dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
今回も宜しくお願い致します。

言語バーは タスクバーから出している状態です。
ExcelやWORDで変換モードを“人名/地名”にしたいのですが ExcelやWORD上にカーソルを入れる(入力しようとする)と変換モードボタンが消えてしまい、入力状態も一般になってしまいます。
ですが タスクバーをクリックすると変換モードボタンは登場します。
オプションでは変換モードボタンにチェックが入っていますし、“タスクバーの追加アイコン”にもチェックが入っている状態です。
再起動しても直らず、困っています。

WindowsXP
Office XP

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です

オプションの[規定値に戻す]でも駄目ですか?

XPだと[手書きの認識]ボタンが表示されますが、Officeでの言語バーに表示されていますか?

Officeの言語バーで再起動しても駄目なら、一度デスクトップ上から非表示にしてみては。

右クリックから[設定]を選択して[基本設定]の[言語バー]ボタンから[言語バーをデスクトップ上に表示する]のチェックを外しOKします。
もう一度[言語バー]ボタンでチェックを入れなおします。

以前の似たような質問でこの方法で直った方がいました。確かな情報ではないので参考程度に試してみてください。

これでも駄目なら私にはお手上げですm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>
本当にお手上げ状態です・・
再度お答えいただきまして ありがとうございました。
また何かありましたらご指導下さい。

>タスクバーをクリックすると変換モードボタンは登場します

上の場合はOfficeの言語バーではないからです。
同じ言語バーでもOfficeでの言語バーは別の設定が必要です。

OfficeのWordでも立ち上げて、文字カーソルを点滅する状態にします。
言語バーのオプションボタンを開いてチェックは入っていますか?
入っていなかったらチェックしてください。

変換モードが表示されたら“人名/地名”に替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまいしてありがとうございます。
WORDやExcel上でカーソルを点滅させ、オプションボタンでチェックの確認はしてあります。
わからないのは変換モードボタンが消えてしまい、入力しても一般モードになるからです。
変換モードボタンで“人名/地名”に切り替えてもカーソルを点滅させると変換モードボタンが消えます。

IMEのプロパティの「変換」タブで「初期変換モード」を「人名/地名」にしてください。

この回答への補足

セーフモードでも起動してみたのですが 同じ状態です・・
最後ご指導いただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

初期変換モードで「人名/地名」にすることはできるのです。
ただ、いざ入力するときになると変換モードボタン自体が消えて入力してみた結果も一般の状態なのです。