電子書籍の厳選無料作品が豊富!

番組開始時に流れるOP曲が、インスト・・・というのでしょうか、
歌詞の入っていない、曲のみであるアニメに興味があり探しています。
私が知っているものだと、

・「トライガン」
・「カウボーイビバップ」
・「R.O.D -THE TV-」
・「テクノライズ」
・「マスターキートン」
・「MONSTER」

・・・等がそうだったと思うのですが、どれもとても曲も映像も格好良くて好きだったので
他にもないかな?と思いまして・・・。
タイトルでは「オープニング」としていますが、エンディングでも、
また、カテゴリ違いかもしれませんが「仮面ライダー響鬼」の前期OPのように
特撮ものでも嬉しいです。

アニメ自体の内容は特に問いませんので、ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

サスケOP セリフあり


佐武と市 小林昭二のセリフあり
サンダーバード英国版のOP・エンディング
アトムのエンディングは歌詞なしだったと思う
ちょいと古くてゴメン
    • good
    • 0

えっとこの質問、地上波の物のみに限られてるんでしょうか…(皆さんがあげられた作品で、知らないものが結構あったので…)。


私もすぐに十二国記を思い出したんですが、あれはきれいな曲ですよね!!携帯の着メロサイトにあって、一般のメールの着信音に設定していた頃がありました。

地上波でなくていいのなら、私が覚えてるのはTVアニメ版「アーク・ザ・ラッド」。確かwowwowとCS「アニマックス」で放送していました(うちはBSは見れずスカパーに入ってるのでそっちで見てました)。PSでRPGゲームになったののアニメ版で、ゲームのOP曲をベースそのままでアニメでもOP曲として使用してました。やはりクラシックの曲なんですが、私的にとっても格好良くて、「さあこれから戦いに行くぞ!!」という感じなので、バイト先からの電話の着信音に設定してあります(^^;)
ちなみにEDは当時JUDY AND MARYの活動休止中だったYUKIと、ジュディマリの当時のプロデューサーとその知り合いの外国アーティスト達による一時的なバンド「NiNa」が担当してました。以上余談。
    • good
    • 0

「マリア様がみてる」


「英国恋物語 エマ」(実際には恋は旧字)
「十二国記」

これくらいしか思い浮かびません。

上の二つはクラシック調、十二国記は中華風です。
    • good
    • 0

No14のものですが追加です。

ジーンシャフトというやつのOPは完全にメタルなギターで埋め尽くされてますよ!
    • good
    • 0

もともとOPとして構成されてないので反則的ですが「青の6号」もその内に入るのではないでしょうか?

    • good
    • 0

昔NHKでやっていた「火の鳥」がそうだったと思います。

ハイビジョン向けに作成されていたので、画像は綺麗だったです。
    • good
    • 1

こんにちわ。


アニメ「ドラゴンクエスト アベル伝説」もインストでしたよ(^^)
カウボーイビバップかっこいいですよね!大好きです! 
    • good
    • 0

BURN-UP SCRAMBLE


今、そこにいる僕
ほかほか家族
女神候補生
てなもんやボイジャーズ
真月譚 月姫
人造人間キカイダー The Animation
ジャイアントロボ The Animation
アルジェントソーマ
デビルマンレディー
英國戀物語エマ
獣兵衛忍風帖 龍宝玉篇
南海奇皇(2nd season)
忍風カムイ外伝
野球狂の詩
星界の戦旗
星界の紋章
Xenosaga THE ANIMATION
天地無用!魎皇鬼(OVA第一期)
破壊魔 定光
ガドガード
ラーゼフォン
THEビッグオー(第二期)
宇宙交響詩メーテル~銀河鉄道999外伝~
十兵衛ちゃん
十兵衛ちゃん2
灰羽連盟
奇鋼仙女ロウラン
宇宙からのメッセージ・銀河大戦


 書かれてないのを選んでみました。順番は適当。
 むっちゃ古いのも混じってますし、ナレーションやセリフやコーラスが入ってるのもあります。
 個人的なお気に入りは「灰羽連盟」「デビルマンレディー」「十兵衛ちゃん(同2)」ってとこでしょうか。
 十兵衛ちゃんはOPと言うより単なる番組提供のBGMとも言いますが、曲自体はすごく好き。

 特撮作品は残念ながら、響鬼とウルトラQ以外だと、「銀河大戦」のEDしか見あたりません。
 あとは反則かもしれないけど「NHK人形劇・三国志」とか。
    • good
    • 1

テレビ東京系アニメ -GUNGRAVE(ガングレイブ)-



この曲もOPがインストゥルメンタルでした。
またサントラもなかなか渋くてカッコイイ曲が揃っています。
    • good
    • 0

>「R.O.D -THE TV-」



OVAのR.O.DのOPもそうです。
どちらかというと、TVシリーズよりこっちのほうが曲としては好きです。

同じくOVAで「神秘の世界エルハザード」
OVAシリーズのOPは歌詞がありません。

この2作品のOPは、今までの中でもかなり好きです。
機会があったら一度聞いてみてはどうでしょう。
それから今のお気に入りはガンソードのOPです。

アニメはほとんど出てますので、特撮のほうを
・ウルトラQ
旧作、リメイク共にそうでしたね。
ただ、このOPには「語り」がはいりますが・・・。

怪奇大作戦もOPには歌詞がありません。といよりOP短い!!

変わったところでは刑事もののOPなんかは結構いい曲が多いのですが、そっち方面の曲はだめなんでしょうか?西部警察や特捜最前線なんかはいい曲だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!