アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴァイオリンを携帯するときに(箱に入れて持ち運ぶとき)、
包む布がほしいのですが、どういったものがありますか?

せーむ布?とかいろいろあってよくわかりません。
売ってるHPとかあったら、それも紹介していただきたいです。

あと、ケースについてる「柄の部分を縛るヒモ」があるんですが、
ぶちっと切れてしまいました。どうにかなりませんか?

教えてください。お願いします♪

A 回答 (2件)

最近流行の「トレシー(洗顔に良いらしい)」とか、「ミクロディア」などはどうでしょう。

ポリエステルかなんかの合成素材を極限まで細く仕上げた繊維で作っているので、ふき取り能力は高いです。毛もほとんど抜けないと思います。

No.1さんのリンクの「シリコンクロス」は、たぶん一番安いクラスのシリコンクロスだと思います。これは毛が抜けて仕方ありません。凄い抜けっぷりです。

セーム革は、鹿の皮を加工して作ったもので、現在ある繊維の中で最も細いと言われています。ちょっと高いですが。

一度、ヨドバシカメラかビックカメラのカメラ用品コーナーを覗いてください。いろいろお手入れ用品がありますが、上記の製品はすべてそろっています。

最後に、トレシーミクロディアとも、ネットでは特注サイズの注文もできるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いいVnではないのでこだわりはしませんが(笑
人並みのお手入れはしたいものですよね。
bu-claさん、包む布の方はどうでしょうか?
ご存じでしたらお願いします。

多くの方がシルクでできたスカーフで包んでるのではないかと思います。

聞いた話では、シルク生地が湿気などにいいということを聞いたことがあります。

楽器をふく布については、参考URLを見てみてください。シリコンの布はあんまりよくないと書いてあります。(でも、私はシリコンの布も使っています…)

ケースのヒモに関しては、メーカーによって取り付け方なども違うと思いますので、鞄の修理をしているお店で相談してみてはいかがでしょうか。

この程度の回答しかできませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/putzen.htm
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと難しいですね。
布も迷っているのですが、いろいろ探してみます。

ありがとうございました。