プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家は元々YAHOO!BBに入っており、有線で繋いでいました。つい最近、私はパソコンを買い、無線LANを使い、インターネットに繋ぎました。無線LANの後ろには、更にLANが繋げるようになっており、パソコンを買った店の人によると、モデムと古いパソコンの間に、無線LANの本体をかませば、2台とも使えるとのことでした。
今は確かに2台とも使えるのですが、無線LANで電波を飛ばしている新しいパソコンの方がインターネットに接続されていないと、古い方も接続できなくなってしまい、困っています。

図でいうと、このようになっています。

電話線―モデム―無線LAN本体…新しいパソコン(無線)
              L古いパソコン(有線)

新しい方のパソコンを接続していなくても古いパソコンが接続できる設定にはどうすればいいのでしょうか?ちなみに無線LANは、CG-WLBARAGL を使っています。新しいパソコンのOSはXPで、古いほうはMeです。

A 回答 (5件)

補足を見るのが遅れました。

1)先の書き込みのリンク先にもあるように「とりあえず」つなぎかえて有線LANでつながるか試してください。
無線LANのノートは外して(電源切って)おいてください。

そのコレガ経由でネットする方法は推奨の方法のほかにも手立てはいっぱいあって、現在はまっているトラブルは「推奨の方法ではつながらない」です。
マニュアルと製品は平行作業で作製されるのでこういうことはよく起きます。
(工業製品は設計通りには作れない!)
製品とマニュアルが食い違うときは「製品にあわせて」動くように使います。
(基本的にはIPアドレス付与範囲の問題で「現在の接続のまま、直す方法」はありそうです)

YahooBBモデムの電源切る>LAN>(コレガ)>LAN>有線LAN-PC(古いPC)

モデム、コレガ、PCの順に電源入れる。つながらなければipconfig /renew

つながれば新しいPCも電源入れてみる。コレガ(親機)と無線PC(新PC)のあいだは親機子機モードと直結(無線LANカード同士が通信)あって、うまくいけばこれでつながるはずです。

2)上記の事情(おおよその作業手順)が飲めこめないとき、接続変えたくないときは
「現在の接続のまま、直す方法」探ることになります。
コレガを初期化する>有線LANのPCから設定する ところから試してください。
    • 0

CG-WLBARAGLにはちゃんと設定しましたか?

YAHOO!BBはDHCP方式ですから、簡単設定のページでDHCPを選択し、保存・終了で設定が完了します。

後は、接続を間違えていませんか?

・モデムからルーターの「WAN」ポート
・ルーターの「LAN」ポートとPC
ルーター機能を切っていない限りこのように接続しないと駄目ですよ。注意してください。

あとは、システム設定の画面を確認してください。
上から7番目の「ルータ機能」が有効になっていますか?

以上3点をもう一度確認してください。
    • 0

1)モデムからのケーブルをコレガのLANに、有線PCもコレガのLANにつないでみてください。

4つ並んでいるどれかです。
(コレガの電源はONのままでいい)
<これで有線LANはモデムに直接つないだのと同じ状態です。
厳密に言えば(YBBから見れば)つなぐ機器のMACアドレス変わっているが>

有線PCの電源入れて、あるいは再起動してつながればそれでよし。
つながらなければ
スタート>プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトから
>ipcong /renew (ENTERリターン)してください。
IE立ち上げてつながらないかな?

2)この質問と似た現象ですね。(つながらないのが無線と有線で逆だけど)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673071

現在のつなぎ方は YBBモデム>>WAN=(コレガ)=LAN>>有線PC ですか?
YBBモデムがルータタイプでなければ(パソコンつなぐところが一つの機種なら)
コレガルータの設定でDHCP使わないでいいと思う。

この回答への補足

はい、プロンプトで ipconfig /renew を2台のパソコン両方でやりました。
IPアドレス Subnet Mask Default Gateway の全てが2台とも一致しました。
2台のパソコンは確かにインターネットにつながります。しかし、無線LANのカードを使っているパソコン(新しい方)がインターネットに接続されていないと、有線のPC(古い方)もインターネットに接続することができないのです。しかし、両方のPCをインターネットにつないだ状態で、新しいPCの電源を切っても、古い方は引き続きネットを使用することが出来ます。有線の方のパソコンを利用するときにわざわざ無線の方の電源を切ってから使うのは何かと不便なので困っています。

有線のパソコンは、モデムからコレガ経由できちんとつながっています。何かいい方法は無いのでしょうか。

• 0

多分、WinMeの方のTCP/IP設定でのゲートウェイアドレスがが新しいパソコンのIPアドレスになっているからだと思います。

古いパソコンのゲートウェイIPアドレスを無線LANルータCG-WLBARAGLのIPアドレスに変更してみてください。
多分うまくいくと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!といいたいところなのですが、当方接続に関してほとんど素人なので、どうやって変更していいのかがわからないです。教えてください。

• 0

Yahooモデムの有線のところにCG-WLBARAGLを接続してそこに有線と無線ともに繋ぐようにしてやってください。

• 0