プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
主人から誕生日プレゼントで嬉しいもの?をもらったことがありません
(・・と言っては失礼なのですが、以前もらったのは包装紙のない時計←多分パチンコで取った物かな?と予想、マタニティ服←嬉しかったのですが出産後の現在、着る機会が・・)

今年は日付が変わってすぐ先に寝ていたところに、「はい」とプレゼントを渡してくれました、しかもティファニーのネックレス。。。

嬉しかったのですが、
・自分で買いに行って選んでくれたの??
・どこからティファニーなんて出てきたんだろう??
という疑問がわいてしまいました。

「自分で買いに行ったの?」と聞くと「んん??・・・」なんて口ごもっていたのでどうやら自分で買いに行ったのではない、または誰かと一緒に買いに行ったようです。

もしかしたら同じ日に海外のお土産をもらって帰ってきたので、頼んで買ってきてもらった可能性も「大」です。

プレゼントは嬉しいのですが(自分で買いに行って選んだワケじゃないのかぁ・・・)と落ち込んでしまいました。コレ、わがままでしょうか?
「はい」とプレゼントを渡された一瞬で私の今年の誕生日は終わりました。「おめでとう」でもなくケーキがあったわけでもなく。。。

やっぱりもらえるなら自分で買いに行って選んでくれたモノが嬉しくないですか?
ヘコんでます。こういう場合、皆さんはどう思う・考えるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私もプラチナのネックレスもらったことあります。

「へ???」どうしたの?ってな感じですね。正直なとこ・・・。
それも誕生日でもなく、クリスマスでもなく、普通の日でしたから、なおさらそう思いました。
私は、普段からそういう光物には一切興味がなく、もらってもあまり嬉しくない・・が本音です。
だからつい「何かあった?浮気でもした?」って、聞いちゃいましたよぉ。
「別に・・・」って言ってましたが、やっぱり大袈裟に喜んだ方が良かったのかなぁ・・・。
家の場合は、自分で選んでは来たようですよ。

やっぱり日頃から、こんなものが欲しいってアピールと言うか、通販カタログなんか見て「こんなのいいねぇ」なんてインプットさせとくのも手だと思います。
私はこれで、ダウンジャケットを買ってもらいました^^
この頃は、子供も一緒に外食に行くことぐらいしかなくなってしまいました。
プレゼントしようと思った!と言う気持ちだけでも、ありがたく頂いておきましょう。
詮索はなしってことで。お互い幸せのために・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

何でもない日に自分で選んで来たってイイですねー。でも当事者だとやっぱり(なんで?何やらかしてんの??)という複雑な思いですよね。

>プレゼントしようと思った!と言う気持ちだけでも、ありがたく頂いておきましょう。
詮索はなしってことで。お互い幸せのために・・・・。

ありがたくもらっておく事にします、あとは何も考えないようにして・・・!

ありがとうございます。

送る側の立場の人間です。

アクセサリー、服などの身に着けるものは、本人の趣味に合わないと気持ちは嬉しくとも使えないから勿体無いとか、何、この趣味は!と趣味の悪さに呆れ返られてしまうとか、とても難しいものがあります。
私は、もう恐ろしくて、その類は何も贈れません。

かといって、団子・饅頭の類のような消え物では寂しすぎます。
金額的にも合わないし、そもそも記念品にはなりません。

黙っておくのなら、間違いなく喜ばれるもの、それは趣味としているものでしょうか。
ああ、そういえば前からヨン様のDVDセットを欲しがっていたな、とか、何かあると思うのです。

旦那さんには、ご指定されてもいいんじゃないですか?
幾つか候補を挙げておくと、どれかな~?という楽しみも残るように思いました。

ウチは、お互いに忙しい、忙しいと言いながら、いつしかプレゼントを渡す習慣が無くなってしまいました。
それに比べると、ご主人はまだ渡そうとする気があるだけでもマシなのかも知れません。

ティファニーはパチンコの景品かも(失礼!)
本当に本物かな?(益益失礼!)
本物だったら、やっぱり私は大したもんだな、と思うのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

送る側の男性の方でしょうか?
本当なら自分で選んで買ってきてくれて、それが私の好みに合うものだったりする・・・コレが理想なんですけどねー。
候補を挙げるのも手、ですね。来年までに欲しいものを言ったり、探したりせねば。
多分、ティファニーは紙袋入りだったので本物だとは思うんですけどね。
ありがとうございます。

こんにちは!

♂にとって♀が喜ぶプレゼントほど難しい課題はありません。
なので私は悩むのを辞め、誕生日は予算を私が決めて共に買い物に出ます。
家計の中から、その年の頑張り具合を勘案して「今年は5万まで!」とか。
女性向けの物売り場ってなんだか一人だと気恥ずかしいってのもありますしね。

待っているだけでなく、そういう試みもまた一つでは。
別に奥様からそういう提案をしても問題ないと思いますよ?
これが恋愛中ならちょっと厚かましいと感じる時もあるでしょうけど。

でも私、友人の海外旅行でプレゼントの買い物を頼んだことはあります。
せっかくなんで日本未発売のモデルの時計を買ってあげたいと思ったんです。
渡した時もちゃんとその旨は言いましたけどね^_^;。

自分がもらえることを考えれば・・・
これ、少数派かもしれませんけど、私は自分の欲しいものを買って欲しい。
ゴルフのクラブでも、竿でも、玩具でも、その時欲しいものを。
子供の頃、親が考える「教育上有意義なプレゼント」だけをもらってきたので、その反動かもしれません。
旦那さんも実はそういう人で、奥様から伝わってこないから困っているのかな?

プレゼントって素敵なものを貰えた時って凄く嬉しい反面、求めるのはタブー的なイメージがあるじゃないですか?
だから、具体的に話すと「喧嘩」になっちゃう事もあると思うんですね。
現状にケチをつければ相手の予算やセンスを貶す事になるし。

誕生日はデートして、一緒にお買い物に行って好きなものを買って。
と、誕生日自体を二人で楽しむようにするのもまた一つの作戦ではないでしょうか?

なんだか取り留めない話ですみません^_^;。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントに気を遣っていらっしゃる方なんですね。
羨ましい。。。しかも未発売を買ってあげたいと思ったり、人に頼んだことをちゃんと打ち明けるなんて。

相手から予算をはじめから決めてもらって(多分決めにくいんでしょうね。見栄とかその辺りから)一緒に買いに行くのって憧れです。
さらに“もらいもの”系の話はやっぱり自分から持ちかけにくいので向こうから全部仕掛けてくれればこちらも嬉しく、悩まずに済むのですけどね・・・

ありがとうございます。

付き合ってるときは何をもらっても嬉しかったんですけどねぇ。

。。とは言え、旦那が一方的に選んだもので「何じゃこりゃ!!どんな趣味しとんねん!!」と心で叫んだものはたくさんありました(^_^;)一番痛かったのは指輪かなぁ…(-_-;)
おっと。違う話になってしまった。。。

そうですねぇ。やっぱりプレゼントは自分で買いに行って欲しいですね。って、言うより「誰かと一緒に買いに言った」とか「頼んで買ってきてもらった」なら、正直に言って欲しいですね(~o~)下手に隠されると私だったら変なことを想像しちゃいますね。。。

ここからは私の意見なんですが…
いっそ、全部ぶつけてみたらどうですか?私たち夫婦も何か不満があったら、全部ぶつけてスッキリさせてます☆その度、喧嘩に発展するんですけどね(^_^;)
後、誕生日やクリスマスなどのプレゼントは何が欲しいかお互いに聞いています。ちなみに、今年の旦那の誕生日プレゼントは「スロットの軍資金3万5千円(キャッシュ)」でした(~_~)愛想ないなぁ。。。友達(未婚者)は自分の誕生日が近づくと雑誌なんかを持ち出して「あー。これ欲しいねんけどなぁ。高くて買えへんわぁ…」とアピールしてるそうです。
余談ですが…参考までにどうぞ(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

>とは言え、旦那が一方的に選んだもので「何じゃこりゃ!!どんな趣味しとんねん!!」と心で叫んだものはたくさんありました(^_^;)一番痛かったのは指輪かなぁ…(-_-;)

(^○^)たまにありますよね。もらったのは嬉しいけど
モノが喜べないって。。(やっぱり私、失礼かな^_^;)
多分、何気に買って渡してくれたのかも知れませんがこちらとしては正直に言ってもらった方が少しおさまりますよね。ホント、隠されると変な事を想像しちゃいます(↓)

ありがとうございます。

わたしはまだ結婚していないので、その気持ち分かる!なんていえないんですが、きいているとなんだか寂しい感じしちゃいますね。

わたしは物はなんだっていいと思うんです。
パチンコでとった物でも自分のことを考えてとってくれたなら嬉しいし、いくら高くていいものでも誕生日だからとりあえずなんか買っとけっていうものなら嬉しくない。
プレゼントを用意したんだからそれでいいだろうっていうのはやっぱり寂しいですよね。
自分の誕生日を心から祝ってくれる気持ちが欲しいと思うのは当然だと思います。

自分がされて寂しかったなら、逆にだんなさんの誕生日にはめいっぱいお祝いしてあげたらどうですか。だんなさんも自分がされて嬉しかったら、次のあなたの誕生日は大事にしてくれるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分から“誕生日はこうしたいのよ!”風に盛大にやって、主人の誕生日に見本?を見せるのも手かも知れませんね(^^)
ありがとうございます。

一生懸命、考えて選んでくれた物が良いですよね。

誕生日だから何かをあげなきゃではなく、
プレゼントしたいって気持ちが大事だと思います。
我侭でなく、自然な感情だと思います。

一度、話し合われてみては如何でしょうか?

私は「プレゼント、何が良い?」と聞かれ
「貴方が選んでくれたものが良い」って答えた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

>「貴方が選んでくれたものが良い」って答えた事があります。

私もこう答えてみたいのですが、こう答えてさらに自分の好みに合うものだと本当に嬉しいですよね。。
こうなる事を期待しちゃいますよねー。
でも実際は内心(ありゃ??)というモノが多かったりするのかな???
ありがとうございます。

プレゼントを渡したいけど、何を買っていいのかわからない。

かといって本人に聞くわけにもいかない・・・

ご主人の気持ちはそんなところでしょうか?

是非あなたから欲しいものを伝えてあげてください。(それとなくでいいので)
    • 0
この回答へのお礼

>かといって本人に聞くわけにもいかない・・・

聞いてくれてもいいんですけどね^_^、多分「何でもいい」と言ってしまう自分がいると思います。
ありがとうございます。

こんにちは。

gli-mewさんおお気持ちはよく判ります。折角の誕生日くらい特別なものにしたいですよね。でも私が思うに、旦那様は自分が出来る精一杯のお祝いのつもりなんではないかなと思うんですがいかがでしょう?
普段一緒に暮らしている分、いきなりムードたっぷりの演出に気の利いたプレゼントなんて恥ずかしくて出来ない・・・って男性、日本人には多いみたいですしね。
旦那様はきっとgli-mewさんが喜びそうな物が思い浮かばなかったんではないかなって思いますよ。だったら会社の女の子に選んで貰った方がいいのかな?とか、海外に行った方に頼んで買って来て貰った方が同じブランド物でも安く上がるかな・・・とか、何となくそんな事を一生懸命考えているんでは?と思うと、ちょっと可愛いな~なんて私なら思ってしまいますけどね。
世の中付き合っている相手に何一つお祝いして貰った事ないって方、男女問わず結構多いみたいですよ。
結婚したら尚更って感じで。
なので私から見たらgli-mewさんは幸せなんじゃないかなと思います。来年の誕生日が近付いたら事前に「これ欲しいな~」とか、さりげなく言ってみては?案外買って来てくれるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら私があまりにもらい物をして喜んだ様子をした事がないから人を介したプレゼントになってしまったのかも知れませんねぇ。。。

>旦那様は自分が出来る精一杯のお祝いのつもりなんではないかなと思うんですがいかがでしょう?

そうですね、もしかしたら自分で選んで買ってくれたモノだったらまた私は(う~ん・・・)という態度だったかも^_^;知れませんね、自分の素直な気持ちが顔・態度に表れてしまうので。
ありがとうございます。

こんにちは。

^^

質問者様の仰ることはよく分かります。
どうせならもっと、ロマンチックにとは言わないけど
まともに(すみませんっ^^;)できないのかな???
ってところですよね。
私も以前似たようなことを思っていたので。。
でも私からのアドバイスは、

旦那様からのプレゼントは、それがどんなものでも
喜んで受け取って
そして思いっきり感謝してください。

現状よりも良い物事を想像すると、不満に感じるのだと思いますが
今後多少なりとも夫婦仲がこじれて、プレゼントも、おめでとうの言葉も
もらえなくなった時のことを想像して見てください。
私の現状がそうなのですが、寂しいものです。
例え好みのものでなくても、人を介してでも、私の誕生日を
気に掛けてくれていた昔がとても懐かしいです。
でも、もうあの日々は帰ってきません。

新たにまた良い夫婦関係、信頼関係を築くしかないんです。
できるかどうかもわかりませんが。。
人は往々にして、失くして初めてその価値を知ります。

おすすめの一冊をご紹介します。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584391 …
    • 0
この回答へのお礼

後からプレゼントをもらった時、ちゃんと喜んだ表現?をしてなかったな・・と反省したんです。一応寝ていた(フリですが)ので「明日開けよう~・・」と言ってしまい。。
せっかく人を介してでもくれたプレゼントだからこちらとしてもウソでも(失礼かな?^_^;)ちゃんと喜ばないとダメですよねぇ・・。
私はもうちょっと感謝する表現をしなければいけないな、と思いました。
本も参考になりました。とても気になりました。
ありがとうございます。

結婚うん十年もたつと誕生日プレゼントなど

もらえません。
最後に貰ったのはいつだったのか・・・う~ん思い出せない(^^;
今は、給料は全部渡してるのだから、自分で買えと言われます。
私の場合それはそれでいいのですが・・・。
まだ貰える(気にしてくれている)だけましじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。一応気にしてくれた、ということを頭においておかないといけないかも知れませんね。
ありがとうございます。