「コピー」を選択すると、
そのアイコンがコピーされます。
次に変更したいファイルやフォルダを
同じように、(1)の作業をします。
さらに同じように、(2)の作業をします。
そしてデスクトップ上部の「編集」→「ペースト」を選択すると、
ほら変わりましたね。
その窓を閉じてください。
アイコン表示が変わっていると思います。
では、やってみて下さい。

参考URL:http://www.act2.co.jp/
    • good
    • 0

#1の回答の方法の他に「カレイダスコープ」(参考URL)というユーティリティで一気に変えることも出来ます。



このソフトをダウンロードして好きな「スキーマ」を洗濯すればデスクトップはがらりと変わります。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/amuse …

に、いろいろな「スキーマ」があります

あた、9.xには「アピアランス」というカレイダスコープと同じような働きをする機能を標準で持っていますので

http://www.imac-fan.com/macintrash/theme/index.h …

などで「テーマ」ファイルをダウンロードしてくれば変更出来ます。「アピアランス テーマ」で検索すればいろいろ出てきますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/amuse/se101105. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS9.2で作成したCDがOS8.0で読み込めないで困ってます。

iMac(OSX/OS9.2.2)を購入したのですが、以前持っていたPowerbook1400cs(OS8.0)とは直接データをやり取り出来ないので(方法が分からなくて)、iMacでデータをCDに書き出ししてPowerbookで読もうとしました。
そしたら、「このCDは読み込めません。初期化しますか」というメッセージが出てしまいました。
iMacの方のフォーマットとOS8.0のフォーマットは形式が違うのでしょうか?
良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>旧マックのためにHFS plisおよびISO 9660でフォーマットするので、旧マックではISO 9660として認識されるとあったのにダメでした。

ここでしか設定は出来ませんのでそれでだめだとするとDiskBurnerはitunesとの提携で音楽などを書き込むのにはちょっと力不足です。(というより使えないやつです)
TOAST 5などを購入することをお勧めします。

他にもライティングソフトはありますがiTunesとコンフリクトを起こす物が多いですのでそれがないTOAST 5を使うと確実にストレスは減りますしやりたいことも実現出来るはずです。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/toast5/

Qi mac os9.2 /デスクトップのフォルダアイコンが点滅。開かない。

よろしくおねがいします。

i mac os9.2です。
昨日からデスクトップ上がおかしいのです。

起動はしますが、その後、デスクトップ上のファイルが全く開きません。開こうとクリックするものは開かないで点滅します。

起動直後はHDアイコンが点滅しています。
画面のどこかをクリックすると点滅はおさまりますが、その後もデスクトップ上の全て、開きません。
開こうとポイントしクリックと点滅するだけなんです。HDもです。

「コントロール、オプション、りんごマーク」で、「ファインダーを強制終了します」のメッセージが出ます。でも再起動しても、同じです。

何に問題があるのでしょうか?
お気付きの点がありましたら御教示ください。

Aベストアンサー

まずマウスとキーボード以外の周辺機器を外して起動させて確認、
マウスやキーボードの故障という事もありえるので別のマウスなどで確認、

OSインストールCDで起動しDiskFirstAidでディスクチェック(DiskWarriorがあるならDiskWarriorで)、

Shiftキー押しながら起動させて機能拡張ファイルを読み込まずにOS起動させて問題が継続しなければ、
機能拡張ファイルのコンフリクトが疑わしい、

Shift起動でも同様の症状だと「OS本体の損傷」「デスクトップファイルの破損」「Finder初期設定ファイルなどの初期設定ファイルの破損」などが疑われます、

「OS本体の破損」の場合はクリーンインストールしかないです、

「デスクトップファイルの破損」の場合、
起動後のアイコンパレードが終わるまでにコマンド+オプションキーを押し続け、
デスクトップファイルの再構築が始まるのを待つ、

「初期設定ファイルの破損」
OSインストールCDで起動し、
HDDのシステムフォルダの初期設定フォルダから「Finder初期設定」「MacOS初期設定」「一般設定初期設定」などを捨てて通常起動で確認。

まずマウスとキーボード以外の周辺機器を外して起動させて確認、
マウスやキーボードの故障という事もありえるので別のマウスなどで確認、

OSインストールCDで起動しDiskFirstAidでディスクチェック(DiskWarriorがあるならDiskWarriorで)、

Shiftキー押しながら起動させて機能拡張ファイルを読み込まずにOS起動させて問題が継続しなければ、
機能拡張ファイルのコンフリクトが疑わしい、

Shift起動でも同様の症状だと「OS本体の損傷」「デスクトップファイルの破損」「Finder初期設定ファイルなどの...続きを読む

QG4 OS9.2.2でニコニコアイコンのまま起動出来なくなりました。

題名のとうりなのですが、いま試しているのは

●ノートンCDで起動=フリーズ

●OS9のCDで起動=フリーズ

●コマンド+OP+P+R 起動でも、ニコニコアイコンと
 ハテナアイコンが交互に点滅するだけです。

どうしたら良いのでしょうか?(><;)

Aベストアンサー

Nortonで修復できたのでしたらそれでOKだと思います(DiskWarriorの方が確実でしょうが)、

http://www.geocities.jp/inopiinopi/Norton/Norton.html

http://til.info.apple.co.jp/techinfo/8647

HDD書き込み中(キャッシュにバッファされていたデータの書き込みとか)のフリーズはファイルのキーエントリー(位置情報や属性など)に誤った情報を書き込んでしまう可能性があるので(すでに書き込まれた部分との食い違い)、
これが原因であったかもしれません、
メモリの相性やIDEケーブルの不具合があると、
機能拡張ファイルのコンフリクトなどソフト的なエラーが無くても突然フリーズすることがありますので、

またOS9までのMacOSの場合フリーズは避け難いので、
メモリコントロールパネルでディスクキャッシュは最小(もしくは使用しない)、
仮想メモリはOFFに物理メモリだけで動作させた方がディスク関連でのトラブルの低減ができますね。

QOS9.2 を手に入れたい

詳しい方、教えてください。
2年ほど前に購入したiMAC DVですが、OS8.6なんです。
iMOVIE2やプレミア6を使用したいので、OS9.2にしたいのですが、今はOS-Xですよね。それは使いたいくないので、9.2にしたいのですが、売ってないし、もちろんオークションにも出品されていないし。。。
どうすれば手に入れられるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4の者です。
そうですね。No.1の方がおっしゃるように、あらかじめ9.0がインストールされている必要があるようです。
またOSXという方法ですが、両方ともメジャーアップグレードなので、この際とにかく最新の方を購入されるのが一番いいのではないでしょうか?

要するにメジャーアップグレードしたものの、必ずしも完成品ではなく、バグ解消など、常に改善されていきますので、そこからさらに随時バージョンを小刻みにアップしていきます。さくら○パソコン館などにおいてあるのは、そういった「穴埋め」ものでしょうね。アップルのウェブサイトからダウンロードできるのも、その類いです。
ですから、OSXを購入するついでに、そのパッケージをもらってくるのが最善策ではないでしょうか?

ちなみにそれは一見売り物のようですが、展示のコンピュータの下、カタログなどがおいてある隙間棚に、ひっそりと置いてあります。店員さんに確認した所、売り物ではないのでどうぞお持ち帰り下さい、とのことでした。
おそらく他のパソコンショップでも同様扱いだと思いますよ。

QMAC OS9.2とYahoo!BB

Yahoo!BBを契約しようかなと考えています。
MAC OS9.2でも利用できるのでしょうか。

Aベストアンサー

MacOS9.2.2でYahoo!BB8Mを使用しています。問題ないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報