アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TP-Link Archer AX6000を使用していますが有線でデスクトップpcに繋いでスピードテストをしたところ100Mbpsを越えたことがありませんでした。買う前に見ていたレビューたちとは別の次元でじょぼいです。どうなっているのでしょう。

A 回答 (8件)

買うべき無線LANルータを間違えたのかも知れない。


海外製無線LANルータの大半は、日本国内のIPv6接続に使われている「IPoE方式のIPv6接続」に対応していなかったりします。
TP-Link社製だとWi-Fi5対応の一部機種だけで、Wi-Fi6対応機種ではまだないんじゃなかったかな。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …

IPv4接続だと、新型肺炎の影響もあって回線が混雑しているので、そりゃ速度も出ないでしょう。
    • good
    • 0

インターネットの接続回線は何でしょう?


光回線? ケーブルテレビ回線?
遅いのは質問者様がお使いのその回線を強要する契約者が多いからではないでしょうか?
それらの回線はベストエフォートサービスですので回線の使用状況によって速度がかなり変わります。
それを知った上で利用されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

皆さんも仰っていますが、100Mbps以下であった通信速度を上げるのにルータを変更するだけでは駄目な場合が多いです。



・インターネットの通信回線がギガビット(1G~)通信であるかどうか
 例えば、フレッツ光であればマンションタイプ100Mbps以下・マンションギガラインタイプが1Gbps以下の通信とかでそれぞれ違いがあります
・契約したプロバイダのプランがギガビット通信に対応しているのかどうか
 契約したプランによって理論値の最大通信速度が100Mbpsであったり1Gbpsであったりします
・レンタルされたモデムやONUがギガビット通信に対応している物かどうか
 ルーターのWAN側に接続する機器も対応している必要がありますので、型番などから調べてみてはどうでしょうか
・パソコンの有線LANに使われているNIC(イーサネットアダプタ)がギガビット通信に対応しているかどうか
 設定→ネットワークとインターネット→イーサネット→ネットワークと共有センター→イーサネット
 で表示される「接続」の「速度」で、100Mbpsなのか1Gbpsなのかが判断可能です。

最低限でもこの4つの要素が揃っていないと高速通信は出来ません。

ここからはLANケーブルについての小話。

LANケーブルはカテゴリー(CAT)5e以上であれば1000BASE-T通信が可能ですから、普通に販売されている物であれば大抵の物は適合しています。
家庭向けに販売されているネットワーク機器であれば、LANケーブルの種類もコネクタにRJ45が使われているアースの無いUTP(アンシールド・ツイストペア)ケーブルが向いているので、カテゴリー6AのUTPタイプのLANケーブルにしておけば問題ありません。

カテゴリー7以上のLANケーブルは、規格によってコネクタにARJ45/GG45/TERAが使われているSTP(シールド・ツイストペア)タイプである事が定められている為に一般家庭向けの機器には不適合な代物です。
一般に販売されているLANケーブルの中にはコネクタがシールドされていないUTPタイプのカテゴリー7やカテゴリー8を謳ったものがありますが、それらは全部規格から外れた不適合品になります。

電気設備の知識と技術:UTPケーブルとSTPケーブル
https://electric-facilities.jp/denki6/lan.html
    • good
    • 0

置き換えるお買い物の順番間違えたっぽい



PC、デバイス、ケーブル、回線
のどれもが100Mbpsを越える性能がないと
希望の結果が得られない

前のルーターより落ちたなら話は別だが
まずルーターの設定を見直し
その他機材機器を切り分けて犯人捜し
    • good
    • 0

NICが100BASE-TXなんじゃないの?

    • good
    • 1

そのPCがギガビットに対応していて、ちゃんと接続されているか確認してください。



ネットワークの通信速度を確認する方法 ( Windows 10 ) | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6269?site_dom …


またLANケーブルもギガビットに対応していないといけません。あまりに古いケーブルだと、対応していない可能性があります。
【2020年版】LANケーブルのカテゴリーって何!?適切に選ばないと回線速度が低下する原因に! | NURO光評判くん
https://thesaibase.com/net/nuro-lan-cable

ネットの速度が出ていない可能性もありますので、速度測定は外部サイトではなく、プロバイダの方で用意されているサイトで測定できるならそこで測定してみてください。
    • good
    • 0

有線よりも無線のほうが速い理由:Wi-Fi規格「IEEE802.11ac」により高速通信が可能になったから。

    • good
    • 0

今はコロナ騒動で家に閉じこもって一日中ネット三昧の人が大勢いますので、接続スピードはかなり低下しています。

これが原因ではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!