電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
可能かどうかもわからないのですが、質問させて下さい。
「ディスク”Macintosh HD”が壊れています。ディスク修復ユーテリティを使ってディスクを修復してください」と警告が出るようになってしまいました。

Software Install内ファーストエイドを使用し、検証と修復を試みてみましたが、ファーストエイドでは無理です。と言われてしまいました。

初期化をしようと思うのですが、HDに20GB近くのファイルがあります。可能であれば、HDに開きのあるibookに一時データを移行して初期化をしたいと思ってます。

MAC G4 OS9.22(Software Installは9.21)
から
iBOOK G3 OS9.22(Xと切り替え立ち上げ)
へUSBなどで繋いでデータをコピーする事は可能でしょうか?
以前、会社に勤めていた時に、社内で共有のMACにメールなどに載せなくても直接データをコピーしていたのですが、方法がわかりません。USBなどのケーブル、方法を可能でしたら教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一番簡単なのはNo.1の方の回答にある「ターゲットディスクモード」です。

2台のMacをFirewireケーブルで繋いで、iBookを「T」キーを押しながら起動させます。
もう一台の方にこのiBookが外付けHDDの様に認識されますから必要なファイルをコピー(バックアップ)します。

20GBもあるのでUSB接続によるバックアップは時間がかなりかかるのでお勧め出来ません。
と云うより、そもそもUSBにはFirewireのようなターゲットディスクモードの様な機能がありませんから実質的には直接バックアップは不可能です。(一旦別のデバイス等を介する必要がある。)

この回答への補足

ファイヤーワイヤーを購入してきました!早速試してみようと思います。ありがとうございます!

• 0

MAC G4を「T」キーを押しながら起動すると外付けのFirewireデバイスと同じに使用することができます(ターゲットモード)。

この状態で、Firewireポート同士を接続すれば、データを移行することができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!ファイヤーワイヤーを購入してきました。Tで接続して試してみようと思います。