番組開始時に流れるOP曲が、インスト・・・というのでしょうか、
歌詞の入っていない、曲のみであるアニメに興味があり探しています。
私が知っているものだと、

・「トライガン」
・「カウボーイビバップ」
・「R.O.D -THE TV-」
・「テクノライズ」
・「マスターキートン」
・「MONSTER」

・・・等がそうだったと思うのですが、どれもとても曲も映像も格好良くて好きだったので
他にもないかな?と思いまして・・・。
タイトルでは「オープニング」としていますが、エンディングでも、
また、カテゴリ違いかもしれませんが「仮面ライダー響鬼」の前期OPのように
特撮ものでも嬉しいです。

アニメ自体の内容は特に問いませんので、ご存知の方よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

No.7です、書き込んだ直後思い出してしまいました。



1997年にテレビ放映された『吸血姫 美夕』のopもほぼインスト曲
(コーラスが少しあって曲を盛り上げています)
作曲は川井憲次、「神魔の鼓動」

音楽はリズミカルで私は好んで観ていました。
    • good
    • 0

NHKアニメ『十二国記』も器楽演奏のみのオープニング曲でした。


作曲は梁 邦彦、「十二幻夢曲」

参考URLで冒頭部分40秒ぐらい試聴できます。(要Real Player)
笛と弦楽器がファンタジーっぽさを醸し出していて、
歴史に出てくるような絵画の映像となかなかマッチしていました。


いわれなくても、と思うかもしれませんがスタジオジブリの
『風の谷のナウシカ』や『天空の城ラピュタ』も歌じゃないオープニングでしたね。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/ …
    • good
    • 0

#1です。



映画のアニメも含めてよいのであれば、宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」のオープニングは映像・音楽ともに素晴らしいです!

あと、#1の「ルパン三世」ですが、私はリアルタイムに見たわけではなく再放送で断片的に見ただけです。ルパンは何回かテレビアニメ化されているらしく、インスト曲ではないルパンのシリーズもあるかもしれません。この点をご承知おきください。
    • good
    • 0

・「月詠 MOONPHASE」のOP『ネコミミモード』


 所々に「ネコミミ」や「ネコミミモード・でーす」などとつぶやいていますが、無視してください。放送直後はかなりの反響があったそうです。

・「ガンソード」のOP
 O.S.Tにのみ収録。鬼太鼓座がヒューチャリングしています。
    • good
    • 0

「十二国記」がそうでしたよ!音楽も映像もとても素敵です。

まるで大河ドラマのOPように壮大で美しく...思い出しただけで感動がよみがえります♪
    • good
    • 0

「マリア様がみてる」


→第1期はインスト、第2期はその曲に歌詞が付きました。EDは1期も2期もインスト。

「ドラえもん」
→先月放映分まではインストでした。(10月から曲チェンジ)

「雪の女王」
→放映中です。

「piano」
→主演の川澄綾子さんが作詞・演奏するピアノが曲OPでした。

「魔法少女隊アルス」
→珍しいフォーマット構成ですが、一応OPに該当する部分はインストです。


単発でインストが使われた作品は他にもいろいろありますが、レギュラーだと私が思いつくのはこれくらいです。
    • good
    • 0

動画配信サイトさんGで放送中の「スピードグラファー」もオープニングは音楽のみで、出だしに語りが入っていて歌は無かった気がします。

    • good
    • 0

1970年代の終わりから1980年ごろまで放映された「ルパン三世」は大野雄二のインストゥルメンタル曲がOPとEDに使われていて、とても印象に残っています。


(OPは一時期、歌あり。EDは途中からずっと歌つきに変更。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Q再度「カウボーイビバップ」。OPに関する疑問。

再度「カウボーイビバップ」に関する質問です。(にわかFANですいません。ホント)。

今「スカパー!」でやってる、ビバップの、OPで、「~3、2、1Let’s Jam」と囁いて(?)らっしゃるのは、やっぱりスパイクの、声優の山寺さんでしょうか?そのような気がするのですが。

真相をご存じの方、宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

ビバップのOPはシートベルツという、めっちゃ有名な人が集まったバンドが演奏しています。
ビバップ最初のサウンドトラック「COWBOYBEBOP」の裏ジャケットに書いてあるのですが、
シートベルツの紹介の所に、「voice   Tim Jensen」
とありますので、スパイクをやってる山寺さんではなく
この方が囁いてらっしゃるんだと思います。

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Qアニメ「MONSTER」の26話「秘密の森」のストーリーを教えてください!

放送中のアニメ「MONSTER」の26話「秘密の森」のビデオを失敗してしまいました(>_<)

日本テレビのサイトにもあらすじは載っていなかったので、ご覧になられた方に教えて頂きたいのです。

放送は10月5日だったと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう遅かったらすみません…
「秘密の森」のストーリーは
シューバルトの依頼でエドムント・ファーレンの自殺の謎を調べていたリヒャルトはエドムントの自殺現場を見に行った。そこであるラテン語の本を見つけ、その中にアンダーラインが引かれている一文を発見する。
ラテン語が読めなかったリヒャルトは隣の部屋の住人にここの部分がなんて書いてあるのか翻訳してもらったところ「できない」「これ以上」「欺くことは」と書いてあった。
エドムント・ファーレンの自殺現場に残されていた遺書も「これ以上、欺くことは出来ない」というもので、本当は遺書ではなくアンダーラインの一文を訳しただけのものだった。
一方ヨハンはカールに近づき、カールと親密な関係になっていった。ヨハンはカールがシューバルトの本当の息子だということを知るとシューバルトを元気づけるためにシューバルトが好きだったというオーベンベルクの森にみんなで連れていこうと計画する。
ところが実際に行ってみるとそこはもう森はなく工業地でカールとロッテは落胆してしまう。
しかし、目がよく見えないシューバルトにヨハンは森の美しい景色の様子を説明し、シューバルトは泣いて喜んだ。
一方エドムントの情報を得ようとリヒャルトはマルゴット・ランガー(太った娼婦)の元を訪れる。
すると自分がシューバルトの息子だと名乗る者が二組来たと言われ、一方はエドムント・ファーレン、もう一方はカールとロッテだということを知る。
しかしリヒャルトはファーレンと共に来たという青年に疑問を抱く。

もう遅かったらすみません…
「秘密の森」のストーリーは
シューバルトの依頼でエドムント・ファーレンの自殺の謎を調べていたリヒャルトはエドムントの自殺現場を見に行った。そこであるラテン語の本を見つけ、その中にアンダーラインが引かれている一文を発見する。
ラテン語が読めなかったリヒャルトは隣の部屋の住人にここの部分がなんて書いてあるのか翻訳してもらったところ「できない」「これ以上」「欺くことは」と書いてあった。
エドムント・ファーレンの自殺現場に残されていた遺書も「これ以上、欺...続きを読む

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Qアニメ「悪魔くん」のOPで出てくる「バランガ」について。

アニメ「悪魔くん」のOPで出てくる「バランガ」という言葉ですが、
これにはどういった意味があるのでしょうか?

色々なサイトで検索して調べてみたのですが、結局分かりませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バランガというのはクジラの妖怪の名前だったと思います。
エロイムエッサイムには意味があることで有名ですが、「バランガバランガ」はアニメ版で突然出てきたので、実写版をリアルタイムで見ていた私としては違和感ありありでした。ヘブライ語ではないようだし、語呂がいいので使ったのではないでしょうか。

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

QJAZZ風の曲が使われているアニメ(ルパン・カウボーイビバップ・バッカーノ等など・・・)

JAZZ風のオープニングのアニメを探しています。

もうちょっと正確に書くと、
・ルパン三世
・カウボーイ ビバップ
・バッカーノ!
などのJAZZ風味で格好の良い音楽を探しているのです(アニメに限らず)。

上記のOPについては分かる人は多くいると思いますし、youtubeで上がっているので、大体の傾向は分かるかと思います。

以前、「小刻み・軽快・悪ノリなトランペットの曲を探しています。」を洋楽のカテゴリーで質問させて頂いたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445396.html
ここでは待てど暮らせど、質問が悪かったのか満足な回答がなかなか得られなかったので、もしやと思い、アニメのカテゴリーで質問させて頂きました。

ご参考迄に、アニメ以外でも「African battle / Manu dibango」という曲等もこのジャンルに該当するかと思います。

マルチポストに当たるのであれば削除致しますが、私の我侭で大変申し訳ありませんが、質問をさせて下さい。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂きたく宜しくお願い致します。

JAZZ風のオープニングのアニメを探しています。

もうちょっと正確に書くと、
・ルパン三世
・カウボーイ ビバップ
・バッカーノ!
などのJAZZ風味で格好の良い音楽を探しているのです(アニメに限らず)。

上記のOPについては分かる人は多くいると思いますし、youtubeで上がっているので、大体の傾向は分かるかと思います。

以前、「小刻み・軽快・悪ノリなトランペットの曲を探しています。」を洋楽のカテゴリーで質問させて頂いたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445396.html
ここでは待...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
アニメですが『ガドガード』のOPは秀逸ですよ。
OP映像とも、探せば見つかると思いますので是非ご一聴を。
既知でしたら申し訳ありません。

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Qアニメ「RAVE」のOP&ED曲を歌ってる「雲子」さんって…?

TBS系で土曜日夕方に放送しているアニメ「RAVE」のオープニング&エンディング曲を歌ってる(作詞・作曲もやっています)「雲子」さんてどんな人でしょうか?

色々検索した結果、「雲子」=「泉川そら」って言う所までは分かったのですが、プロフィール等が分かりません。

「雲子」はウ○コって読んで(呼んで)いいのでしょうか? それとも「くもこ」さんでしょうか?

またどうして「泉川そら」と言う他の名前(本名?)とを使い分けているのでしょうか?(ラジオのパーソナリティをやってると言う情報もありますね。)

プロフィール等、ご存知の方、教えて下さい。

yama585

Aベストアンサー

検索の結果「雲子」は「くもこ」と読みますね

こちらに彼女のプロフィールが紹介されてます。広島県出身らしいです。
http://www.sorasora.com/Srekishi.html

参考URL:http://www.shinseido.co.jp/anime/rave.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報