今晩は。

好きな「四文字熟語」を教えて頂けないでしょうか?

その意味と、どうしてお気に入りなのかも、知りたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

行雲流水(こううんりゅうすい)



行く雲のごとく流れる水のように
とらわれのない心境や生き方のことです。

修行中の僧を雲水というのは
この言葉からきていて
衣の白は水、黒は雲を表しているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とらわれない心境や生き方のことです。

そう在りたいです。 しかし現実は.....

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 15:01

大器晩成



大きな器は簡単には出来上がらない。
徐々に、地道に。
そんな風に自分の人生仕上げて行けたらいいと思うから。

ありがちかなー^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>徐々に、地道に。

豊富な経験の過程があって、辿り着く晩成
喜びひとしおですね。

ありがとうございました(^^ゞ♪♪

お礼日時:2005/10/03 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「波乱万丈」に該当する四文字熟語での反対語は?

四文字熟語にある「波乱万丈」の反対語にあたる四文字熟語を
教えてください。

完全なものが見つからない場合は近いものでもOKです。
また、回答する際に登場する四字熟語の意味もつけてもらえると
ありがたいです。

説明が長くなってもいいので、詳しくお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「平平凡凡」かな?
平平凡凡=平凡を強調した語

Qあなたの好きな「ことわざ」または「四字熟語」は?

みなさんの好きな「ことわざ」または「四字熟語」はなんですか?

理由、そして年齢や性別も教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「結局、なんでもすべての価値はそれぞれの人が自分自身で決めている」

たとえそれはどんな言葉の価値であっても。
生きることの価値であっても。
私の思い至った心境です。

四字熟語
 … 「焼肉定食」
   一つのお決まりなので。
   それに考えると食べたくなりますね。

       三十代男性。

Q中学校の四文字熟語の創作について

私は中学生です。学校から「私の創作四文字熟語」という課題がでました。自分で四字熟語を作って、意味も自分で考えないといけないというものです。
そこで、今は、奇想天外を奇想点外(思っていたよりもテストの点数が良くてビックリした)という熟語にしようと思っています。こんなんでいいのでしょうか?
みなさん、何か、アイデアを分けてください!お願いします

Aベストアンサー

奇想点外・・・面白いですね!
自由に考えても良いと思いますよ(^_^)僕も面白そうなので、色々考えてみます。
不幸万歳(不幸であっても落ち込まない、広い心を持て!)
肉芋定食(肉じゃが定食)
創意喪失


とにかく色々自由に考えてみるて良いです。

Q好きな「ことわざ」や「四字熟語」を教えてください

こんにちは。
みなさんの好きなことわざや四字熟語を教えてください。

ちなみに僕は「一期一会」が好きですね。
一つじゃなくていろいろ書いてくれるとうれしいです。
できれば理由も添えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」
ですかね。

楽して手に入れようとすると、あまりイイ結果は得られません。
泣いたり、ふさぎこんでももいい。悩んでもいい。

そうすることで道が開けたり、思いもしなかった自分の才能や
能力に気が付くこともありますし、感受性も磨けると信じてます。

まず、興味をもったことに挑戦してみる。
時には後悔もあるけど、やることで始まる。やらないと始まらない。
「もう一歩前へ」が自分の心情です。

Q漢数字を使った四文字熟語を調べています

友達の子供(小5)から聞かれて困っています。漢数字を使った四字熟語を調べる宿題なのですが、「一」「二」~と順番に漢数字を使っている四字熟語ってありますよね。例えば、「二人三脚」「七転八倒」のように。でも「六( )七( )」熟語が浮かばないのです。他の数字はいろいろ検索できたのですが、この組み合わせだけ、どうしても探せませんでした。どなたか、わかる方いらっしゃれば教えてください。できれば月曜日に提出らしいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先越されました。同じくです( ̄▽ ̄;

参考URL:http://525.teacup.com/sairou/bbs

Q「四浪」vs「バツ四」だったら、どっちが驚く?

「四浪」vs「バツ四」だったら、どっちが驚く?

一浪や二浪、バツ一やバツ二は、そんなに驚きません。
三浪やバツ三も、それなりにいるかも知れません。
さて、でも「四浪」と「バツ四」だったらどうでしょうか?

皆さんの感覚として、驚くのはどっちですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

うーん、四浪ですかね。
バツ4は身近にいるので…。

少数派かも。

Q自分を表す四文字熟語、好きな四文字熟語

こんにちは。

先日、四文字熟語の本を見て居てふと思ったのですが、
自分を四文字熟語で表すとしたら、
どんな言葉に成りますか?

私の場合は、明朗活発・天真爛漫 です。

それから、好きな四文字熟語はありますか?

私の場合は、臨機応変 です。

エピソードなどがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

アタシの好きな四字熟語は…抱腹絶倒です。
いつも笑い転げていられる人生でいたいものです。

四字熟語で自身を表すとしたら…中途半端です(苦笑

Q「GW谷間出勤」の気持ちを四字熟語で表すと?

カレンダー通りに稼働する職場の方へ。

明日から三日間また仕事ですが、
今の気持ちを四字熟語でどうぞ!

Aベストアンサー

精勤手当

Q四文字熟語

恋とか愛とかのことを言っている四文字熟語を
探してます!なにかいい四文字熟語を
知ってる方いませんか??

できれば意味も教えてくださると嬉しいです☆
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どのような熟語を探しておられるのか分かりませんが無難なのを二つ・・・


相思相愛(そうしそうあい)
男女がお互いに深く愛し合っていること。理想は相思相愛で結婚し、共に白髪の生えるまで愛し合って長生きすることでしょう。現実には相思相愛で結ばれてもハネムーン離婚もありますが・・・

落下流水(らっかりゅうすい)
花が散って川の流れに流されるままに身を任せる、川は
花を流れに乗せて行きたいと思う。花(女性)と水(男性)の想いが通じ合う、または通じ合うまで片方が他を
思うこと、片思いもいつかは相手に通じる、落下流水のように・・・

Qいつもお世話になります。質問です。自分が好きな、格言とか四字熟語を教えてください。たとえば、私は、一

いつもお世話になります。質問です。自分が好きな、格言とか四字熟語を教えてください。たとえば、私は、一期一会と言う言葉が好きです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知っている人が少ないかも知れませんが、啐啄同時(そったくどうじ)です。
鶏のヒナが卵から出ようとする時に、殻の中から卵をつついて音をたてます。
それに呼応するように、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破ります。それで初めて殻が破れてヒナが産まれるのですが、これは上司と部下、親とこの関係にも当てはまります。
即ち、ヒナの誕生と親鳥の手助けだけにとどまるのではなく、迷っている人が答えを出す時に、グットタイミングで、賢者がヒントを与えるという例えにも使われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報