プロが教えるわが家の防犯対策術!

A0サイズの図面を縮小コピーで保存したいのですが、当方のコピー機はA3サイズであり、
分割でのコピーをテープで貼りA0で保存しております。しかし、テープで貼っている為保存にはむいておりません。そこで、縮小できればと考えたのですが、コピー機のスペックが足りません。また、外部で縮小をするには予算的に無理がありできかねております。何か良い方法があれば、教えて頂きたいと思います。どなたか、」ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コピー機が複合機で、パソコンでプリント出来るなら、



1:デジカメで撮る。
2:PCに取り込む
3:コピー機にA3で印刷

でどうでしょうか?

デジカメは立派なスキャナーです。
    • good
    • 0

「A0サイズの図面」は手書きで書かれたものですか?


デジタルで作らた図面なら、作成者に「図面をPDF形式でください」と依頼してみてはいかがですか?

PDFからA3サイズに縮小出力すれば、ファイルに綴じることもできます。
画面上で拡大表示して細部を確認することもできます。


紙の図面しかないのであれば、ほかの回答者の皆さんの言う方法しかないと思いますが・・・。
    • good
    • 1

保存の目的とその期間はどの程度かということが


問題ではないでしょうか。
電子コピーは重ねて保存すると
張り付いて裏にトナーが付いて読めなくなりますよ。
長期保存するのなら
データで保存してA3でプリントアウトするか
マイクロフィルムにするかではないでしょうか。
町のコピー屋さんに枚数で見積とってネゴをすれば
そこそこの値段になるのではないかと思いますけど。
    • good
    • 0

A0と言う事は、A3用紙8枚分の大きさですよね。



大抵のコピー機では「A3⇒A4」の縮小機能はあると思いますので、その機能を使って、
1 元の図面(A0)をA4サイズ8枚に分割コピー
2 A4にした図面を正しく2枚組みにしたA3サイズ原稿を4枚作成
3 A3サイズ4枚にした図面を再びA4サイズに縮小コピー
4 A4サイズになった図面4枚を正しく2枚組みにしたA3サイズ原稿を2枚作成
5 再び、縮小コピー
6 出来上がったA4サイズの図面2枚を並べて、A3サイズ1枚にコピー
でも・・・・この方法だと図面が絶対と言っていいほど歪みますから、どうしても縮小して保存するのが効率的だというのであれば、費用と必要性を勘案して、機会を買い換えるか、外部委託した方がよいのでは?

あとは・・・その図面を電子保存(CADで作成するとか、PDF形式のデータにするとか)し、通常はパソコン画面で閲覧し、必要な時には高性能プリンターの縮小機能を使って出力。
    • good
    • 0

縮小コピーしたのを張り合わせて、A3でコピーすればいいだけですが?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の紙を使ってA0のポスターを作るには

当方はWin.xp.sp2.OfficePersonal2003.プリンターはCanon.mp500これらを使ってA1くらいのポスターを作ろうと思っています。A4の紙を16枚かもっとそれ以上の数を使いA1の大きさにつなげるにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして

プリンタのドライバで設定できます。
1、印刷するときに「プリンタのプロパティ」「印刷設定」(キヤノンの場合「ページ設定タブ」)を開く
2、「ページレイアウト」で「ポスター印刷」
3、「詳細設定」で「16分割」
これで16枚使用することができます。

的外れでしたらごめんなさい。

QA3の新聞スクラップをA4用紙にスキャンして読めるかな

動機)A3新聞スクラップをA4にスキャンしたファイルをHDに保存しデータベース化したいと思ってます。
質問)以前、A3紙をA4紙に縮小コピーしてA4対応スキャナーで取り込んだところ文字がつぶれて判読しづらい状態でした。解像度を上げても厳しいものでした。
質問)高価なスキャナーを購入すれば解決するでしょうが家庭用スキャナーでは無理なのでしょうか?
それとも全く別の方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

原稿の状態がわかりませんが、原稿のサイズはA3でしょうか?A4でしょうか?
A3を縮小コピーして・・とありますが、それしかないのであれば、キレイな結果は得られないでしょう。
A3の元原稿があれば何とかなるでしょうけど、A3のスキャナは非常に高価です。

現実的には以下の方法になると思います。
1. 性能の良いコピー機でキレイに縮小コピーをとる。濃度の設定等は難しいかも知れません。それをA4スキャナでスキャン。
2. スキャナ機能を持つ複合機を持っている人(会社)を探し、スキャンさせてもらう。
3. 分割してA4でスキャンする。

A4でスキャンするのであれば、家庭用のものでも十分な性能はあるはずです。私は普段、600dpiのスキャナを使っていますが、データーの大きさの問題で、300dpiで使っています。
原稿の問題がすべてと言っても良いと思います。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング