中小企業の働き方改革をサポート>>

20年来の友人の1回忌が近づいています。
30代の男性の友人です(私は女です)。

遠方ですので何か送ろうと思っていますが、何を送ったらいいのでしょうか。お花かお金かを考えています。

命日が休日ですので、もしかしたらその日に1回忌の法要があるかもしれません。あわただしい中に荷物が届くのも申し訳ない気がするのですが、どういうタイミングで送ったらいいのか考えあぐねています。

彼の奥様とも何度か面識があります。

送るものの内容、時期などアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

やっぱり法要の席に並べられるよう、前日くらいに届けるのがいいと思います。


品物は、花やフルーツが無難ですね。
専門店で用途を言えば、相談に乗ってくれます。

また、とても親しい方のようですので、個人の好物を送られるのもいいと思います。
(特産品、お酒など)
直接伺えない非礼を詫び、故人を偲んで選んだ旨を書いた手紙を添えて出すと喜ばれると思いますよ。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
もうひとつ教えていただきたいのですが・・・
送り先は奥様の名前でいいんですよね?

補足日時:2005/10/07 16:59
    • good
    • 0

やはり、籠にアレンジしたお花が一般的ではないでしょうか。

No.1の方のおっしゃる通り、好物がわかればそれでいいと思います。
ただ、法要は当日かもう少し早めの場合もあるので(都合が悪い場合は一週間はやめるとか)、親しい方なら確かめてみてもいいかもしれませんね。前日までに届くように、あて先は喪主でいいと思います。この場合おそらく奥様でしょうか。
荷物に手紙を添えるのが難しければ、先に送り状を書いてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり確認をとってみたら既に法要は終わっていました。送るものをどうしようかと考えた末に、亡き友人は奥様を本当に大切に想っていたので、奥様あてにきれいな花のアレンジメントを贈ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング