アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。拙い質問ですがよろしくお願いいたします。
男女のキーについてなのですが、一般的に女性は男性の声域から高域側へ1オクターブずらしたくらいと言われているようです。

ごく平均的な声域(あいまいですが)という点で考えてみて、たとえば女性ボーカルの曲は、***音程度下げると
男性でも歌えるキー。(その逆も 
という大まかなものを知りたいのです。

バンドをしているのですが女性ボーカルの方から曲を頼まれて製作しているのですが、キーを決めるのに
困っています・・・ キーが変わると楽器の響きも
微妙に変わるので・・だいたいの基準みたいなのはどれくらいなのでしょうか?(曖昧すぎですが・・

ハイトーンボーカルなどではなくて、ポップス(
男性がとても高く歌ったり、女性が極端に低音を使わない)を想定した場合どうでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.music-key.com/artist/index.html
ここにJ-POPの歌の音域が出ていますが、女性でも
人によってぜんぜん音域が違います。
それにその人の魅力が生きる音域があると思いますので
その人に得意な音域など聞いてみたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

一般的に女性は男性の声域より4度から5度高いと考えればよいでしょう。


個人差はあるのであくまで一般的にです。

女性の曲で一番高い音がBの場合男が歌う場合トップをE~F#あたりに設定するのが普通です。

一般的には男女どちらもその音域を越えるとだんだんと裏声領域に近づいていきますので女B♭~C、男E~F#というのが一般的な楽曲のなかでのトップノートであることがとても多いです。

それを超えて1~2音くらい上がると俗にいうハイトーンの音域です。最近のJ-POPではそのあたりの音域を出す歌手はぜんぜん珍しくないのですが。
洋楽などでは女性が上をAの辺りまでしか使わないのはごく普通にあります。

それぞれの歌手の代表的な曲のメロディーのトップノートです(一部的なフェイクなどは除く)

アブリル・ラビーン B♭
tAtu B♭
クリスティーナ・アギレラ A
セリーヌ・ディオン E♭
yuki D
持田かおりC#

フェイク、アドリブなどはシンガーが自分の音域で自然に行います。

逆に低音はその1オクターブ半下の、女F~G、男C~B辺りが通常のポップスで聴かれる最低音です。
実際にはもっと下まで出ますが実践的な音域ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

曲のトップノートを見るとすごく分かりやすいですね。大変参考になりました!
ほんとうにありがとうございました。

曲のトップノートをCに設定してキーを決め、MIDIだけのtrackをざっと作ってからボーカリストと合わせてトランスポートで調整しようと思います。

皆様 大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 01:58

女性・男性で区別するより、その方の音域を聞かれたほうが良いと思います。


はっきりした音域が分らない場合は、その方のよく歌う歌手や曲などを聞いて、キーを決めると良いと思います。


ハイトーンボーカルなどではなくて、ポップス(
男性がとても高く歌ったり、女性が極端に低音を使わない)を想定した場合どうでしょうか

ほとんどの方がキーを変える場合は、その中の音で出しにくい個所がある場合ですので、この場合は、中音域がメインなので、キーを変える必要はないと思いますが・・・

あとは、少々歌いにくい個所があっても、ボーカルの方が自分に合わせてアドリブでメロディーを変えて歌ってもらっても良いと思いますよ。

プロのコンサートに行くとCDと違う歌い方をしている事が良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。どの音からファルセットぎみ
になるのかなど、スタジオなりデモを録ってきて
もらうなりして確認してみようと思います。

曲は、r&bタイプなのでアドリブもありですね。

お礼日時:2005/10/01 16:19

声楽の専門知識はありませんが,経験上のことで書きます。


若い人とか中高年とか年齢によっても違いますし,同年代でも個人差がありますが,
>一般的に女性は男性の声域から高域側へ1オクターブずらしたくらい
というのは疑問です。それならキーを変える必要はありません。
そのままのキーでオクターブ上げるか下げるかで歌えます。
その曲の中に使われている音域にもよりますが,男性にとって歌いやすいキーで,
女性が1オクターブ上げて歌うのはかなり高くなります。
逆に特に高い音域でもないという範囲で女性に歌いやすいキーに合わせて男性が歌おうとすると,
オクターブ下げれば低すぎて声が出ない,または,声が出ても低すぎる声になります。

その曲に使われている音域にもより,何度程度上げるのが良いというのは一律ではないと思いますが,
私と組んでいた女性では,声が楽に出るのは半音3つぐらいでした。
結構,声の質も高く,高い方に音域が広い人でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。書き方が悪かったみたいです・・

男性の声域 低 -------    高
女性の声域      -------
というイメージです。

でも合ってるか分かりませんし
間違ってるのかも^^;

半音+3というのはすごく参考になりました!
ありがとうございました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!