プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator10(OSはXP)で円や曲線を組み合わせた図を作成したところ
斜めの線や曲線、円が、画面でもギザギザになって、印刷してもギザギザ(当然かも知れませんが・・・)
Illustratorはドロー系で、曲線は拡大しても「滑らか」、といろんなサイトで言われていますが、私のは全然違います。
できるだけ大きなサイズで製作して、縮小しても、やはりギザギザは
出ています。どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>Illustratorはドロー系で、曲線は拡大しても「滑らか」、といろんなサイトで言われていますが、私のは全然違います。

おっしゃる通り、誤作動しているようですね。
まずは下記の環境設定ファイルを捨ててIllustratorを再起動。
「AIPrefs」環境設定ファイルはXPの場合、
Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator 10\AIPrefs

それで治らなければアプリケーション本体の再インストール。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅れて申し訳ありませんでした。
とても丁寧に教えていただきました。有難うございます。

確認事項ですが

・[編集]→【環境設定】の[一般]
「アートワークのアンチエイリアス」にチェックが入っていますか?

・[ファイル]→【書類設定】の[プリント・データ書き出し]
「出力解像度:デフォルト値は800dpi」です。

問題なければ#1さんの言うとおり環境設定ファイルの破損が疑わしいので、ファイルのリネーム、または削除後にIllustratorを起動してください。

>できるだけ大きなサイズで製作して、縮小しても…

Ilustrator上にあるオブジェクトは解像度に依存してませんので、どのようなサイズで作成されても(作業しやすければです)かまいません、拡大/縮小に対して変化はありません。

ラスター系のプログラムに移動(ペースト)する場合、またはビットマップデータとして別ファイルを出力する場合にサイズの設定&解像度の設定が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

●曲線は拡大しても「滑らか」

と言うのはあくまでPostScript対応プリンターで出力した場合の話です。PostScript対応プリンターでしたらIllustratorはベクトルデータなので画面上でギザギザに見えてもどんなに拡大しても出力しても綺麗(そのプリンターの持っている最高解像度までですが)で出力出来ます。たとえば、最高解像度1,200dpのPostScriptプリンターでRIP処理して出力したものは肉眼ではギザギザは全くわかりません。
家庭用等の非対応のPostScriptプリンターでは多少ギザギザは見えてしまうのは仕方がありません。
●画面上での見え方もモニターの解像度は普通72dpi~96dpiしかありませんので目一杯虫眼鏡ツールなどで拡大して見ればギザギザは見えます。
家庭用プリンターでどうしても綺麗にプリントしたい場合は
IllustratorファイルをPhotoShopで開いて、開くときに出るダイアログの解像度を600~1200dpi以上に設定して開けば取りあえずギザギザは見えにくくなりますがファイルサイズが相当大きくなってしまいますし現実的ではありません。
あとは、綺麗に出力したいのであれば出力センターを利用するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼