dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年前に購入したローランドの電子ピアノ(簡易なもので、当時10万円切っていたものです)なのですが
先日、3年ぶりぐらいに弾こうとしたらところどころ数箇所、鍵盤が固くなっているのです。
押すと固いもの、押しても何秒かしないと元の位置に戻らないものがあります。

1年前、引っ越すまでは1ケ所もそんな鍵盤はなかったのに・・・、今の家は湿気が多いということなのでしょうか?!
引越し前の家は西向きの部屋に置いていて、夏場はクーラーもなく地獄のように蒸し暑かったですが、今は南向きですが全然蒸し暑いと思ったことがないのですが・・・。
喫煙者はいませんので、ヤニではないし・・・。

この現象の原因はなんなのでしょう?
素人でも直せるのでしょうか?(修理に出す予定はないのです)
電子ピアノの裏にねじがありますが、開けて鍵盤の裏を掃除することは可能なのでしょうか、できるとしたらどのような点に注意したらいいのでしょうか?

どうかご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

メーカーは違いますがうちの主人は30年ほど前の電子ピアノを解体して、埃取り等をして、音のでなかった所も出るようにしました。

解体すると鍵盤も取り外しでき、掃除できましたよ。
でも、どうしても基盤や配線も取らないとダメなところがあって、最後にどこに付けたら良いか分からない配線が残って(笑)何度か電気をいれては、配線を探していました。
主人は人よりもまあまあ電気系統なは強いので、全て元通りに鳴る様になりましたが、四苦八苦してましたね。
解体したら元に戻らないかも?と覚悟して頑張ってみてはどうですか。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

30年前の電子ピアノなのですか!
もう10年も経ったから寿命かな・・・などと思ったのですがまだまだ使えるものなのですね。

やはり内部はいろんな基盤と配線があるのですね。
配線の知識は全くないのですが、デスクトップのパソコンなら中を触ったことがある程度で、電子ピアノも思い切って開けてみようかなと思いました。
そのままでしたら使えませんし・・・。

そういえば、引っ越して埃は多くなった感じがします。
湿気&埃かも・・・。
来週末頃、思い切って分解してみます。
回答をどうもありがとうございました!