旧字を入力したいのですが、どうしたらよいのでしょう。
WINDOWSだと外字エディタが入っていたと思うんですが、MACってそういうのはないのでしょうか。
他社の外字エディタソフトを買ってこないといけないのでしょうか。
ちなみに、MACはOS9でATOK13を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

第2水準にも入っていない物なのでしょうか?


ATOKだったら鉛筆メニューの「文字パレット」で「漢字検索」がありませんか?
そこで検索してみてはどうでしょう。

それでもなかったら参考URLのようなソフトを購入するか旧漢字を含んだフォントセットを購入するしかないかと思います。

また、何度も使う物ではないのだったらそれに近い漢字で書いておいてそれをPICファイルなどに出力しペイントソフトで直すという方法もありますが。

ちなみにMac OS Xだと旧漢字がかなり登録されています。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/kanji30mac.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外字ファイルを別のパソコンの外字フォルダの中にコピーすると外字エディタが起動しなくなります??

あるパソコン(Windowsxp pro)で外字を作成し、
その外字ファイル(Eudc.tte)を別のパソコン(これもWindows pro)の
外字フォルダ(C:\Windows\fonts)の中にコピー
(インストール)したら外字自体は使えるのですが、
外字エディタが起動しなくなります…
(立ち上がったと思ったらすぐに落ちてしまいます)

外字が使えるようになっても、外字エディタが使用できないと編集したくなった時に困ってしまいます。

何が原因だと思われますか?
また外字エディタも使用できるようになる解決策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

  noitigo 様

 失礼ですが、外字ファイルのフォルダをお間違えになっています。
 外字ファイルは、元々C:\WINDOWSのルートにあります。
 「EUDC.TTE」と「EUDC.EUF」の二つを一旦FDなどにコピーした
 ものを別のPC上の同じC:\WINDOWSのルートにコピーしなければ
 これらのファイルを「C:\Windows\fonts」にコピーされましても
 エディタは認識出来ません。

 「C:\Windows\fonts」に存在するフォントはあくまで
 一般のフォントとしてCODEが割り付けられておりまして
 全く違うところにあります。
 外字のCODEは大抵「F040」から割り付けられるように
 空いております。

 只、ご注意が要りますのは、別のPCに若し元に入っていた
 外字がありますとコピーした外字と置き換わってしまいます。
 この点はお含み置き下さい。
 

 
 

Q旧Macのデータを新Macに移動させたい

とまとです。こんにちわ。

G3からG4に乗り換えするんですが、これって直結してデータを移動する事は可能でしょうか?

ちなみに、CRTは1台しかありません(^^;)
どちらもデスクトップです。

CDに焼いてもいいんですけど、面倒で・・・

Aベストアンサー

まず始めに
G3とG4にFirewireケーブルを接続。
G3にモニタを接続し、通常通り起動。
次にG4はTキーを押しながら起動。
するとデスクトップにG4のHDが出てくるのでG3のHDからG4にコピー。

これでOK(笑)

Q漢文の外字ファイルの使い方

漢文の外字ファイルがFDであるのですが、これの使い方がわかりません。

上記の外字ファイルを使用して漢文の文書がありまして、これをWordで読みたいのです。外字ファイルは「三省堂」のものです。

OSはWindows98で、Word98です。

外字ファイルは扱ったことがないので本当にどうすればよいのかわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外字ではなくフォントファイルではありませんか?
拡張子(名前の最後)にTTFとかTTCになっているのであれば
次の方法でフォントをインストール出来ます。

1.エクスプローラでWindowsの中にあるFontsを開く。
2.メニューのファイルから「新規フォントのインストール」をクリック
3.後は画面に従ってインストールして下さい。

使いかたですが、Wordの文書がこのフォントを指定して作成されていれば
問題なく表示されるはずです。
(XPを使っているので名称が違っているかも知れませんが方法は
 記憶では、98でも同じはずです)

Q旧MacOS、旧Ver宛名職人から最新Macへ移行

仕事でMacOS9.2(imac)で宛名職人バージョン6をいまだに使っています。最近、コンピューターの調子が不安定になってきたので、MacOSXを購入し、最新Ver.の宛名職人を入れるつもりです。imacに入っているこれまでの住所録をそのまま移行できるでしょうか。

Aベストアンサー

まず、宛名職人(最新はVer.18)自体が今はまだLion(MacOSX 10.7)に対応していません。対応するのは10月のアップデートでの予定のようです。
http://agenda.jp/dousa/mac/004/

住所録の移行は、データをそのままもって行くのは無理です。
また「宛名職人 住所録コンバータ」もLionでは動きません。
http://www.agenda.co.jp/news/2011/07/lion.html

従って、現状の環境で住所録を「CSV(カンマ区切りテキスト)形式」に書き出しておいて、それをもって行くしかありません。
http://faq.agenda.co.jp/faq/faq.php?faqid=4591

Q外字データをファイルとして保存したい

のですが、どのようにしたらよいでしょうか?
ただ外字を作成して保存するだけなら一応分かりましたが
問題はパソコンをインストールした後でも使えるようにしたいので
外字のデータをファイルとして保存しておきフロッピーなどに入れたいのですが。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトから、
c:/windows/fonts を参照してください。

EUDC.TTE ファイルがありますので、
コマンドプロンプトからコピーしてください。

Q旧Macから新Macへのデータ移行について

iMacG5から新iMacへ買い替えました。
OS10.5.6です。
起動後、画面の指示に従ってAirMac経由でデータの移行を行いました。
ほとんどのデータは移行できているようなのですが、いくつか不明な点があるのでご教授頂ければと思います。

まず、メールの移行について。
新Macの方で、メールがうまく使えません。
データを検索してみたところ、メールのデータ自体は移行できているようなのですが(アカウント情報も移行されています)、Mailのソフトのほうで読み込んでくれず、バンドルソフトの再インストールも試しましたが変わりませんでした。
再構築、同期や受信ボタンなど、その他にも様々な操作について反応がなく、新規メールは作成できますが送信しても宛先に届きません。(作成したメールは消え、送信音も鳴りません。)
エラーメッセージなども出ないので、何がおかしいのかもわかりません。
携帯からパソコンアカウントにメールを送ってみたところ、旧Macで受信されました。
一体何がどうなっているんでしょうか。

次に、移行したアプリケーションについて。
CorelのPainterXを使用しているのですが、新Macで起動しようとすると「予期しない理由で終了」してしまいます。
再インストールしましたが変わりません。
公式サイトを見てみたところ、ソフト自体はOS10.5に対応していました。

どちらのソフトも使えないと非常に困るので、わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

iMacG5から新iMacへ買い替えました。
OS10.5.6です。
起動後、画面の指示に従ってAirMac経由でデータの移行を行いました。
ほとんどのデータは移行できているようなのですが、いくつか不明な点があるのでご教授頂ければと思います。

まず、メールの移行について。
新Macの方で、メールがうまく使えません。
データを検索してみたところ、メールのデータ自体は移行できているようなのですが(アカウント情報も移行されています)、Mailのソフトのほうで読み込んでくれず、バンドルソフトの再インストールも...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。メールのトラブルを忘れてました。ここのmail updateを試してください。
http://support.apple.com/ja_JP/downloads/

Q98SEの外字ファイルをXPの外字ファイルに移すには

98SEの外字ファイルをXPの外字ファイルに移すにはどうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

外字インストーラ 「外字コピー屋さん」 Ver. 2.5.8

外字コピー屋さんは、Windows の外字環境を別のマシンのWindowsにインストールするツールです。

参考URL:http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/readme.html

Q旧i macから新i macにシステム移行

無線で移行を開始したのですが、残り時間が75時間と表示されたので、中断しようと旧i macは中断できたのですが、新i macは中断できません。(移行が進行しているわけではなく、残り時間も変わってません)
● 新i macの移行終了方法を教えて下さい
● 一番時間をかけずに移行する方法を教えて下さい
● 移行中はスリープ状態にならないようにしたほうがいいのでしょうか?

以上3点の質問の回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.電源長押(5秒以上)で強制シャットダウンできます
2.FireWireのターゲットディスクモード
3.いいえ

Q外字ファイルの読み込み

2つのソフトを使用しようとしたとき
それぞれのソフトを起動した時にその都度外字ファイルを読み込みできる方法がありましたら教えてください。
同じ外字ファイルを使用しているらしく後から起動したソフトが正しく表示されません。

Aベストアンサー

こちらのオンラインソフトが便利です。

Vectorダウンロード>Windows>文書作成>フォント用ユーティリティ>外字コピー屋さん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081896.html

・ソフトをA、Bとして、
・Aのソフトの外字が設定されている状態で、外字コピー屋さんを立ち上げ「このマシンの外字ファイルを取得する」
・Bについても、同様に外字を取得。
 ただし、常に同じファイル名として保存しますので、外字コピー屋さんをフォルダごとコピーしとくと便利です。
・それぞれのソフトの使用前に「外字ファイルをこのマシンにインストールする」を行うと良いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081896.html

QMacのテキストエディタについて

iMacを使っています。
OSはLionです。
このテキストエディットの使い方を教えて頂きたいのですが…例えば400字詰め原稿用紙○○枚以内の文書を作るとして、残りの文字数などが分かりやすくなる使い方はありませんか?
ワープロソフトのPagesも入ってるのですが、こっちでテンプレート使って打ってコピペするのが良いんでしょうか?
最終的にWindowsで開けるテキストファイルにしたいのですが…
Macに乗り換えて間もないので使い方がよく分かりませんで、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字数が分かればよいのであれば
CotEditorなどで表示できます。
http://sourceforge.jp/projects/coteditor/
メニューの「表示」でステータスバーを表示にしておくと全体の文字数が下に表示されます。(改行コードも含まれる様です)
行番号も表示にしておくと便利です。
他にもいろいろエディタがありますのでもっと便利なものあるかも知れませんが、

Pagesの場合は、インスペクタの書類インスペクタで情報を選ぶと全体の文字数などが常時表示されます。

Windowsの渡す時ですが、エディタの場合は改行をCR/LFにして文字コードをShift JISのしておくと問題ないと思います(CotEditorなどでできます)
PagesのときはWord形式で書き出せば問題ないような。


人気Q&Aランキング