アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、「フジテレビはお台場」に、「日テレは汐留」にあります。

この表現を踏襲すると、移転前のフジテレビ・日テレはどこにあったのでしょうか?
当時の放送ではどのように表現していたのか教えてください。

フジテレビは
新宿? 牛込? 河田? 河田町? 曙橋?

日テレは
麹町? 二番町? 千代田区?

(↑当時の放送を知らないのですが、私なりに考えて列挙してみました。)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

フジテレビは河田町、日本テレビは麹町、と言っていた気が・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

フジテレビは河田町(住所のまま)
日本テレビは麹町(実際の住所は千代田区二番町)と言っていたのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 15:12

NHKが元にあった所は愛宕山ではありません。



今の地名だと西新橋で昔は田村町と言われた場所

日比谷シテイの裏側に、ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

NHKは
愛宕山→日比谷シテイの裏側→渋谷
と移転してきたのですね。

お礼日時:2005/10/04 10:24

 >「NHKのありますここ渋谷の空も晴れ渡っています」→NHKは渋谷にある →したがって神南ではない)



NHKは元々渋谷には有りませんでした。
現在放送博物館がある所ですね。(通称愛宕山)
渋谷に移転したのは昭和40年代です。

元々渋谷の土地は陸軍刑務所が有ったところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(本題から離れてしまっていますが(笑))
NHKは昔、愛宕山にあったのですね。今回はじめて知りました。調べてみたところ、
1925年7月の本放送開始から1939年の完全移転まで、本部は愛宕山にあったとのことです。
(移転は1938年12月から1939年5月にかけて行われたそうです。)

お礼日時:2005/10/04 10:14

追加です。



>当時の番組中で、それぞれの局がどのように表現していたかをご存知でしたら、よろしくお願いします。

確か、日テレは麹町と言うことが多かったと思います。フジは河田町ですが、あまり、自社の地名は直接言わなかったように思います。TBSは今も昔も赤坂ですからそのままです。テレ東も自社の地名は言いませんよね。(昔は芝公園(東京タワーの真下)、今なら虎ノ門かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにテレビ東京は聞いたことがありません。
「六本木」や「赤坂」は(全国的にも)割とどこにあるのかをイメージしやすいですが、「河田町」となるとわかりにくいですからあまり言わなかったのかもしれませんね。

最近「お台場」や「汐留」の地名を(意図的に?)言うのは自社屋が観光スポットにもなっているからかもしれないと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:21

住所で言えばフジ=新宿区河田町です。

ただし、最寄り駅が曙橋、郵便の場合牛込局が管轄なので私書箱は牛込局区内です。

日テレ=千代田区二番町が住所です。最寄り駅が麹町駅ですし、ビル名が日本テレビ麹町ビルです。住所で千代田区麹町は数十メートル先になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当時の番組中で、それぞれの局がどのように表現していたかをご存知でしたら、よろしくお願いします。
(NHKの例 「NHKのありますここ渋谷の空も晴れ渡っています」→NHKは渋谷にある →したがって神南ではない)

お礼日時:2005/10/03 15:36

日本テレビは 住所が千代田区二番町で


       「麹町」は所轄の郵便局だったような気が・・・
フジテレビは 住所が新宿区市ケ谷河田町で
       「牛込」はやはり郵便局だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それぞれの住所の集配局は確かに麹町郵便局・牛込郵便局のようですね。

現在、フジテレビ跡地の住所は新宿区河田町という住所なのですが、当時の町名が「市ヶ谷河田町」だったのでしょうか?
それともフジテレビの番組中に「市ヶ谷河田町」と紹介していたのでしょうか?

お礼日時:2005/10/03 15:29

うーんやはり「フジテレビ=河田町」「日本テレビ=麹町」でしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジテレビは河田町(住所のまま)、
日本テレビは麹町(付近が麹町地区だから? 千代田区=旧麹町区+旧神田区)
と言っていたのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!