アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツィのローマ字変換の方法を教えてください

今までは “つ”を入力しそれをカタカナに変換してから 

“い”を変換して 小さいィを選択して “ツィ”にしてました

このやり方だと 結構手間がかかるので ローマ字のみで

入力する方法を 知りたいのですが

どなたか 分かる方教えていただけないでしょうか

よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

小文字はXキーの後にそのローマ字を入れます。

例えば、「い」の小さい字はX, Iとキーを押します。「つ」の小文字はX,T,Uと押します。

ローマ字にするのはひらがなを入力した後F7のキーを押すと変換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました

sporespore様や他の方のご回答を試してみました

どの入力方法でも “ツィ”と簡単に表示することができました

ベストアンサーをどの方にするか 迷いましたが

Xキーの後にローマ字を入力すると それが小文字になるということ

知りませんでした。大変参考になりました

なので 今回ベストアンサーに選ばせていただきました

お礼日時:2012/12/24 20:47

T - S - I でうまくいくと思います。

少なくてもMACの世界では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました

ご回答の通りTSIと入力してみたら

簡単に “ツィ”と表示できました

ありがとうございました

TSIの入力は大半簡単で、ベストアンサーにするか迷いましたが 今回はNO.3様の

Xキーの後のローマ字入力が小文字になるというアドバイスが

参考になり ベストアンサーはNO.3様に

させてもらいました

せっかくご回答頂いたのに申し訳ありません

お礼日時:2012/12/24 21:33

因みに「ツィ」は


T U X I の後 F7 を押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の補足ありがとうございます

問題解決いたしました

お礼日時:2012/12/24 21:26

TUX(L)I


でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました

ご回答の通りTUX(L)Iと入力してみたら

簡単に “ツィ”と表示できました

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/24 21:23

「tsi」


ではダメでしょうか?
入力の辞書ツールによっては
対応していないのかな?

ツィ←これも「tsi」で入力してみましたが。

もちろん、つぃを変換でカナにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました

ご回答の通りTSIと入力してみたら

簡単に “ツィ”と表示できました

ありがとうございました

ベストアンサーにするか迷いましたが 今回はNO.5様に

させてもらいました

せっかくご回答頂いたのに申し訳ありません

お礼日時:2012/12/24 21:20

ローマ字入力モードでT→U→L→Iと入力すると「つぃ」になるので、その後Ctrl+Iでカタカナに変換するというのはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました

ご回答の通りの方法で入力してみました

簡単に “ツィ”と表示できました

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/24 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!