アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケットWi-Fiで接続数が0なのに通信量がどんどん上がっていく状態なのは、どのような原因が考えられるでしょうか?
ウイルス?とかじゃないかと心配です。

A 回答 (5件)

インターネットに接続しているから


インターネットに接続しているなら、クライアントから、定期的に何らかのネット接続を行ったりする。
また、外部からも接続が来ることがありますから・・・

外部から接続がきても、データ通信量としてカウントされますからね・・・

そもそも、接続されている台数が0としても、そのときだけですよね?
そもそも、データ通信量があがるって、携帯電話会社のデータ量をみたってことでいいですよね?
基本的に若干のタイムラグがありますから、データ量の反映が若干遅れることにより、あなたが接続していないと思っている時間帯に単純にデータが反映されただけに過ぎない。

モバイルルータの本体のデータ通信量は、あくまでも目安
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
データの反映にタイムラグがあったりするのですね。詳しく教えて頂き感謝致します!
よく確認してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/29 23:41

何かの勘違いなのでは?


・接続数が0:別に有線も繋がっている、またはその時だけはゼロ?
・どんどん上がっていく状態:前回の数値と今回の数値の間に誰か使った?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに勘違いの可能性もあるかもしれませんね。よく確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/29 23:39

具体的にどれくらいの通信量が記録されているのかわかりませんが、携帯電話回線を使う通信機器はスマートフォンでもガラケーでも一定時間間隔で携帯電話の基地局と通信をしています。


接続端末数が0ということであればその分と思われます。

ちなみにポケットWi-Fiにウィルスが感染することはまずないでしょう。
理由は侵入できるスペースが極めて限られるためです。そこを狙うよりそこに接続しているパソコンやスマートフォンに入る込んだ方が侵入者にとって有用なデータ(情報)や踏み台にするだけの処理能力があるので。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ポケットWi-Fiがウイルスに感染するのはまず無いとのこと‥安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/29 23:38

インターネット回線の光回線もポケットWi-Fiルータも、回線の一番最初に接続の回線機器は、数秒ごとに、回線会社・プロバイダなどと同期信号の通信をしています。



光回線なら回線の一番最初に接続の回線機器のランプが、時々「チカッチカッ」と点滅するのが回線会社・プロバイダなどの同期信号の通信です。

ポケットWi-Fiルータは、同期信号の通信の時ランプ表示は分かりませんが、回線会社・プロバイダなどの同期信号は必ずしています。

スマホも、4G5Gで接続時は、回線会社・プロバイダなどの同期信号の通信をしています。

Wi-Fiで接続の機器が有れば、光回線のWi-Fiルータや、ポケットWi-Fiルータとの間で同期信号の通信をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同期信号の通信をしているのですね!詳しく教えて頂きありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2023/11/29 23:36

ポケットWi-Fiというのは、それ自体が受信したデータ回線を再度Wi-Fi電波に変換して飛ばす道具でして、絶えず送受信を行っていますよ?



そこにあなたが接続するしないを問わず、通信は持続しています。

接続しない間は、電源を落としておかれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
絶えず送受信を行っているのですね!
安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/29 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A