お世話になります。
早速ですが、米国(ニューヨーク)へ査証免除プログラムでの訪問回数と各滞在日数による入国不許可の可能性についてお聞かせください。
まず状況を整理させて頂きます。

1)当方大学生で男性。
  日本でも米国でも犯罪暦は無し。
2)訪米目的は韓国人の彼女を訪ねるため。
  彼女は韓国よりNYへ1年間の留学中。(来年韓国へ帰国予定)
3)今年8月~9月の2ヶ月間(一昨日帰国)NYへ滞在してきた。
4)今年12月中旬より年明けまでの約20日間、再度訪問予定。
5)来年2月中旬より5月初旬までの約3ヶ月弱の再訪問を計画中。

そこで以下の点が気になっておりますのでお知恵をお貸しください。

Q1.
今夏の訪問から12月の訪問までは10月・11月と2ヶ月期間が空いているが、12月の渡米時に入国拒否される可能性はあるか?
Q2.
来年2月の渡米時は問題が起こりそうだが、起こるとすれば1月に帰国して再訪米までの期間が1ヶ月程しかない事が問題なのか?
それとも2005年8月~2006年5月の10ヶ月間に6ヶ月間も米国に滞在することが問題なのか?
Q3.
Q2で実際に入国拒否される可能性が高い場合、訪問時期を1ヵ月後ろへずらして3月渡米にしたり滞在期間を3ヶ月間から2ヶ月間へ短縮するなどすれば入国拒否を回避できるか?

長くなりましたが皆様お力をお貸しください。
また、同じような状況を経験された方がいらっしゃいましたらその体験を共有させて頂けると幸いです。
それではご回答の程、よろしくお願い致します。
有難うございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

>それとも2005年8月~2006年5月の10ヶ月間に6ヶ月間も


>米国に滞在することが問題なのか?

これは、入国拒否にあう可能性があります。そして、それ以後はビザを取得しないとアメリカに入国できません。


基本的には,年間183日以上アメリカに滞在したらアメリカに住んでいるとみなされます。入国時、合計の滞在日数が183日以上になる場合はこのことが大きな問題になります。年間183日以上、アメリカに滞在する場合は納税義務がでてきます(全世界課税主義)。もっとも、あなたは大学生のようなので(日本での)収入はないのかもしれませんが。

今回は一応年をまたぐので183日の問題をどのように処理されるかは、存知あげませんが、このような事情があることをお忘れなく。
脅しではなく、一度入国拒否にあうと以後はビザなしで入国できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
>年をまたぐので183日の問題をどのように処理されるかは、存知あげませんが・・・
この点は私も疑問に思っております。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

有難うございました。

お礼日時:2005/10/03 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QあなたがCDを買う意味は何ですか?

あなたがCDを買う意味は何ですか?

レンタルしたりダウンロードが出来る今,あなたがCDを買う意味は何ですか?

Aベストアンサー

本当に大好きなアーティストのCDだからです。
当然レンタルやネットでデータとして買うことも出来ますが
本当のファンとしては媒体が欲しくなるのが常ではないですか?
こういった疑問が出るということは、熱狂的に好きなアーティストさんが
居ないということではないでしょうか。私はミスチルが大好きですので
このご時勢でもちゃんとCDやDVDを購入します。
音楽業界の存続にも繋がるし、大好きなアーティストが居なくなる方が
悲しいからです。

Q米国の入国審査では、審査官に滞在日数が決められてしまうのですか?

来月末から約3ヶ月間、友人の家族を訪ねて、滞在する予定です。入国審査は厳しいのは承知の通りです。昨年の冬にアメリカ経由でカナダに行った際も、無事に通過できましたが、結構いろいろと聞かれました。

勿論3ヶ月以内に出国しますが(航空券はオープンで恐らくEチケット)、女一人で3ヶ月の滞在となると入国できないのでは?と不安に駆られています。ましてやホテル滞在ではなく一般宅ですので…。

そこで質問なのですが、入国カードに1週間滞在と書いて、入国審査でも1週間と申告し、3ヶ月滞在することは可能ですか?または、1週間滞在すると書いた場合、審査官が認めるのは1週間までなのですか?(何かパスポートにも滞在日数が書かれますか?)
とあるホームページを見たところ、「3ヶ月の滞在でも1週間と申告して入国してしまえば3ヶ月滞在できる」と言うような事が書いてあったのですか、何の手続きもなくそんなことができるのでしょうか?
どなたか、長期滞在における入国審査についてご存知の方がいらっしゃれば、お教えして頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 元米国在住です。入国カード( I-94W )には滞在日数を
記入する欄がありましたが、この欄は数年前になくなって
います。よって、滞在日数を記入することはありません。
現在は入国審査官との口頭でのやり取りで、滞在日数を
聞かれます。ほぼ必ず聞かれると思って間違いないでしょう。

 たとえ滞在が3日間であっても、パスポートに押される
スタンプには 90 日後の日付が記入されます。私の知る
限り、短い日付を書くケースはほとんどないようです。

 問題は女性の一人旅で、滞在先が友人の家族宅という
点ですね。これでは高い確率で、不法就労などを疑われる
でしょう。航空券もオープンですし、かなりの準備をして
いく必要があります。

 もし質問者さんが無職なら、正直なところ入国を拒否
される可能性は否めません。学生なら夏休みを米国で過ご
すという言い訳が成り立つので、どんな大学でどんなことを
学んでいるのか、すぐに答えられるように準備が必要です。

 逃げ道としては、航空券をとりあえず1週間後程度で
帰路を予約し、ホテルもネットで予約しておくことですね。
あくまで短期滞在を装うというものです。ただし、米国では
ウソをつくことは非常に大きな違法行為とみなされ、下手を
すると入国拒否&10年間の再入国禁止になる可能性もあります。

 ですので、経験者としてはやはり、素直に3ヵ月間の
滞在をエンジョイしたいと伝えるべきだと思います。なお、
なぜ3ヵ月も滞在するのか、そのあいだの生活費はどのよ
うにまかなうのか。友人とはどんな関係かなどを英語で
説明できるようにしておくことを強くオススメします。

 元米国在住です。入国カード( I-94W )には滞在日数を
記入する欄がありましたが、この欄は数年前になくなって
います。よって、滞在日数を記入することはありません。
現在は入国審査官との口頭でのやり取りで、滞在日数を
聞かれます。ほぼ必ず聞かれると思って間違いないでしょう。

 たとえ滞在が3日間であっても、パスポートに押される
スタンプには 90 日後の日付が記入されます。私の知る
限り、短い日付を書くケースはほとんどないようです。

 問題は女性の一人旅で、滞在先が友人の家族...続きを読む

QCDを買う時のオススメサイト

閲覧頂きありがとうございます。

私は今まで新しいCDを買うときはCDショップで購入していました。
しかし最近ネットで購入した方がポイントが貯まったり、価格が安かったりということがあると聞きました。

そこで皆さんに質問なのですが、CDを買う時(特に新品)にオススメのサイトってありますか?

送料やCD自体の値段等含めてオススメのサイト教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽天市場で買い物することが多いのなら楽天で。
amazonで買い物することが多いのならamazonで。

ただ、新譜を発売日に入手したい、と言う場合には、通販は不向きです。
発売日に発送、とか有りがちですから。

後、実店舗で予約して買うと、予約特典でおまけがついてくる場合もありますが、通販だと、おまけが商品に含まれていない限りは付いてこないと思っておく方が良いので。(まぁ、大抵ポスターとかポストカードの類でしょうけど。)

Q来年2月にオーストラリアに入国予定なのですが・・・

来年2月にワーホリでオーストラリアに入国予定なのですが、現在海外での日本人への反応はどうなのでしょうか?
今回の原発の事故があってから、食品の輸入停止やはたまた日本製品すべて輸入見送り等なっているようですが、やはりオーストラリアでは事故以降さらに日本人に対する偏見が酷くなっているのでしょうか?

そして空港で入国の際に、税関で放射能のチェックなどされるのでしょうか?


事故以前と何も変わっていないことを願うのですが、果たしてどうなのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> やはりオーストラリアでは事故以降さらに日本人に対する偏見が酷くなっているのでしょうか?
いくつか前の質問に、全く同じものがありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6660394.html
来年2月であれば大分時間も経っているので、状況は違うでしょうが、現状としては上記の回答者さんが書いている通りなのでしょう。オーストラリアに在住の方々とコンタクトを取ることがありますが、偏見や差別を受けたなんて話は出ません。

私も今年の10月からオーストラリアに行きますが、あまり心配はしていません。
オーストラリアは親日国ですし、もし差別や非難する人がいても、それはごく一部だと思います。日本でも、福島から非難してきた子供たちを、大人が偏見の目で見たり、親の影響でいじめる子供もいるようですが、本当にくだらないですね。
そんな心無い一部の人がいますが、日本にも海外にも、被災地の力になりたいとか早い復興を願う人も沢山います。オーストラリアにいる日本人も、母国のためにボランティア活動をし、それに賛同してくれる現地の方も多くいるそうです。


> 空港で入国の際に、税関で放射能のチェックなどされるのでしょうか?
オーストラリアではないですが、友人が旅行先でチェックされたそうです。その分の時間がかかるのは面倒ですが、差別や偏見などではなく、旅先の国の人たちの不安解消の為もあるでしょうから、気にすることでは無いと私は思います。


どうしても心配ということであれば、出発は先送りにされた方が良いと思います。
ワーホリビザは申請から1年以内に現地入りしなければ失効となり、また改めて申請することができます。

> やはりオーストラリアでは事故以降さらに日本人に対する偏見が酷くなっているのでしょうか?
いくつか前の質問に、全く同じものがありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6660394.html
来年2月であれば大分時間も経っているので、状況は違うでしょうが、現状としては上記の回答者さんが書いている通りなのでしょう。オーストラリアに在住の方々とコンタクトを取ることがありますが、偏見や差別を受けたなんて話は出ません。

私も今年の10月からオーストラリアに行きますが、あまり心配はしていません。
オー...続きを読む

Qデジタルカメラを買う際にCDーRMドライブは必須か?

デジタルカメラを買う際にCDーRMドライブは必須でしょうか?
CDーROMドライブが今壊れていて当分買う気もないのですが
デジカメだけの購入で不自由しないでしょうか?
パソコンは東芝製で、CDROMも同様です。

Aベストアンサー

必須というわけではありませんが、
画像(写真)データは一般的に一枚あたりの容量が大きいですし、
画像を他人のパソコンで見る場合は、
やはり最も一般的で手軽なメディアとして候補にあがるのはCDです。

またもしも画像を本体内のハードディスクに格納していると、
徐々に枚数が多くなって本体内のハードディスクの容量が少なくなってしまう
ということもありえます。

私が今もってるデジカメは本体を直接パソコンにつなぐ旧型ですが、
特に写真を他人に見せるわけでもないし、
写真も趣味ではないのでそれで特に苦労はしてないです。

ただ他人様にもし写真を見せるときには、
相手のパソコンに専用ソフトがないとデータを見れない
(デジカメから吸い出せない)ので、やはりCDなりZIPなり、
相手の持ってるメディアに記録してからもっていくことになります。
この点はやはりいざとなったら不便でしょう。

Q現在オーストラリアでワーホリ中です。 来年1月に帰国予定で最後の三週間で旅行を計画中で、パース発ブル

現在オーストラリアでワーホリ中です。
来年1月に帰国予定で最後の三週間で旅行を計画中で、パース発ブルーム着のとあるツアーに参加したいと考えているのですが、荷物制限があり私が持っているハードスーツケースは不可とのことでした。
(バックパックかソフトスーツケースは可)
もうオーストラリアから日本へスーツケースを送ってしまって大きめのバックパックを買おうかとも考えたのですが、結構費用がかさむので、色々調べたところパースからブルームへ局受け取りで郵送できるんじゃないかと思いました。
Australia Postのサイトを見てみましたが、
スーツケースごと送れるのかはわかりませんでした。規定のサイズの段ボールに入れないと送れないんでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はスーツケースではありませんでしたが、プラスチック製の箱(もちろん中身あり)を数年前そのままオーストラリア国内で送ったことがあるので、多分今でも段ボール箱以外のものでも送れると思いますが、念のためpost officeで確かることをお奨めします。もちろん規定の大きさ、重さを超えてはなりません。(ついでですが、日本国内の郵便でもダンボール箱以外でもOKです。)

局預けで送れるかどうかは、オーストラリアでやったことがないので確実なことは言えないのでこれもpost officeで確かることをお奨めします。 (もしブルームの宿泊先が決まればそちらへ送ったほうが良さそうにおもいますが)

ブルームいいですね。 私は10年ほど前ベースはパースでしたが、ブルームで公共工事のproject managementをしていたことがあり6回ぐらい行きました。 今や南国調のリゾート地です。そのため物価が高いです。日本人には縁のある町で、ブルーム空港出発ロビーのカフェテリアはNAKAMURA、町の中の通りには日本名が付いて通りもありますし、市内中心部には日本語の碑も建っています。日本人であれば ぜひ日本人墓地を見学してください。昭和初期頃だったか貧しい日本人が異国での成功を夢見て、真珠貝を採る潜水夫として多数ブルームに渡ってきました。劣悪な作業環境の中まだ若い多くの日本人が命を落としたのが墓石に刻まれた名前と享年からわかり私には胸にジーんと来るものがありました。

私はスーツケースではありませんでしたが、プラスチック製の箱(もちろん中身あり)を数年前そのままオーストラリア国内で送ったことがあるので、多分今でも段ボール箱以外のものでも送れると思いますが、念のためpost officeで確かることをお奨めします。もちろん規定の大きさ、重さを超えてはなりません。(ついでですが、日本国内の郵便でもダンボール箱以外でもOKです。)

局預けで送れるかどうかは、オーストラリアでやったことがないので確実なことは言えないのでこれもpost officeで確かることをお奨めし...続きを読む

QCDを買うことについて

CDを買うときに、発売日の1週間後によく買うのですが、
たまに、売り切れが多いのですが・・笑
やはり、買うときには予約して買ったほうが特典などがついてお得なのでしょうか?

CDやDVDの上手な買い方が良くわかりません・・。
CDを予約で買う方おしえてください><すみません。

よくツタヤを利用します。

Aベストアンサー

発売日がわかった時点でTSUTAYAに行って予約します。
予約カードがあるので楽ですよ☆

もしくは発売日前日には店頭に並んでいるのでそれで買ったりします!

ただ、店舗・・店員?によってなのか一度だけ
あった事ですが・・・
「入荷するのかわからないので予約受付出来ません」
と言われた事があります。
意味がわかりませんでしたが(笑)

同日に他店舗に行ったらすんなり予約出来ました。

Q米国の入国審査

89日間の観光目的でNYへ行く予定です。
入国審査はどれくらい厳しいですか?

帰りの便もEチケットですが確保済みです。

手荷物まで詳しく調べられますか?

指紋採取もありますか?

最近旅行でロスやハワイに行きましたが(1週間ほど)指紋採取や手荷物の詳しいチェックもありませんでした。
一週間ほどの旅行と、89日間の旅行では入国審査にはどのような違いがあるのか、どなたか教えてください!

Aベストアンサー

米国に日本国籍の方が短期の商用や観光の目的で渡米する場合、有効なパスポート、往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持し、米国での滞在が90日以下であればビザ免除となります。
この場合、期間が1週間ほどの旅行と、89日間の旅行では入国審査内容には差はありません。
ただ、同じ1週間の滞在でも、(稀にですが)2時間ほど別室で質問される人もいますので、「簡単です」「すぐ終わります」とは、かならずしも言えません。
別室で質問されるケースは、日本人で日本以外の国からの入国、極めて頻繁な観光目的の入出国など、麻薬類の運び屋やテロリストを疑われるケースと思われますが、普通の観光客でもそうなるケースがあり、選択基準は不明です。
手荷物検査も何もなければ、調べられませんが、中には荷物の中まで調べられている人も見かけます。
なお、2004年9月30日より、原則すべての外国人(14歳未満の子供、80歳以上の方などを除く)は指紋の読み取りと顔画像の撮影が必須となっています。

Q地域版ナビCDって買う価値ありますか?

ドライブはよくしますが、車そのものにはあまり興味がないので、自家用車の装備はごく簡素なものです。

ある日、出先で借りたレンタカーにはナビがついていまして、その使い心地に感動しました。帰宅してからよく調べて考え、まずはオートバックスで激安のCDポータブルを買って来て、自家用車に取り付けました。

そのナビについていた全国版のCDをつかっていますが、地域版のより詳しいCDも別に売られているようです。ゼンリンとか。

【質問】
●地域版のCDはとても情報が詳しいとか、とてもナビ精度がいいとか、なんというかそういう、お金を払って買うほどの価値はありますか?
●どのメーカーの、なんていうのを買えばいいですか?
●中古CDを選ぶなら、どのようなことに気をつけて選べばいいですか?

【情報】
●ナビはサンヨーNV410です。

Aベストアンサー

>価値はありますか?

→CDナビの場合、通常「ナビ研フォーマット」という規格に基づいて作成されています。
この対応Diskはゼンリンから発売されていて、全国版・地域版とあります。

CD-ROMの場合、容量がHDD・DVDに比べて極めて少ない為、全国の地図データを収容しようとしても25m詳細図まではとても収容しきれません。
そのため、地域版を用意して、詳細図までサポートするようにしています。

全国版でも詳細図が無いとはいえ、50mや実用に耐えうる100mスケールまでは収容しているので十分なのですが、、、

また、北海道の人が車で九州まで行く、ということは滅多に無いと思います。そのような場合、わざわざ高額な全国版を購入するより、安価な地域版を購入した方が安上がりです。自分の地域の周りでしか車を使用しない、という人には地域版で十分なのです。

ナビの精度については、全国版・地域版差異はありません。機械に依存します。


>なんていうのを買えばいいですか?

→ご利用の機種の場合ゼンリンの「ナビ研 S規格拡張フォーマット」シリーズが使用できます。


>中古CDを選ぶなら、どのようなことに気をつけて選べばいいですか?

→中古品の場合第三者への譲渡・販売等、使用許諾があるかどうか確認が必要です。
あとは、ディスクの傷でしょうか。

けれど、地域版なら通販で8000~9000円位で購入できますので、最新版の新品を購入した方が賢明ですよ。

>価値はありますか?

→CDナビの場合、通常「ナビ研フォーマット」という規格に基づいて作成されています。
この対応Diskはゼンリンから発売されていて、全国版・地域版とあります。

CD-ROMの場合、容量がHDD・DVDに比べて極めて少ない為、全国の地図データを収容しようとしても25m詳細図まではとても収容しきれません。
そのため、地域版を用意して、詳細図までサポートするようにしています。

全国版でも詳細図が無いとはいえ、50mや実用に耐えうる100mスケールまでは収容しているので十分なのですが...続きを読む

Qオーストラリア電車未払いでの帰国、再入国について

詳しい方がいたらお願いします。

2008年にオーストラリアにワーキングホリデーに行っていました。
西オーストラリア州、パース駅にて、電車チケットを大人料金ではなく、学生料金で
購入して、駅員に確認され罰金だと言われました。
YHAカードを持っていたので、適用されると思い、学生料金で買ってしまいました。

身分証明証を見せろと言われ、YHAカードを見せると番号を控えられていました。
住所は泊まっていたバックパッカーの住所を答えました。

それから数日後、泊まっていたバックパッカーに罰金の手紙が届き、たしか$50くらい
の請求書が入っていました。またそれに不服がある場合は申し立てをしてくださいとの文言が
書いてあったので、オフィスに手紙を送りました。

しかしその数日後、またもや罰金の請求書が届き、「あなたの申し立ては却下されました」との
ことで手紙が入っていました。

そこで電話を直接オフィスにかけたところ、
「あの手紙を書いた人物と、今電話をかけた人物は同じか?」とか、
「お前の国籍は何だ?」とか、
罰金の要求をしてくるわりに私の国籍も知らないんだから、払わなくても大丈夫かも、
もう帰国するからほっとけばいいのかと思って払いませんでした。

しかし、その数日後、赤い紙が来て、裁判所へ出頭?するような手紙が来ていました。
その翌日あたりに帰国するので、そのまま罰金は払わず帰ってしまいました。

帰国後、もしかして、日本にも罰金の手紙が来るのかビクビクしていましたが、
オフィスから音沙汰もなく、手紙も一切来ませんでした。

ここまで長くなってしまいましたが、心配な点は、
・またオーストラリアに行った場合、再入国は可能かどうか、
・上記のことはブラックリストなどに載って、もしビザを取りたい場合、今後に影響してくるのか

です。

また泊まっていたバックパッカーには、泊まる際にパスポートの提示を求められており、
パスポート番号も控えられているはずで、もし罰金の請求をしたオフィスの人がバックパッカーに
直接訪問などしたら、確実にパスポート番号で足がついてしまうと思いますが。。。

またおバカなことに、帰国する際に、ゴタゴタもあって、バックパッカーの一日の宿泊料金を払えず
帰国してしまいました。

6年前のことなんですが、今思うと、なんて馬鹿なことをしたんだろうと、バックパッカーの人にも
迷惑をかけてしまい、後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
できればもう一度オーストラリアの大地を踏みたいと思っています。

詳しい方がいたらご回答くださると嬉しいです。

詳しい方がいたらお願いします。

2008年にオーストラリアにワーキングホリデーに行っていました。
西オーストラリア州、パース駅にて、電車チケットを大人料金ではなく、学生料金で
購入して、駅員に確認され罰金だと言われました。
YHAカードを持っていたので、適用されると思い、学生料金で買ってしまいました。

身分証明証を見せろと言われ、YHAカードを見せると番号を控えられていました。
住所は泊まっていたバックパッカーの住所を答えました。

それから数日後、泊まっていたバックパッカーに罰金の手紙...続きを読む

Aベストアンサー

罰金を請求されたのに払わずにかえってくるなんてなんて馬鹿なことを
するのかとあきれます。親に電話してでもそういうものは払ってくるもの
です。違法なことをしたうえに、罰金だけですむところを払わずにかえ
ってきたのなら、今後入国できなくなっても不思議ないとおもいます。
もうすぐ帰国するのだからいいやでなく、帰国まえにはらわないとまずい
から、いそいではらわなくては、という発想がほしかったものです。

バックパッカーの宿のような安いところの料金をふみたおしてかえって
くるというのもあるまじき行為です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報