ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

番組開始時に流れるOP曲が、インスト・・・というのでしょうか、
歌詞の入っていない、曲のみであるアニメに興味があり探しています。
私が知っているものだと、

・「トライガン」
・「カウボーイビバップ」
・「R.O.D -THE TV-」
・「テクノライズ」
・「マスターキートン」
・「MONSTER」

・・・等がそうだったと思うのですが、どれもとても曲も映像も格好良くて好きだったので
他にもないかな?と思いまして・・・。
タイトルでは「オープニング」としていますが、エンディングでも、
また、カテゴリ違いかもしれませんが「仮面ライダー響鬼」の前期OPのように
特撮ものでも嬉しいです。

アニメ自体の内容は特に問いませんので、ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (18件中11~18件)

No.7です、書き込んだ直後思い出してしまいました。

1997年にテレビ放映された『吸血姫 美夕』のopもほぼインスト曲
(コーラスが少しあって曲を盛り上げています)
作曲は川井憲次、「神魔の鼓動」

音楽はリズミカルで私は好んで観ていました。
    • 0

NHKアニメ『十二国記』も器楽演奏のみのオープニング曲でした。

作曲は梁 邦彦、「十二幻夢曲」

参考URLで冒頭部分40秒ぐらい試聴できます。(要Real Player)
笛と弦楽器がファンタジーっぽさを醸し出していて、
歴史に出てくるような絵画の映像となかなかマッチしていました。

いわれなくても、と思うかもしれませんがスタジオジブリの
『風の谷のナウシカ』や『天空の城ラピュタ』も歌じゃないオープニングでしたね。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/ …
    • 0

#1です。

映画のアニメも含めてよいのであれば、宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」のオープニングは映像・音楽ともに素晴らしいです!

あと、#1の「ルパン三世」ですが、私はリアルタイムに見たわけではなく再放送で断片的に見ただけです。ルパンは何回かテレビアニメ化されているらしく、インスト曲ではないルパンのシリーズもあるかもしれません。この点をご承知おきください。
    • 0

・「月詠 MOONPHASE」のOP『ネコミミモード』

所々に「ネコミミ」や「ネコミミモード・でーす」などとつぶやいていますが、無視してください。放送直後はかなりの反響があったそうです。

・「ガンソード」のOP
 O.S.Tにのみ収録。鬼太鼓座がヒューチャリングしています。
    • 0

「十二国記」がそうでしたよ!音楽も映像もとても素敵です。

まるで大河ドラマのOPように壮大で美しく...思い出しただけで感動がよみがえります♪
    • 0

「マリア様がみてる」

→第1期はインスト、第2期はその曲に歌詞が付きました。EDは1期も2期もインスト。

「ドラえもん」
→先月放映分まではインストでした。(10月から曲チェンジ)

「雪の女王」
→放映中です。

「piano」
→主演の川澄綾子さんが作詞・演奏するピアノが曲OPでした。

「魔法少女隊アルス」
→珍しいフォーマット構成ですが、一応OPに該当する部分はインストです。

単発でインストが使われた作品は他にもいろいろありますが、レギュラーだと私が思いつくのはこれくらいです。
    • 0

動画配信サイトさんGで放送中の「スピードグラファー」もオープニングは音楽のみで、出だしに語りが入っていて歌は無かった気がします。

• 0

1970年代の終わりから1980年ごろまで放映された「ルパン三世」は大野雄二のインストゥルメンタル曲がOPとEDに使われていて、とても印象に残っています。

(OPは一時期、歌あり。EDは途中からずっと歌つきに変更。)
    • 0