電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在資材置場として土地を借りていますが、手狭なため購入を別のところで考えています。不動産の流通している物件は、全く使いものにならない土地が多く困っています。どのようにしたら手に入るのでしょうか?ちなみに、JAでは全く相手にされず100坪程度の土地を安く購入したいのですが。。。
当方、千葉県市川市です。

A 回答 (2件)

「調区」は原則として、住宅が建てられないので、物件の情報が極端に少ないですね。

大手の不動産仲介業者に「資材置き場用の事業物件は」と
たずねて見るのも一つの手段ですが、担当者によっては全く相手にされないこともあります。
やはり老舗の地場(不動産)業者が強いでしょう。
大東建託など、地主に相続対策で賃貸マンションを斡旋するビルダーに相談するのも早道です。かれらは、農地を保有する地主とのコネクションがありますから、有効土地の情報を得られることがあります。
農協は宅建主任がいないのですから、無理な相談ですよ。
いずれにしても、物件数と情報量自体が少ないだけに、
これらの業者に訪ね歩くほかありませんね。
足でかせいで下さい。
融資に際しては、土地の価値はゼロに近いですから、担保になりません。事業性の資金で賄うしかありません。
    • 0

市街化調整区域の土地は高値が期待できないのと所有者のほとんどが農家であるため市場に出る物件は少ないのが実情です。

探して入手するのであれば不動産業者に当るのと並行して、資材置場に目ぼしい地域の農事委員に紹介を頼まれてはいかがでしょうか?
農事委員の名はJAが教えてくれるでしょうが、JAは農地の他種目への転用を歓迎しないということを考慮しておく必要があります。
農事委員の考えは様々ですがちょっとした心配りをすれば良い情報をもらえるかもしれません。
    • 0