プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達が、男性恐怖症で困っています。

何でも、前に男性と付き合った時にいやな思いをしたらしく(何があったのかは聞けませんでした)、以後男性と話したりするのさえも躊躇してしまうそうです。
私は、この子がすごく可愛そうで何とかしてあげたいのですが、この分野については詳しくなく、下手に慰めようとするとますます酷くなってしまいそうで怖くて何もできません・・・。
ですから、ぜひとも皆様のご意見をください!

A 回答 (4件)

こんばんわ。

暫くは、何もせずにそっとしておいて上げましょう。
無理に治そうとしても、治るもんではありませんからね。(+_+)
時間をかけてゆっくりと…その子が何故男性恐怖症になったのかを
聞いていき、対処法を考えてあげましょう。
「恐怖症」というものは、「男嫌い」とはまたちょっと違ったニュアンスですからね。
私の経験から言える事は、無理にその子と男性との距離を縮めようとは思わないことですね。(ダブルデートに無理に誘わない…etc)
ふとしたキッカケで治る事が多いので、焦らずに見守ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ただ、何回かなんでそうなってしまったの?と理由を聞こうにも話したがらないのでどう対処すればいいのかが分かりません(涙)

無理に聞いてますます男性嫌いになったり、私との関係が悪化したらどうしようと考えてしまうと何も手が出せないのです・・・。

皆様のアドバイスを参考に今後どう接すればいいかを検討してみます。

私も男性恐怖症でした。

でも、これは他人の手を借りて無理に直そうとしてあげると更に悪化する恐れがあります。
治すのはやっぱり自分自身でしか出来ません。
あと治す気持ちがないと治らないかも知れません。

今はPanoramaCardさんは彼女を見守ってあげること、彼女がSOSを出したらそばにいてあげること。
彼女が口を開いたら聞いてあげること。
…だと思います。
理由は友達だからこそ、言いにくいのかもしれません。
なんかのきっかけで治るものだったりします。
(私はそうでした)
あまりふさぎ込むようだったら心療内科の受診をお薦めしますが、「行った方がいいんじゃない?」とまた逆効果だと思うので自分から行けるといいのですが…。
カミングアウトすると、楽になると思うので…。
彼女が治るのを望んでいる、前向きな気持ちならば話はまた別です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何かのきっかけで治るかもしれません(そう願っております)。定期的に彼女の様子を伺ってもしだめだったら心療内科への受診を進めてみようかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

気にしなくて大丈夫です。

多かれ少なかれ、そういうところのある女性はたくさんいます。私もそうです。
別に不特定多数の男性と話せなくたって困りはしません。仕事などに支障が出るようなら多少の助けは必要かもしれませんが、その点はある程度彼女自身でクリアするでしょうから。

男性と付き合ったことがあるのなら、もともと男性を嫌いなわけではなく、その心の傷ゆえに今はすべての男性に対し不信感があるだけでしょう。
よほど深刻なダメージを受けているのであれば日常生活にも支障が出ているでしょうし、そこまでいっていないのであれば、あとは時間が解決しますよ。

いつか彼女の心を開く男性が現れるまで、静かに見守ってあげるだけでいいと思います。
無理に世話を焼かないのが一番です。
    • 0

貴方の信頼できる男性のご友人を彼女に紹介してはどうでしょう?

彼氏候補ということではなくて、「男でもいい人っているんだよ」と友人候補として。
そのときに、貴方も含めた3人で会う方が彼女も安心できるかと思います。
    • 0