プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ灯油の季節がやってきますね。
私の家には去年まとめ買いした灯油が灯油入れに2個入ってます。前年の灯油を使ってファンヒーターが壊れた事あるので使いたくないんですけどどうやって処分してますか?実家のオカンに聞けば、固めるテンプルで固まらせて捨てるか、ファンヒーターで燃焼さして、もし潰れたらファンヒーター買い換えればいいんちゃう?と言われました。固めるテンプルで灯油は固まるのかな_?みなさんはどうしてますか?初めての一人暮らしで一人で使う灯油量がどれくらいなのかわからずまとめ買いしたの後悔しちぇます。

A 回答 (10件)

 購入店か、ガソリンスタンド。

無料か有料かは、ケースバイケースです。
灯油の変質は日光分解です。透明なポリ缶で直射日光の当たる場所に保管すれば2~3ヶ月で黄色くなり匂いも変わります。
したがって、金属容器はこの限りではありません。

涼しく、暗い所で、雨が掛からなければOKです。
自信が無ければ、処分してください。修理代の方が高いですよ。
    • good
    • 4

上の検索窓で 全カテゴリー 又は このカテゴリーから検索 のどちらを選びます



キーワードは ”灯油の処分” で何と 500件も出ます

私の回答は参考URLにあります

質問の前に検索しましょう 既に沢山あります

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=896703
    • good
    • 0

油を販売した取扱所は、その油(廃油)の引取りを要求された場合は、引き取って処分しなければならないと定めた法律があります。

買ったところは無料で引き取ってくれますが、それ以外の所は処理費を要求されたら支払わなければなりません。
    • good
    • 0

その灯油は変色していますか?


変色していれば、石油販売店などで処分して貰った方が良いでしょう。
変色していなければ使用できるはずです。我家では問題無く使用できました。
そもそも石油は何万年も地下にあったのですから、一年位で簡単に性質が変わるのかな?とも思ったりするのですが…

また、ヒーターに給油する場合、タンクの底の方からポンプ等で灯油を汲み上げるとタンク内のゴミ等がヒーターに入り不完全燃焼や故障の原因になります。タンクの底にゴミ等が無いか確認し、ごみがあったら取除くか灯油を上の方から吸い上げると良いと思います。
    • good
    • 0

北海道では灯油のポリタンクに入っているあまった灯油は日陰の涼しいところに置いておいて、次のシーズンに普通に使ってますよ?


だって、アパートではよくあるパターンですけど、小さな80リットルくらいの外置きタンクがついてて、なくなったらタンクローリーに配達してもらって入れてもらうか、自分でポリタンクで買って来てその中に入れて、ガスみたいにコックをひねると灯油が暖房器具に流れてくるタイプが主流ですが、暖房にしか使ってないものだったら当然タンクの中に残っちゃいますし。
残ってたらそのまま次のシーズンまで置いといて、また寒くなったら暖房に使ってますけど。。。
本州では残った灯油は使えないんですか?

この回答への補足

石油ストーブの場合は去年のも使いますが、石油ファンヒーターの場合は使いません。昔、前年灯油を使って壊れてしまい、修理屋に前年の残りを使ったのが故障原因と言われましたので。

補足日時:2005/10/03 00:24
    • good
    • 0

カ-ショップへ行くと、オイル交換した廃液(油)を箱の中に吸い取らせ、その箱をゴミとして出せる、というものもあります。

その箱の中へ灯油を入れたらどうでしょうか?
でも、やはり、行きつけのガソリンスタンドに行って「去年のですが・・・。」と言えば、ほとんど無料で処分してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

少量でも下手に処分すると灯油は危険ですのでまずは購入店や行きつけのガソリンスタンドに電話相談でもしてください。



スタンドなどには廃油タンクというものがありますので相談にのってくれると思います。
    • good
    • 0

 近くのガソリンスタンドで処分してくれますよ、無料の場合もあるし、有料の場合もあります、安いところを探してください。



 近くに金属加工などの工場があれば、製品の洗浄用とかに使うので引き取ってくれるかもしれません。

 固めるテンプルでは固まらないので(^^;無駄なあがきです。
    • good
    • 0

買ったところに言えば、引き取ってもらえますよ。


今度新しく買うときにでも、引き取って欲しいと言えば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


ガソリンスタンドに持っていけば処分してくれると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!