ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

昨日から、自分の働いている、会社の社名が変わりました。
自分の会社で、書いている図面の様式で悩んでいます。
図面には、社名を入れる欄があるのですが、そこの何を入れるのか、悩んでいます。
会社名(日本語、英語、併記?)、ロゴ、マーク、、、、何を入れなければならないのか?何を入れてはいけないのか?
JISとかで、決まっているなら、どこに書いてあるのか、教えてもらえませんか?
ある人は、社名だけじゃないとだめ。とか、マークは入れようとか。ロゴはダメだよ、商売に使うから。とか、もっともな事を勝手にいいます。

本当に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

入れてはいけないモノ等は決まっていないと思います。



ただパッと見て会社名が分からないようなものは
避けるべきでしょう。(マークだけとか)

私は建築設計事務所なのでいろいろな業者・メーカー
の図面を見ますが、色々ありますよ。

ロゴ・マーク・日本語・ローマ字などなど…
大手メーカーの図面もありますがそこは
「ロゴ+ローマ字+日本語」です。

ようは見やすくて社名がわかればいいんじゃないかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に、JISがあるんじゃないか?
とか色々いわれて、困ってました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 16:07

図面はある意味会社の財産です



電気図面や機械図面或いは建築図面
あらゆる分野で使われているフォーマットです

それらは社内で管理するのは当然ですが
それと同時にコピーを外注に提出して預けて
仕様通りに製作してもらうのが一般的ですから

外注側からすればこの図面は『どこのだっけ?』と
なった場合に解るようにするためロゴなどをいれるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!