プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人の男性に言い寄られているとします。

Aさん
一部上場企業に勤めるサラリーマン。
収入も人並み。4年制大学卒業。
性格は、これといって派手でもなく地味でもなく、
ただ人と楽に付き合いたいと思うタイプ。
女性と付き合うのも、気軽に付き合い、喧嘩はめんどうなのでしたくない。
浮気をする可能性はあるかもしれない人。

Bさん
事情がありフリーター。
収入は月30万ほどあるが、ボーナスは無いので年収は高くない。
その事情が解消されれば就職をしたい。
夜間の4年制大学卒業。
性格はおちゃらけている。やや子どもっぽい面もある。人を笑わせるのが好きだが人見知り。
精神的に弱い部分もある。
女性を一途に愛すタイプ。浮気はしない。

AさんBさんともに20代後半の同い年とします。
ルックスもどちらも並みとします。

AさんBさんどちらかと結婚する(結婚を考えてお付き合いをする)
としたらどちらを選びますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私が20代の頃なら、Bさんを選ぶと思います。

でも今30代になって、やはり仕事が安定(リストラなどで一概にもいえませんが)している方がいいかなと思います。
Bさんにどのような事情があるかわかりませんが、
もし就職しても結婚しても経済的に15万家に入れるとしたら、生活がきついかなと思います。
でも私なら、本当に本当に相手のことが好きになったら、相手がどんな状況でも目に入らないです。
友人で結婚相談所で色んな条件・性格の人を紹介されるそうですが、
条件から入るのって色々迷うようです。
AさんもBさんのことももう少し知ってから選んではどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね~、条件で見てしまうとその人そのものが見えにくくなるので
あまり良くないですね。
まずはその人を見て、あとでこの人はこういう人かぁ
とわかるのが良いですね。

こんばんは。

参考にならないと思いますが、興味があったので回答させてください><

私なら消去法でBさんです。。Aさんの気軽に付き合いたい・入院しても見舞いに来てほしくない・・などの発言が私には無理です。

結婚するってことは、一応一生連れ添うってことなので、Aさんのような考え方の人と一生連れ添うのはAさんとかなり似たタイプの淡白な人でないと無理ではないかと思います。一生平坦に平和に過ぎていけばいいですが、どんな困難があるかもしれないのに、夫婦として協力できなさそうなAさんは結婚には適して無い気がします。。

消去法で選んだBさんですが、浮気はしないっていうのはあくまで推測なのであまり考慮できないと思います^^;ただ、フリーターでも現在収入があるということは、将来は就職できないほどの何か人間的・能力的な問題があるわけではないと思うので、就職できればBさんで問題ないと思います。精神的に弱い部分っていうのはなかなか解消するのは難しいかもしれませんが、質問者様が精神安定剤になってあげれたらOKかもしれませんね☆
    • 0
この回答へのお礼

Aさんのような、見舞いはイヤという人はあまり見かけませんね。
普通は喜ぶんじゃないかなぁと思います。
Aさんは結婚というより、恋愛をするのには楽しいかもしれませんね。
ありがとうございました。

結婚前提とするなら、どちらかと言えばBさんに好感を持ちます。

補足も読みましたが、身内を金銭面で助けるために無理をして
月30万稼いでいる人なんて、なかなかいないと思います。
確かにAさんは安定はしているかもしれないけど、人格的にどうも
苦手なタイプというか…。正直、つまんない人だなと思いました。
Bさんは今は年収は高くないかもしれないけど、フリーターをやめて
就職する気持ちがあるし、もし就職したらAさんの収入を超える可能性が
あるかもしれないですよね。性格的にもシャイでユーモアもあり、
女性を一途に愛し、浮気はしないタイプ…という点がいいですね。
自分の具合が悪くても、デートに行くというのは、そんなに無理
しないでいいのに…と思いますが、Bさんの誠実さの現れなのかも
しれませんし。デート場所などのセンスがあまりないなら、女性の方が
自分の好きな所に連れていけばいい事なのではないかと…。(^^ゞ
やや子どもっぽく精神的に弱い部分もあるというのは、誰にでも
欠点はあるから、しょうがないと思います。Aさんに何も欠点が
ないと言えばどうかと思いますし…。ANo.2様の回答にもありましたが、
私も高学歴がどうしたの?という考えを持ってます。いくら一流大学を
出ていても、人間的に尊敬できない人はけっこういますから。
生活は苦しいかもしれないけど、安らげる人が一番だと思います。
偉そうに書いてしまって、ごめんなさい。あくまでも自分の考えですので。
    • 0
この回答へのお礼

身内には毎月15万ほど工面しているそうです。それをもう1年くらい続けているそうです。
Aさんも悪い人ではなく、デートスポットなども割りと把握しているみたいで、
お洒落なバーなどに行くときはAさんに頼れそうです。
Bさんは、やや貧乏オーラが出てます(^^;
それをおちゃらけでカバーしているという感じでしょうか。
たくさん考えて回答くださって感謝します。

こんばんは。

そうですね。就職って積み上げた実績に比例して、生活も安定すると思いませんか。例えフリーターの方がどんなにがんばったって、学歴と転職もなく長く勤めた信頼には勝てないと思います。まっとうにいけば将来性があり、安心なのはAさんです。夫婦は恋人より相棒くらいの感覚の方が上手くいくし、長続きすると思います。喧嘩は私も嫌いなので、このAさんは私の感覚に合うように感じます。ただ問題は浮気ですよね。でも良く読むと「あるかも」とあるので、100%ではないですよね?されないように気を付けるしかないか。

Bさんは、ただのおちゃらけさんな感じがします。人見知りで精神的に弱いのは、生涯連れそう旦那としては、アウト!ですね。就職してちゃんとやっていけるのかな?心配ですね。でも一途で浮気しないとこは捨て難い!

総合的に考えてAさんです。実際結婚相手にはAさんよりの人を選んでいます。でもBさんもちょっと入っているかも。もちろん浮気はしません。

この二つの例は極端すぎて、どっちも良い所があるし、困ってしまいました。今回はAさんを選びましたが、私は決して冷めた人間ではありませんよ。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

浮気の可能性ありというのは、過去に浮気の経験があるので、可能性あり、としました。
Bさんは頼りない感じですよね。もし結婚するとしたら、奥さんがしっかりしないとだめですね。
将来家庭に入りたい女性からしたらAさんを選びそうですね。
経済的安定性を求めるのなら、Aさんを選ぶ人は多いと思います。
現実でもそうかな?と思います。

結婚しなきゃだめですか・・?

Bさんとならおつきあいしてみても・・?と思うんですけど。
浮気するかどうかなんて前もってはっきりわかるわけがないからその条件は無視です(すみません^_^;)。
「人と楽につきあいたい」というのが、ちゃんと人と向き合わないということなら、Aさんとつきあうのは無理です。

結婚を考えるのは好きになってからだし。
結婚はお金の安定も必要だけど、好きなら別に結婚しなくてもいいと思ってるし・・。
(こんな考えじゃ相手が断るか・・)
    • 0
この回答へのお礼

付き合うだけなら(言い方は悪いですが)結婚と違って比較的気楽にできると思うので、
結婚という条件を入れてみました。
Aさんは自分が病気になっても、見舞いとか来て欲しくないそうです。心配されすぎるのが重たいとか。
Bさんは自分の具合が悪くても、約束していたデートには行くそうで、結局それで彼女に心配をかけてしまったこともあったそう。
でも、確かに好きになってから結婚、というのが普通ですね。

どちらかを絶対選ばないとダメだとすると、Bさんです。

浮気をする可能性がある人は何回でも浮気をし、
自分でそのようなことを悪いとは思っていないと思います。
あと、本音で話せない人と結婚しても、後々困ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

テレビでも見かけますが、浮気をする人って多いですよね。
キスイヤなんて見ていると、この人は本当に人を好きになったことはあるのか?と思うときがあります。

究極ですねえ・・・。

Aさんは結婚する前から浮気の可能性を言われているのは即×
Bさんの「その事情が解消されれば就職をしたい」って謎 ^^
あたしだったら解消されたら結婚を考えますね。
フリータと結婚なんてあたしにはできない。

ただBさんがお気楽・純粋なのはフリータだからだとおもいます。
あたしの彼は学生時代はもっと夢があったけど、リーマンなってから
微妙に変わりました。
だからBさんが就職したら、Aさんみたいになるかも?
がんばれ~!
    • 0
この回答へのお礼

確かにフリーターで結婚は厳しいですね。事情というのも、身内を金銭面で助けるために無理をして月30万稼いでいるそうです。
Bさんの性格はフリーターならではなのかもですね。

No.4の者です。

No.1の方への補足を読んでしまうと…(^_^;)
考えちゃいます。というか、どちらかを選ぶのは出来ないですね。
Aさんの収入が安定してて、デート費用を出してもらっても、話し合ったりすることが好きでないとか、そういうのをしないで付き合うのが恋人っていう価値観が違いすぎますし。
Bさんの、子どもっぽい。デート場所などのセンスがあまりない。は、気になりませんが。デート場所は私が決めちゃうかも…。でも、あまりしっかりした将来の考え方が無い。というのは、結婚を考えて付き合えないかもです。事情が解消されれば就職をしたい。というのが、先のこと考えて行動してくれたら、Bさんかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言えば、
生活面では不自由しないけれど、人間関係でやや疲れることもあるかも…というのがAさん、
浮気も無く、愛情は感じるけれど、生活面はゆとりのない生活(夫婦共働きはほぼ確実)…というのがBさん
といったところでしょうか。
Bさんの就職も、将来やりたいことがあるというより
生活をするためにもそろそろ就職しないと…といった具合のようです。

どちらかを選ぶのであればBさんです。

Aさんの
女性と付き合うのも、気軽に付き合い、喧嘩はめんどうなのでしたくない。
浮気をする可能性はあるかもしれない人。
 っていうのが、私は嫌なので。
 喧嘩はしないことに越したことはないですが、お互いの意見を言う場はあった方がいいです。
 浮気は絶対に嫌です。

Bさんの
精神的に弱い部分もある。
 というのは、足りない部分は私が支えてあげようと思う。
事情が解消されれば就職をしたい。
 事情にもよるけど、就職してくれるのなら待つかな~。
 一途に愛せれる方が良いです。(重たすぎは嫌ですが…)
    • 0
この回答へのお礼

Aさんは、お互いの価値観をぶつけたり、話し合ったりすることが好きでないそうです。
そういうのをしないで付き合うのが恋人だ、という感じのようです。
Bさんは真剣な話などをするのが照れるらしく、ふざけてしまって(ちゃんと聞くのは聞いているようですが)
相手ががっくりすることもあるそうです。

私だったら、両方とも選ばないです。

同時に二人の男性から言い寄られてしまうと、
何かにつけて二人を比べてしまうからです。
例えば、Aさんを選んだとして、Aさんが浮気をしたとき、私だったら「Bさんだったら浮気しなかっただろうな・・・」と思ってしまうし、
Bさんを選んだとして経済的に厳しいとき、「Aさんを選んだら苦労しないのに・・・」と思ってしまうからです。
「この人しかいない」って思わないかぎり、両方とも選ばないです。
    • 0
この回答へのお礼

読み返してみると、Bさんをやや良いように書いてしまっているので、
No.1の方への補足もご覧になっていただければ幸いです。
「この人しかいない」って良いですよね。
回答者様は異性を好きになることに、本当に真面目に考えられる方だと感じました。