アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはm(__)m

1年前に出産しました。
薬をのんでいるので、母乳は1度もあげたことがありません。

産後、毎日ではないのですが、乳首そのものではなく、まさに乳輪部がかゆいのです。
かきむしりたいくらいですが、乳首が邪魔で・・・
かゆみがずっと続くわけではないので、病院にも行ってないのですが、行ったほうがいいでしょうか?
ちなみに左のみです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

入浴時に、洗ってますか?

ごしごしまで行かなくても、乳首の周りをぐるんと、ごしってって言う感じですが。

意外に皆さん、乳首および、乳輪のあたりを殆ど触らないぐらいでおしまいになってしまいますが、
じつは、乳首はもちろん母乳がでますが、乳輪の部分は、乳腺と汗腺がいっしょくたで、出るようなときには、汗と母乳が一緒にでます。

これが、詰まる・たまる(いわば垢がたまる?)とかゆいし、ひどくなると、湿疹状態にもなります。

まずは、タオルなどで、入浴時に、ぐるぐるとごしごしではなくやさしくこすることを習慣化してください。

女性はなぜか、こすると「黒くなる」との神話にびくついて、大切な部分をキチントあらいませんが、ごしごしする必要はありませんし、洗浄剤(せっけん・ボディソープ)の類を使う必要も必ずしもありませんが、
必要なまさつによって、余分な皮脂と汗、古くなった皮膚は「そっとしておく」だけではかえって、「不潔」です。

ちなみに、よほどのごしごしをしても黒くはなりません。
足の裏が黒いですか?
黒くなるのは、全てホルモンの仕業・体質です。
    • 0
この回答へのお礼

bekky1さん、こんばんは☆

確かによく洗っていないかもしれない・・・
オッパイ自体は洗うけど、意識して乳首周辺を洗ったことはないと思います。

早速明日から丁寧に洗ってみようと思います。
ちなみに足の裏は黒くないし、乳首が黒くなることはあまり気にしていません。
経産婦は黒くなりやすいと聞きますが・・・
ありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

私もありましたよ~。 ほんっと乳首が邪魔なんですよね!! 私の場合はムヒなど塗って誤魔化していましたが・・・ 今は何ともないです。
 とりあえず外用薬で試してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

tyutyupopoさん、こんばんは☆

ムヒ塗ったら痛そう~
けど大丈夫なんですか???
あまりにかゆみが続くようなら病院行ってみようかなと思います。
市販の塗り薬、なぜか苦手なので・・・

ありがとうございましたm(__)m