【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は20代前半の女性で少し乾燥肌でかなりの敏感肌です。
常にニキビが出来ているんです。

仕事上、ファンデを塗ってる時間が長い時(約15時間くらい)があり
ちょっと心配してます。
そこでファンデのことでいくつか質問があります。

(1)こーゆう場合のファンデはリキッドとパウダーどちらが負担少ないですか?

(2)テレビで皮膚科の先生が「日常のファンデは多少厚塗りがいい。お肌の保護みたいな役割をしてくれるから」と言ってましたが本当ですか?
よくファンデは毛穴が詰まるから出来るだけ塗らないほうがいいとか聞くので…。

(3)私のファンデの塗り方は間違ってますか?
化粧水→乳液→ははぎくの水おしろい→リキッドまたはパウダーファンデ
塗りすぎでしょうか?ははぎくの水おしろいは化粧下地っぽくノーカラーを使ってます。


一番のメインはやはりリキッドとパウダーどちらの方が負担が少ないかです。
乾燥肌だけどニキビ肌なのですがアドバイスお願い致します!

A 回答 (5件)

 リキッドとパウダーでどちらがお肌に負担が少ないかと言えばパウダーです。

パウダーはお肌に「のせる」と言った感じだとすれば、リキッドは「塗る」って感じです。カバー力はリキッドの方が断然上ですが、特にシミやクマなどが目立たないのであれば パウダーの方がいいと思います。手間もパウダーの方が少ないです。
 乾燥肌なのに、ニキビができてしまう。それは、お肌の水分バランスがとれていないからです。私も同じような肌質ですが、スキンケアでカバーしています。ニキビは皮脂が原因です。余分な皮脂を出さないためには、お肌が十分水分を持ってなくてはなりません。そのためには、化粧水→美容液→乳液という手順で行います。化粧水と美容液は水分補給と保湿、乳液はそれらが蒸発しないためのカバーのような役割をします。あと、おすすめは、DHCの「オイリースキンローション」です。これは、顔が脂ぎってきたなぁと思った時にコットンにふくませて拭くと皮脂が取れてさっぱりします。あと、ニキビ予防にもなります。私もニキビがひどかった時、これを使ったら早く治りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
やはりパウダーのほうが良さそうですね。
乾燥してるのにパウダーは少し気になりますが
スキンケアを見直してみます。
オススメ情報ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/10/05 01:35

 No,1の者です。

書き忘れていましたが、敏感肌の人には「マリ-クアント」がいいみたいですよ。肌の弱い友達がここの化粧品だと大丈夫と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
マリークアントは最近よく聞きます。
明日ドラックストアで見てきますね!

お礼日時:2005/10/05 01:40

(1)について


単純にどちらの負担が少ないかと言えば、パウダーの方が負担が少ないです。
パウダーとリキッドでは肌への密着度が違います。(リキッドの方が密着度が高いです)
ですが、kamujiさんは乾燥肌だと言うことで一概にはそうはいえないかもしれません。
パウダーは、リキッドより乾燥しますので、乾燥による肌荒れが
もしかしたらおこってしまうかも。私のアドバイスとしては、一つに
絞らずに状況によって使い分けると言うのはどうでしょうか。
冬場などで肌が乾燥しそうなときはリキッド、肌の調子が良いときは
パウダーと状況に応じて使い分けるといいかもしれません。

(2)について
ファンデーションは、肌をキレイに見せるほかに、周りの刺激物や
紫外線から肌を守る役割がある…と言うのは本当です。ですので、
何も塗らないよりは塗った方が保護と言う意味では良いかもしれません。
でも、あくまで異物であることには変わりませんから…トラブルももちろんあり得ます。
一番良いのは、厚塗りをした場合クレンジングをきちんとすることです。
化粧品でトラブルを起こす最大の原因は(体質的にあわないのは除いて)
クレンジングが不十分で肌にいつまでもメイクが残っていることでしょうから…。
敏感肌ということで、厚塗りはNGかもしれませんが、
私としては、ファンデーション(もしくは日焼け止めなど)は
きちんと塗って、その代わりクレンジングもきちんと念入りにやる、のが
肌にいいと思っています。クレンジングって意外と大事です!!

(3)について
その塗り方は別に間違ってはいないと思いますよ。いわゆる保湿のための基礎→
下地→ファンデの手順をきちんと踏んでいるので…。ただ、
リキッドの場合は下地は要らないかもしれません(顔色補正があるなら
別ですが)ははぎく水おしろいは私も使っていますが、あれも
一種のファンデーションですよね。ファンデーションを定着させる
と意味ではあまり必要ないかも…?他の下地を使った方が仕上がりは
良くなるかもしれませんよ。

化粧品のあうあわないは本当人によるので具体的なメーカーや品名の
アドバイスは出来ませんが、敏感肌の方用の化粧品も結構出ています。
一度ドラッグストアなどをのぞいてみるのはいかがでしょうか?

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
クレンジングをしっかりするということをきちんと実行します!
詳しくありがとう御座いました。

お礼日時:2005/10/05 01:39

私も乾燥肌で敏感肌です(>_<)


何かとイライラすることが多いですよね。
私は今、ファンデや下地は肌に負担があると思って、下地とパウダーで仕上げることが出来る下地や肌にいいファンデを探し中です!!

(1)は断然パウダーです!
(2)は本当です!でも厚塗りはしなくてもいいと思います。日焼けが問題みたいですよ。だから日焼け止めの下地やしっかり日焼け止めできるファンデがいいみたいです!
(3)水おしろいについてはあまり知らないのですが、一応ファンデーションみたいなので重ねてファンデを塗るのはちょっと負担が重いのでは・・・と思います。しっかり肌にいい下地をつけたほうが、ファンデのノリも良くなると思います。

最近悩んでいていろいろサンプルを使っている途中なのですが、オススメを一応書いておこうかと思います!肌に合うかわからないので、お店でサンプルを貰ってみてくださいね!
ロレアルパリのトゥルーマッチがとってもよかったです。色もいろいろあるんですけど、程よくカバーもしてくれるし何よりしっとり!!乾燥が全然気になりませんでした。
あと、下地なんですけど、ケサランパサランのウォーターディフェンスやクリニークのスーパーシティブロックも良かったです。

何か無駄なことをいろいろ書いてしまいました。すみませんm(__)m
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
何かとイライラしますね(;´▽`A``
オススメ情報ありがとう御座います。
早速調べてみたいと思います♪

お礼日時:2005/10/05 01:38

元々、乾燥肌でニキビができるということは保湿がきちんと


されていないのが原因ではないかと思われます。
問題はファンデではなく、その下にある基礎、下地での改善が
必要だと思われます。
あと、基本中の基本、「洗顔」の見直しです。
就寝前の洗顔をきちんと行い、確実にファンデを肌から落とさないと
いけません。
落とした後の素肌にたっぷりとローションを吹き付け、その上から
ローションの肌からの蒸発を防ぐ保湿クリーム(夜間はナイトクリーム)が
必要です。乾燥肌、ということでノーマル肌の人間より量は多めに
使用しないといけないと思います。

朝のメイクについてはデイクリームをしっかりとメーク下地として
塗り、(必要な場合は紫外線防止も行ってください)その上から
ファンデを使用することになりますが、化粧したままの時間が長いと
いうことでしたらパウダー(仕上げ用)だけで充分だと思います。
乾燥の有無はすべて下地(基礎)によりますので、下手にファンデで
乾燥をなくそうとするのは肌に負担をかけるだけではないでしょうか。
パウダーだけの場合、肌への負担はファンデ使用のときに比べかなり
軽いので、ニキビなどが気になるようでしたら部分的にコンシーラーを
使用するだけでもいいかと思います。(パウダーはコンシーラーを
使用するのでしたら色合いを同じ色調にする必要があります)

(3)にある水おしろいの使用ですが、毛穴を塞ぐことにつながりますので
きちんとした基礎、洗顔を行うよう注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
やはり保温不足なのですね。
ベタベタするのが嫌いでサッパリをずっと使ってきました。
これからはクr-ムなども併用しようと思います。

お礼日時:2005/10/05 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!