プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットに疎いのですが、ルーターはネット回線やプロバイダの種類によって変わったりしますか?メルカリなどで売ってる安価なものでも使えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ネットに疎い。

よくわからない。
安面でも良いと思う。
と言う人ほど、通信回線の「安定」を求める傾向にあります。
分からなければ、プロバイダにレンタルさせてもらう。

回答ですが、プロバイダによって変わるものではありません。

例えば光回線で通信すると、
ケーブル→光回線終端装置→ルーター
ケーブルテレビなどを利用すると
ケーブル→ケーブルモデム→ルーター になります。

注意しないといけないのは、ルーターとルーターの上の機器との相性。

分からない人ほど安物を使いたがる。
理由は分かります。
「何に使っているのか?分からない物に高いお金は払えない」から。
それなりの金額を出さないと、それなりの物は手に入らない。ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答有難うございました。とても参考になりました。プロバイダで無料レンタルサービスがありましたので、そちらを利用しようと思います。

変わります

・まずIPoE(最近の接続方式)に対応しているかしていないかがあり、
・高速回線であれば10GbpsWANに対応しているかどうか、違うなら1GbpsWANで良い
・あとはセキュリティの関係でWPA3に対応していること

この3つが最低必要になります

とりあえず疎いということで、トラブルや相性の少ないNEC製のルーターをオススメしておきます
https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

↑の比較表の
有線LANのところにWANのスピードが書いてあるのでまずこれをお使いの光回線に合わせる、わからなければ安い1Gbpsの方でも問題ないです

次にWPA3ですが、安心のところに記載されているので確認する
基本的にはWi-Fi6かWi-Fi6Eのを選べば問題ないです

IPoEはNECのは一覧にあるすべての機種が対応しているので気にしなくて良い
もし他のメーカーのは対応していないのがそこそこあるので要注意

よくわからないならそこそこしますが、
ワイドレンジに4コアととても安定しているこちら
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161714811/
購入後に接続トラブルになることがまず無いと思いますので、オススメしておきます

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

どのメーカーのルーターも利用可能。

ただし安価なものは勧められない。
低いセキュリティ機能しかないものもあるのです。
普通にお店で購入するか、プロバイダからレンタルするようにしましょう。

なお、10年前のルータを使用しても通信速度が変わることはありません。
(セキュリティ面は不安しかありませんけどね)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございました。とても参考になりました。レンタルしようと思います。

個人宅でインターネットの引き込み口に利用する場合は、

物理的な接続条件、ISP接続機能、などが必要なので、
プロバイダー支給品でないと使えません。
その上で家庭内LANを組む場合は、市販品でよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。プロバイダの無料レンタルを使ってみようと思います。

基本的に変わりません

光モデム(ONU) 機能内蔵なんかだと、回線によって適合するしないは有るのかも知れませんが
ごく一般的な(WiFi)ルーターなら基本使える

でも・・・・古いのははっきり言ってお勧めしない
特に無線機能は、年々機能更新してますしセキュリティ機能もVerUpしますので
古いままのを使い続けるのは、機能的に勿体ないし安全面からも疑問符がつく

最高級品で有る必要はないので、普及品もしくは基本機能だけの最新モデルを買ったほうがトータルで良いと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

余程昔の(10年とか)じゃなくて最近のなら回線がどこのでもあるいはプロバイダーをどこにしてもルーターは同じものが使えます。

古いと速度規格やセキュリティレベルが変わり使えないケースも出てきます。
    • 0
この回答へのお礼