プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ
とっても初歩的で、また答えのないような質問ですが
業務日誌ってどうやって書いたらいいのですか?
飲食店の業務日誌を書かせたいのですが
どうしたらいいのでしょう
教えてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

何を目的に書きたいのでしょうか。

それをハッキリさせて、必要な項目を絞り込み、フォーマットを作ればよいのではと思います。
(エクセルやアクセスを使ったり、そのほかソフトを使って記事を検索できるようにすれば活用できそうに思います)

私は飲食店の経験はないので詳しくは分かりませんが、必要そうな項目としては、日付、天気、気温、売上金額、売上の傾向(どんなメニューが出たか)、トラブル(クレームなど)、備考などでしょうか。

まずは適当に作って運営してみて、書きにくいようであれば改良していけばよいのではと思います。
因みに、あまり項目が多いと、きちんと書いてもらえなくなるかもしれないので、必要が無いものは削ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

前の職場が、飲食チェーン店でした。

業務日報は、見る立場じゃなく書くほうだったのですが、お役に立てたら幸いです。
飲食店の業務日報って、普通は、エリアマネージャーなどが、常にお店にいられるわけじゃないので、要点だけ把握する為に提出させるものかと思います。
前の職場の日報の内容は、売上金額、組数、客数、単価、仕入れ、原価率など、指標がずらっと並び、その横に売上の傾向、予算に対しての進捗、ずれをどう修正していくかのアクションプラン、クレーム、その対応などを書いていました。
ただ、これだけ書かされると相当負担です。現場あってのものですから、もっと少なくてもいいかと思ったんですけどね。
frog-frogさまがお知りになりたい数字と、売上の傾向に対するコメント、クレームとその対応だけ日報で書いてもらって、予算の進捗と、ずれの修正に対するアクションプランなどを週報で報告なんていかがでしょうか?
なんにしても、日報や月報の内容を見ればその人のスキルが丸わかりなので、面白いですよ。
    • 0