プロが教えるわが家の防犯対策術!

大した問題じゃないんですが・・・NetScape5.0(バージョンがちょっと不確か)を使って「教えて!goo」を活用して居るんですが・・・。

ログインしてですね、マイページ一覧の2頁目以降の、ある項目を詳しく見た後「戻る」ボタンを押すと、ちゃんと該当ページの一覧に戻るのですが、マイページ1頁目の詳細を見た後「戻る」を押すと、マイページの一覧には戻らずに、ログイン画面まで戻っちゃうんです。

別にログアウトをしているわけじゃないようなんですが、なんででしょ?1頁目の詳細を見たときに限り、一覧に戻るために「戻る」じゃなくて右肩上のメニューの「マイページ」をクリックすれば良いだけの話なので、実害はないんですが、なんでかなぁと思いまして・・・。

こんな症状を体験されている方、いらっしゃます?ちなみに会社のNetScape4.5ではそのようなことは起こりません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ひょっとして、戻れない(進めない?)マシンは、cookieを無効にされていませんか?
ネスケちゃんが無いので、はっきりとはオペレーションを説明できないのですが・・・。編集 オプション(だったかな?<<起動時の「ホームのページアドレス」を設定したりする画面) に、cookieという項目があると思います。
これが、無効になっているとそうなると思います。

cookieとは、認証情報などを一時的に保存するものです。
なので、cookieを利用する事は、cookie内の情報が外にさらけ出された場合、情報を漏洩させられる危険性もあるので、自己責任の元でやってくださいね。

とりあえず、cookieの項目を確認してみてください。
cookieが原因じゃなければ、ゴメンナサイ。
でわ

この回答への補足

試してみた結果、原因は別の処にある様子で、解決できませんでした・・・。

このページをもしご覧になりに来てくれた方がいらっしゃったら解決方法がわからないままで申し訳ありません・・・・(^^;

• 0
この回答へのお礼

はっはー!何かと係わってくるcookieちゃんですね!家に帰ったら早速チェックしてみます。そう言えば、その辺の設定とか、買ってから殆どしてないような・・・・。会社のはなんかの時に必要で,cookie設定をしました、そう言えば。

早速のご回答ありがとうございました。手がかりが分かって嬉しいです(^^)。これで解決することを祈りつつ・・・。