MIDIで作成したオリジナルの曲を1楽器づつwavデータに変換しcoolEditでミキシングしているのですが、どんなにがんばってもノイズが入ってしまう所があります。音量が大きいためだと思い、その個所の音量を全体的に落としメインの部分だけを大きくしているのですが、どうやらそのメインの音にノイズが発生しやすいようで、結局その音までも下げてようやくそのノイズっていうか歪?が無くなりました。でもその部分だけ音が小さい変な音楽になってしまいました。ここら辺の解決法は何かないのでしょうか?このノイズっていうのは僕の場合ヘッドホンで確認したのですが、スピーカーの方では注意して聴いてやっとそのノイズが確認できるほどのものでした。
解決法の一つとしては、その小さくなってしまった音が変にならないように全体音を下げるという方法もあると思うのですが、そうしてしまうとだいぶ音が小さくなってしまいます。
プロの方々はどのようなミキシング作業をしているのでしょうか?
歪が入らないぎりぎりまで音量を上げて自作CDを作ったつもりなのに、実際に売られているプロが作った曲は更に音が大きい。これは一体どういうことなんでしょう?まだまだ謎が多い作業ですね。(ここで使っている”ミキシング”という用語は合っているのでしょうか?それとも”オーサリング”?)質問攻めでゴメンなさいね。なにしろ素人なものでして、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MIDI 作成」に関するQ&A: MIDI作成ソフト

A 回答 (1件)

コンプレッサーやリミッターのようなエフェクターを使うと改善さえると思います。



単純に言えば,komachi007さんがやったことを自動的に瞬時にやる機械です。

参考URLに説明がありますのでどうぞ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/xgwo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音音音音音音音音音音音音音音ってなんですか?

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああああああ、音楽って、なんですか?ほんとうに、人を、狂わせうるのですか?
…でもこれはわたしが、実感していようともしてなかろうとも、たぶん、事実。そうじゃなければ世界はこんなに音に、満ち溢れていない。
だとすると、音楽のなにがどうじてそないに「狂わせる」「魅了」「ハマる」ことができるのですか?

なんていうのか…耳の器官がどうのこうのという専門的な知識よりも、それぞれの方が感じる感覚的な答えの方が聞いてみたいです。
わたしは生まれつき聞こえないので今さら音を手術などをして耳を治して物理的に音を聞きたいとはちっとも思いません。
音を、知りたいんです。それだけなんです。もしかしたら「あなたはなんで空気が吸えるの?」な感じで当たり前すぎて答えにくいのかもしれませんが、いろいろな方のお答えを聞きたいのでどうかよろしくお願いいたします。

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああ...続きを読む

Aベストアンサー

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
【鬼太鼓座】
http://www.ondekoza.com/jp/
こちら2つは、和太鼓集団のURLです。
私は見に行ったことはないのですが、聾学校で時間を知らせるのに、和太鼓を使うという話をどこかで聞いたことがあるので、それならこちらあたりなら楽しんでいただけるかな、と思いご紹介しました。

実は私も「難聴」という持病があり、実生活の音はもっぱら左耳だけで聞いている状態です。
ですが、太鼓の鼓面を通して伝わってくる空気の波、管楽器のマウスピース(くわえて息を吹き込む所)から歯を通して伝わってくる振動、オーケストラのコンサートで、指揮者がまさに指揮棒を振り下ろす瞬間の、痛いほどの緊張感…耳以外で体感できる音楽って、たくさんあると思います。

説明が足りない部分がありましたら、ご指摘をお願いします。
以上、ご参考になれば幸いです。

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
...続きを読む

Q渇きのここらへんのシーンで流れてる挿入歌なんですか??

渇きのここらへんのシーンで流れてる挿入歌なんですか??

Aベストアンサー

Fog (Produced by 観音クリエイション)
daoko
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ALUF1AS

Qドラムのミキシング

ドラムのミキシング
ドラムのミキシングについてオススメのミキシングやエフェクターのかけ方を教えてください。

私はBFD2を使用していますが、リバーブがかかりすぎたりぼやけたりしてしまってうまく抜けの良いサウンドになりません。

具体的には下の動画(pearl jamのGo)
のよに、スネアが抜けてキックがしっかり分離しているようなサウンドを目指しています。
http://www.youtube.com/watch?v=2uF4zYXzL_8

http://www.youtube.com/watch?v=mN_3ylqka3Q
またこのスネアのような音や
http://www.youtube.com/watch?v=pWVBWetAsZk
このようなリムやハットに憧れています。

Aベストアンサー

私は生音を録って作る方なんですが…

聞いた感じ、それぞれそんなに凝った処理してる感じもしませんので、コツはリバーブ等のエフェクト掛ける以前の、元音源の作り込みの問題だなぁと思うのですが、その当たりは質問者の方が今までどうしているのか解らないので、コメントしづらいですね。

質問文の事例の感じの音なら、私はドラム音源単体にはあんまりリバーブ等の空間系は掛けません。
強いて言ったら、リムショットはコーラスかショートディレイをパンニングして薄く掛けるか、アーリーリフレクションを少々効かすのはありますが。

リバーブは下手なかけ方するとアタック感が削がれて抜けが悪くなる一方なので、打楽器への使い所は微妙です。最後に全体に掛けるだけで良い場合も多いし、音場全体を考えて「楽器別」ではなく「距離間別」にバスに出して掛ける方が良い事も。

いずれにしても、「足りないくらいでちょうど良い」というのがコツですけどね。
足りなくて感じが出ないなら、リバーブでなく元音の作り込みに工夫の余地有りという考え方でちょうど良いです。

Q自作音楽CDの音割れ、音量調節

自分の演奏をCDにしてみたのですが、音量(レベル?)が大きすぎて音割れしてしまう部分があります。元データにソフト上の処理をすることで改善できるでしょうか。それともマイクのレベルを下げて録音し直す必要があるでしょうか?
また、音が大きい曲があったり、小さい曲があったりしないように、CD化する曲の音量を統一するにはどうしたらよいのでしょうか?う~ん、うまく説明できないなぁ・・・。曲調によって音の大小があるのは当然なのですが、音量の基準を揃えたいのです。オーディオで聞いたときにA曲の音量1はB曲でも音量1という風に。編集&CD書き込みソフトはあるものの、専門用語が多すぎてよく分かりません。現在はソフトの「レベラー」という機能を使い、自分の耳の感覚だけで音量を決めている状態です。数値的(db?Mhz?)に設定できると思うんですけど・・・。何をどこに合わせたら良いのでしょうか?(例:「最大音量が○○dbになるよう音量を設定する」など)。どなたかご指導願います。録音の段階でも音量について注意があれば合わせてお願いします

Aベストアンサー

おっしゃる意味は分ります。

CDにする前にWAV(macならAIFFとか)ファイルにしてるわけでしょう?
その時点で歪んでいるのならレベルを下げて録音し直しです。
また、その際にはどんなソフトを使っていますか?音量の調整はそのときするのがいちばんいいです、そこで適性レベルにして下さい。


音データには適性レベルと言うものがありますから、小さすぎる音を後で大きくしたり、またその逆などは音質の面でよろしくないです。やりとりする全ての時点で適性レベルを心掛けると良いです。

簡単に例えるとMDやカセットに録音する時取り説などに『赤いインジケーターが付くと歪みますのでなるべくその直前で録音して下さい』と書いてあるでしょう?それが一番SN(ノイズ比率)が良い状態です。
カセットに色々な曲を録音する時だいたい同じレベルにするでしょう?
それと同じです(そうすれば大体統一できます)。
話の内容から推測してそれ以上の事はtakashi_hさんは望んで無いように思います。

もしもっと厳密に各曲のレベルを調整したければ専用ソフトを使ったほうが(ライティングソフトに機能が付いているかも知れません)良いです。
「レベラー」はCD書き込みソフトの機能ですか?(使わないほうが音は良いです)

>「最大音量が○○dbになるよう音量を設定する」

ここで使われる「db」はダイナミックレンジ(音量差比率のようなもの)なので絶対的な数値を指定するものではありません。
ですからそういう概念は無いです。
あえて言うなら全ての曲を0dbにそろえればいいのです。
(マージン0の状態)
デシベルの話をすると混乱して頭が爆発するのでやめましょう。


ちなみに「Mhz」は全然違います、周波数の事です。

おっしゃる意味は分ります。

CDにする前にWAV(macならAIFFとか)ファイルにしてるわけでしょう?
その時点で歪んでいるのならレベルを下げて録音し直しです。
また、その際にはどんなソフトを使っていますか?音量の調整はそのときするのがいちばんいいです、そこで適性レベルにして下さい。


音データには適性レベルと言うものがありますから、小さすぎる音を後で大きくしたり、またその逆などは音質の面でよろしくないです。やりとりする全ての時点で適性レベルを心掛けると良いです。

簡単に例える...続きを読む

Q耳には悪いのですが、ストレス解消で音楽をイヤホンで大音量で聞くのが好きです。 大音量で聞いてスカッ

耳には悪いのですが、ストレス解消で音楽をイヤホンで大音量で聞くのが好きです。

大音量で聞いてスカッとする曲(歌手やバンドで)はありませんか?
ハーモニーが綺麗な曲、爽やかな感じ、ポップな感じ、ゴリゴリでカッコいい曲
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

<ハーモニー系>
◎Simon & Garfunkel:「The Sounf Of Silence」
https://www.youtube.com/watch?v=4zLfCnGVeL4

<爽やか系>
◎Melee(メイレイ):「Built To Last」
https://www.youtube.com/watch?v=DNL6Wy6IstE

<ポップ系>
◎Hailee Steinfeld(ヘイリー・スタンフェルド):「Love Myself」
 最近のお薦めです!
https://www.youtube.com/watch?v=bMpFmHSgC4Q

<ゴリゴリ…メタル系>
◎Slipknot(スリップノット):「Phychosocial」
https://www.youtube.com/watch?v=5abamRO41fE

<ゴリゴリ…ビッグビート系>
◎Prodigy(プロディジー):「Spitfire」
https://www.youtube.com/watch?v=E9M-g7Dq4g4


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

<ハーモニー系>
◎Simon & Garfunkel:「The Sounf Of Silence」
https://www.youtube.com/watch?v=4zLfCnGVeL4

<爽やか系>
◎Melee(メイレイ):「Built To Last」
https://www.youtube.com/watch?v=DNL6Wy6IstE

<ポップ系>
◎Hailee Steinfeld(ヘイリー・スタンフェルド):「Love Myself」
 最近のお薦めです!
https://www.youtube.com/watch?v=bMpFmHSgC4Q

<ゴリゴリ…メタル系>
◎Slipknot(スリップノット):「Phychosocial」
https://www...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報