アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDや本の買取査定の基準を教えてください。
CDについては店の方が本のようなものでチェックをされますが,GEOのように1枚1枚レジでチェックはしてないようですが。

A 回答 (6件)

元・店員です。


3ヶ月たたないうちに辞めたのでうろ覚えですが
CDはジャンルや人気アーティスト・新譜等でランクが分かれています。
洋楽でも輸入盤か国内盤かによって微妙に買取価格も変わってきます。
これはアルバムのみでマキシはどんなものでも10円買取りだったような…?
盤面に傷があれば買取不可です。

本の場合ですが、皆様がおっしゃる通りです。
発行年月は殆んど関係ありません。あくまで本の状態で査定します。
日焼けしていたりシミがついていると買取不可になります。
雑誌や写真集などは元の定価によって買取価格が分かれます。

買取はあまりオススメは出来ませんが買い物はオススメします。
激レアな本が普通に並んでいたりするので他の古本屋さんに行って転売するのもアリかと思いますw
    • good
    • 0

正直あまり期待して売りに行くのはやめたほうがいいです。



私は最近映画にもなった某人気漫画を売ったのですが全巻で250円でした。状態は非常に良かったんですけどまあこんなものかと未練もないので納得しました。
    • good
    • 1

この間ブックオフの特集で査定の基準とかについて社長さん(店長だったかも。

。。)がおっしゃっていたのは。。。

出版年月は関係なく、どれだけ状態がいいかで違うようです。
でも新しい物に値段が高くつくのは普通ですよね。。。

よければよい物ほど高い値をつけるそうです、、、なので、どんなに古本屋さんの間で貴重とされている本でも状態が悪いと0円にされるそうです。

たまに店頭に、ボードとかに買い取り表とか張ってあると思うのですが。。。それを私は売るときに基準にしています。

でも、どこも買取は同じようなものなのではないでしょうか?特に大きな所は
    • good
    • 0

ひとつは発行日の新しさ、もうひとつは本の状態です。

いくら値打ちのあるものでも、本が傷んでいると、引き取ってもらえません。(処分はしてくれますが)
CDも、新譜であるほど高いようです。
BOOK-OFFの場合、店員に本に対する知識がないことが多いようなので、ごく分かりやすい基準で決めているようです。
    • good
    • 0

何度か買取してもらったことがありますが、査定表をちらっと見た限りでは、幾つかのランクに分かれているみたいです。



本などは日付が奥付に記載されていますが、その日付からあまり時間が経っていなければ、高く買取ってくれます(量が少なくても念のため持っていった方がいいですよ)。

以前持って言った本で「この本は発売されてから3ヶ月以内なので、この価格です」と言われて、他の本より高い金額で買取してもらいました。

逆にあまり古い日付の物は、買取ってもらえないこともあります。
その場合は店に引き取ってもらうか、持って帰るか聞かれると思います。

あとBOOK OFFで本やCD・DVD・ゲームソフトなどを大量に持っていく場合、買取金額の合計が1万円以上を超えると、保険証などの身分証明書の提示が必要になります。

出来るだけ綺麗な状態で、発売されてからあまり時間が経たない内に、持って行くのが高く買取してもらうコツですよ。
    • good
    • 0

基本的にはタイトルなどで区別することはなく、本の種類(マンガとか文庫本とか)と傷み具合のみで評価しているみたいです。


こうすることで、査定にかかる時間を短くし、かつ店舗による違いを埋めたわけです。
以前テレビでやっていましたが、プレミア価格などもないため、サイン本のサインはマイナス査定となっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!