アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

11月にレストランウエディングを行います。
進行は・・・
・お庭で人前式
・式後、いったん退場してヘアチェンジをする
・屋内での披露宴に再入場
という感じです。

9月に招待状を発送し、そこには
「17時30分~人前式 18時~披露宴」
と記載しました。半年前に会場担当者と打ち合わせしたときに聞いたタイムスケジュールです。

先日プランナーの方と具体的な進行の打ち合わせをしたところ、上記のタイムスケジュールは、お庭ではなく屋内で誓いの言葉を述べて披露宴をスタートするというスタイルの場合で、半年前はそのスタイルでさらっと式をするというお話だったと思うのですが・・・・・と言われました。

言われてみればそんな話したかも・・・・けれどいつのまにか忘れていた私たちは、式と披露宴にちゃんと区切りをつける予定で、準備を進めてきました。

とりあず、式は15分ほどで終わるだろう、ということで入退場・ヘアチェンジで少しオーバーしたとして18時15分には披露宴スタートさせましょう、という話になりました。

しかし、よくよく考えるとたった15分のために式場料を取られ、本当に15分で終わるの??という思いもあり、慌しくなってしまうならヘアチェンジをやめようか、でももう2パターンのヘアスタイルを考え始めているのに・・・・と泣きたくなってきました。

実際に人前式に出たことが無いので、どんな感じになるのかわかりません。なので、実際に出られた方の感想(時間的なことも含め)、なにかいいアイディア・アドバイスがありましたら、お願いします!!

A 回答 (4件)

私も同じ11月に、人前結婚式をしました(2年前ですが)

挙式ですが、やはり30分は欲しい気がします。
15分だと、本当にあっという間ではないでしょうか。私の時は30分取りました。

披露宴中にお色直しはしないのですか?
するのであれば、ヘアチェンジはそのときにすればどうでしょう?
私はそうしました。(挙式と披露宴前半は同じヘア、後半でヘアチェンジ)
今はお色直ししないつもりでも、やはり2時間ずっと座りっぱなしだと
お手洗いに行きたくなりますよ。途中退場は必要だと思います。

それより「お庭で人前式」はとても素敵ですが、
雨天や強風、暑かったり寒かったりがちょっと心配です。
参列者にはあらかじめ、屋外である旨を伝えておいたほうがいいかもしれませんね。

それと、担当者は招待状のチェックはしてくれなかったのですか?
たとえ自作であっても、かならずチェックするものだと私は思っていたのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>担当者は招待状のチェックはしてくれなかったのですか?
たとえ自作であっても、かならずチェックするものだと私は思っていたのですが・・・。

チェックしてくれませんでした。。。ガクッて感じです。

>やはり2時間ずっと座りっぱなしだとお手洗いに行きたくなりますよ。途中退場は必要だと思います。

参考になりました。披露宴最中に退席してヘアチェンジをする予定でいくことにしました。

庭での式はそこのお店の基本スタイルで、希望があれば屋内で行うといったかんじです。気温のことは心配なのですが担当者は特に触れていませんでした・・・年配のゲストには椅子をご用意しますね~、程度でした。

こう考えると他の段取りにも疑問が湧いてきたりしました(*_*)

15分で充分ですよ!

人前式って、参列する方はけっこう退屈なものです。宣誓書にサインしたり指輪を交換したりと新郎新婦の手元作業ばかりで、見ててつまらない。チャペル式みたいに歌を歌ったりすることもないからメリハリに欠けるし・・。
時間は短いに越したことないです。

庭でやるなら、11月となると夕方では肌寒いから、20分以上だと苦痛かも・・。
プランナーさんは慣れているのだから、まかせれば大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

>15分で充分ですよ!

そうですか~ゲストからしてみたらそんなものかもしれないのですね。
ちゃっちゃと終わらせるようならやる意味無いと思うのですが、寒い外で長々やるのも嫌なのですよ。なので、庭はやめる方向で考えています。(T^T)

>プランナーさんは慣れているのだから、まかせれば大丈夫ですよ!

と思いたいのですが、慣れている分ルーティンワークになっているように見えて、料理や会場はすごいけどパーティ自体はぎこちなくなってしまいそうなので、もう一度打ち合わせしようと思います。

おめでとうございます。

プランナー側では、お庭で人前式とは思ってなかったということでしょうか。
そうしたら、No.2の方が書かれているように、雨天の場合のことなどをこれから考えなくてはいけないでしょうね。寒いと、親戚のお年寄りの方への配慮も必要かもしれません。あと、11月のその時間帯は照明が要りそうですが、そういう段取りも必要になってくるのではないでしょうか…。装花は夜に映えるものを探したり…になるのか…、お花は無しにしてキャンドルとかになるかもしれないのかな?

時間のことは、挙式と披露宴のお客さんが全く同じであれば、式が延びてもプランナーさんで臨機応変にしてくれると思います。終了時間は、お客さんはだいたい目安をつけて来るため大幅には変えられませんので、披露宴のプログラムを緩めにしておけば良いと思います。わたしの時も「絶対やること」と「時間があったらやること」をプランナーさんと司会者さんが心得てくれました。このあたりは、プランナーさんと司会者さんに日ごろから色々相談して、よーくお願いしておくと良いですよ。
あと、結婚式はそもそも慌しくなってしまうものだと思いますので、覚悟しておくことと、前後の休息を心がければ…と思います。
おふたりで工夫されているようですね。今は大変ですが当日はとても楽しくなると思いますよ!安心されてください。

ちなみにわたしの時は、人前式が延びて40分くらい(予定では20分くらいのつもりだった…)、そのあとお庭(ドアから出ればすぐ)に出て親族紹介と写真撮影とフリータイムが20分(ホントは40分くらいの予定…)で、披露宴会場(庭からドアを開ければすぐのところ)に移動して開始でした。式と披露宴を違う部屋で行ったのでやはりお金がかかりました。式で使ったお花なんかを披露宴会場でもリサイクルして心もち浮かせたりしました。
    • 0
この回答へのお礼

庭での式はそこのお店の基本スタイルで、希望があれば屋内で行うといったかんじです。気温や天気のことは心配なのですが担当者は特に触れていませんでした・・・年配のゲストには椅子をご用意しますね~、程度でした。

残りの打ち合わせは当日10日前の最終打ち合わせなのですが、その前にもう一度打ち合わせの時間をとってもらおうと思います。(できないって言われたらどうしよう!!)

結婚式はどんな形式でも実施まではいろいろありますね。

私の娘も神前結婚の予定なのですが、式自体は30分程度で終わり、これで代金がこんなにかかるのかとぼやいています。(^^)

私が出た人前結婚式は、披露宴出席者全員を前に式を上げ、認めてもらう形式でした。その後の披露宴は場所を代えて行いましたが時間的な制約からヘアチェンジは無く、ブーケと髪飾りをプラスする形で披露宴になり、その後にお色直しがありました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。

やはり式というのは30分程度のことでもお金はかかるのですね・・・(神父を呼ぶわけではないのに!)

披露宴が始まってからのヘアチェンジ、これしかないかな、と私も考えていました。参考になりました。