プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、本社-工場をDA128の専用線で接続してLANを構築しています。
工場から、本社の基幹業務用サーバ(WinNT)にアクセスする必要があるからです。それをメタフレーム(WinNT,TE)にて使用していましたが、最近のブロードバンドの流れに乗るわけではなく、社内の部署移動により、メタフレームのアクセスライセンスが足りなくなることと、DA128ではいくらメタフレームであっても、回線負荷が大きくなるため、メタフレームを使用しない方法で、、と考えている次第です。
そこで、Bフレッツ等のブロードバンドを利用して、セキュアなVPNの構築を考えておりますが、今までのランニングコストを考えると、高額になるのは稟議をとりにくいところです。
よりよいサービス又は方法をご存知の方がありましたら、ぜひご教示頂きたいと思います。
更なる詳細情報が必要でしたら、いくらでも補足致しますので、何卒宜しくお願い致します。
プロバイダーはOCNとアルファWEB(文字化けするといけないのでカタカナにしております)と契約しておりますが、インターネット等はすべて本社経由で閲覧をするようにしております。(セキュリティ関係のソフトが入ってる都合上)WEBサーバやメールサーバについてはホスティングしております。

A 回答 (4件)

セキュリティを重視するならIP-VPNが良いと思いますが、サービスによっては接続機器・ランニングコストが高く付くかもしれません。

参考URLにNTTのサービスのページを書きました。

それから、NTTのフレッツオフィスというサービスもありますが、拠点間の距離が近いため、あまりメリットが無いかもしれません。
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/office/index.html

ランニングコストでは、インターネットVPNがかなり安くなると思います。
インターネットVPN(IPsec)を構築出来る機器は6,7万円ぐらいからあるようです。

http://netvolante.jp/products/rtx1000/index.html

http://www.centurysys.co.jp/product/xr350/index. …

http://www.furukawa.co.jp/fitelnet/f/spec.html

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/mdn/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今から出張で出てしまいますので、参考URLは帰社次第確認させて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 08:48

業務で必要な回線ですよね?


メタフレームサーバまで導入されているくらいですから
重要度は高いと思います。

>今までのランニングコストを考えると、高額になるのは
>稟議をとりにくいところです。

本当にそうでしょうか?
通常の企業では「本当に必要なところにはコストをかける」
はずです。
今回の状況を良い機会と考えて、是非WAN回線の増速提案
を行うべきだと考えます。

現状がDA128でしたら、DA1500か地域的にはCTCのエコノミー
サービスが妥当でしょう。
→ 事業所内通信設備が高額になるATM系回線は避けたほう
  が賢明です。

現状の通信費は月額4万円台ですが、上記いずれのサービス
でも高額になってしまいます。
→ DA1500で月額約17万円、DE1500だと16万円台です。

インターネットVPNも実績はありますが、個人的には
「2次利用回線(非常時用)」にとどめたほうが良い
と思います。
いずれにしても、「増速提案」が却下されるまでは
正攻法を推奨いたします。


PS.通信回線の料金計算が可能なサイトは下記URLを
 参照して下さい。

NTT
http://www.ntt-east.co.jp/senyo/estimate/index.h …
地域系NCC
http://www.poweredcom.net/calc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
基幹業務システム用の回線なので、必要不可欠なのです。
確かに正攻法から攻めなくてはいけませんよね。
皆さんの貴重なさまざまなご意見が頂けるので大変助かります。締め切るまでにもう少しお時間をください。

お礼日時:2002/10/18 13:57

例えば。



  本 社
   |
  ルータ
   |←常時接続
アクセスポイント
   |
インターネット*
   |
アクセスポイント
   |←常時接続
  支 社

*VPN 接続: IP パケットを暗号化する IPsec を採用

というイメージでしょうか?

>プロバイダーはOCNとアルファWEB

相談に乗ってくれるかと思います。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/sol/vpn/kaisetsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
IPSecによるトンネリングも可能だと思うのです。
相談しているのですが、未だ片側がサービス提供地域に入らないため、手を出せないのかも知れません。
親切に図示までして頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 08:46

まず、本社と工場の場所を教えてください。


場所によってはサービスが提供されていない場合もあるので...

考えられるサービスは、IP-VPNサービス、Internet-VPNサービスでしょうか。
ただし、Internet-VPNは、VPN機能付きのF/Wを購入する必要があり、
F/Wの設定費用がバカにならないと思います。
初期費用はTOTALでン十万~ン百万かかってしまいます...
(ただし、月額は安いですが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
本社は愛知県岡崎市の羽根局管内、工場は愛知県額田町の豊富局管内です。
F/Wは必須になると思ってましたが、必要最小限のもので何とか・・・と考えてる次第ですが、私の能力ではなかなか考えが及ばない部分が多くて困ってる次第です。
2拠点を結ぶだけなので、今後のWAN仕様などは考慮に入れておりません。当然サービスがきていないものを導入することはできませんが、サービスが来次第、導入するつもりでおります。(しかし来年4月までには着てほしいと思ってます・・・)

補足日時:2002/10/17 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!