アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTから中部電力のコミュファに変えたらブラウザで表示される速度が激減いたしました。
たまにまったく表示されなくなり、使っていて頻繁に苛立ちを覚えるくらいです。
コミュファに問い合わせてみたところわからないという感じです・・・
どうしたらいいでしょうか?

・OSはXPで買った当初からOSは変えてない
・今年購入したデルのノートでCPUはアスロンのヂュアルコア64x2
・メモリは1Gほど
・接続環境は無線LAN(AOSS)ルータはバッファロー製(←コミュファのHPで動作保障していたもの)
・HDDは80Gで1/4ほど使用中
・↑NTT時の時の方が圧迫していた時期があるのでHDD要因は考えづらい
・NTTの時からブラウザはスレイプニル使用、IEでも表示が遅い
・スカイプやメッセのボイスなどの接続が途中で切れたりすることは無い

コミュファ公式HPで速度測定すると下り上り共に20M程度は出ます
違うページで行うと3~20ほどとまちまち

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NTTの回線とコミュファの回線のバックボーンの差でしょう。


そう、経路が違うのですよ。

なので、試しのStudio Radishの回線スピードテストサイト
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
東京測定サーバで計測されてはどうでしょうか?。

ルータのWAN側設定でMTU値が1492に設定できると思いますから、
NTTの時はルータのMTUが1454だったのでは?。

そして、NetTuneなどで、速度が速くなる様に調整してみてはどうでしょうか?。
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
http://www.net-speed.info/net_tune_tips/
WinXPならNetTuneが使えると思います。
(回線速度調整のソフトを複数使うと適切に設定出来ないので注意。)

セキュリティ対策ソフトで80番ポートの監視をしていると遅く計測することがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみます。
ところで自分で適当にブラウザの設定をいじって見たのですが。
メモリの割り当ての優先を高くしたらかなり表示されるのが速くなりました。
NTTとコミファ時代どちらもその設定はいじってみなかったので
やはり回線の差はあると思うのでこちらも試して見ます!

お礼日時:2007/11/15 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!